最終更新:

24
Comment

【2993026】あきらめが肝心つくづく思いました

投稿者: もう疲れた   (ID:D4vsZXnEBGU) 投稿日時:2013年 06月 04日 19:24

中3の子供がいます。高校受験です。

小学校のころからの様子から(まあ、そこはいろいろご想像ください)
もっと聡明な子かと思ってましたが、いやはやなんとも、もう疲れました。
自分の子だから、少なくとも自分と同じくらいにはとは何の疑いもなく考えていましたが、
それさえも無理のようです。

公立中学の勉強など苦労した記憶がない自分には不可解で泣けてきます。
毎日毎日塾に行ってテスト対策してもらって、それでもこれか・・・と思うと。

なんでできないんだろう。

まあ、いいや。子供には子供の人生があるし。

あきらめが肝心ですね。

疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2993079】 投稿者: 3mama  (ID:UvUbdsg8Lcc) 投稿日時:2013年 06月 04日 20:32

    スレ様と同じです。
    そして、バトルの日々。
    先ほども携帯の事で大ゲンカし、塾に旅立ちました。
    日々、疲れてます(*_*;)

  2. 【2993185】 投稿者: ゲーム好き  (ID:5gShRKJel1M) 投稿日時:2013年 06月 04日 22:11

    ネガティブオーラが漂っていますね。

    不幸のお徳用詰め合わせという言葉に最近出会いましたがこういうのは気持ちから引き寄せるのだと思います。

  3. 【2993536】 投稿者: あきらめる?  (ID:OdN2h.3gNVs) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:23

    別に勉強が聡明さの証明ではないし、いまさら頑張っても結果がみえているなら
    勉強、勉強と言ってもしょうがない。

    行ける高校へ行って バイトして 働くことになれて はやくに家にお金をいれてもらい 回収をおすすめします。

    不良債権の回収をあきらめるなんて・・とんでもない。

  4. 【2993561】 投稿者: 元気出して!  (ID:UM/NmnT3sAo) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:44

    諦めるっていうのは、認めるの一歩手前なんだと思います。
    自分の思う通りにならないことを「もういいや」という所から
    段々と「それでも良いんだ」「それも良い」と変わっていけたらいいんじゃないですか?
    ご自身には欠点や人より劣る点はありませんか?
    お子さんには、ご自身よりも素晴らしい点はありませんか?
    子供が「私は幸せ」って思える今や未来を過ごしていけることが、親として私が一番望むことなのですよね。
    でも、もう疲れたさんみたいな感情になったことも何度もあります。
    親も葛藤して落ち込んで失敗して成長していく。
    今は辛いかもしれないですが、それを越えていけば良いだけ。
    何十年も生きてくれば、そんなシーン何度もあったと思います、今回も大丈夫ですよ!
    子供がいなければ、こんな葛藤もない訳で自分を成長させるチャンスだと思えればめっけもの。
    小さい成長や成功を見逃さないで見てあげることも忘れないで!
    もう疲れたさんよりは劣っているかもしれないけれど、
    先月できなかったことができた、去年できなかったことができた!それは素晴らしくないですか?
    人よりできることより、過去の自分より成長できることが目標。
    すごいじゃん!がんばってるね!信じてるよ!ってもし人に言ってもらえたら
    うれしい、もっと頑張ってみようかなって気持ちになりませんか?
    中学生の時、不出来に見えた子の将来は皆同じですか?
    進学先で人生が決まるのですか?
    大丈夫!!子供の幸せを願って出来ることはしてあげれば良い。
    信じてあげてください(^^)

  5. 【2993756】 投稿者: 女性  (ID:blt8KuvnKgI) 投稿日時:2013年 06月 05日 12:26

    元気をだして!さま、素敵です。

    このようなお母さまに育てられた子は、自分の身の置き場があり、安心して健やかに暮らせるのでしょうね。

    女の子は必ずしも勉強が全てではないと思います。
    お勉強がだめなら、他のことを磨けばいいのではないでしょうか?
    将来、勉強だけが出来るお母さまよりも、朗らかで素敵な家族思いのお母さまになっていれば、
    幸せなご家庭を築いている可能性が高いのではないでしょうか。

    お子様の出来不出来を危惧するよりも、幸せを願う気持ちが大切ですね。

  6. 【2993778】 投稿者: 夏日  (ID:NnCiGP0rDbw) 投稿日時:2013年 06月 05日 12:42

    元気出して様、何だか感動して涙が出てきてしまいました。私も元気出して様のような考え方ができるように、頑張ります!

  7. 【2993782】 投稿者: は?  (ID:D9WaFdFSh9s) 投稿日時:2013年 06月 05日 12:43

    >不幸のお徳用詰め合わせという言葉に最近出会いましたが
    >こういうのは気持ちから引き寄せるのだと思います。


    別にスレ主様はご自身を不幸だなんて言ってないでしょ。
    他人の使った言葉を安易に受け売りで転用しないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す