最終更新:

13
Comment

【3038722】胃が痛い母

投稿者: 中二病   (ID:akh75DQFSMs) 投稿日時:2013年 07月 13日 10:58

見え透いた嘘をつく中二男子の母です。

部活で遠方へ出掛けるとの事で4千円を渡しました。数日前のことです。先程,彼の部屋からその日付けの「マックのレシート」(近所)を発見。KINDLEという機器と共に。どうやら貯めていたお金に4千円をたして購入したものらしい・・・。今迄にも部活の費用として渡していたお金が化けていたのかも。

学校から帰ってきたらどうしたものか悩んでいます。嘘をつく割にはレシートを置きっぱなしにしていたり・・・理解に苦しみます。

同じ様な経験がある先輩諸氏にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3038737】 投稿者: だって中二病だから  (ID:UBwDtovm8Ow) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:19

我が家のケースですが・・・
    倶楽部の遠征のたびにエロ本が増えてゆきます(笑)
    あとは、エロ小説のカバーは部屋に転がってるけど、中身がない(苦笑)とか・・・
    本人的にははずかしくない、と思っているから捨てないんでしょうね。

まあ、さりげなーく「レシートあるけど、何買ったの?」とか
    聞いてみればいいんじやないですかね。あまり追求せずにね・・・
    親は気付いてるよ~みたいな感じをにおわせておくことが大切かも。
    でも親が管理している以上にお金を使っている様なら、要注意ですね。
    公立、私学にかかわらず手癖が悪いというか、お金に執着するお子さんも
    この時期多いように思います。

男の子の中二病。色々な症状があって面白いです。
    女の子は打算的というか現実的なのであまりバカなケースが少ないように思います。
    犯罪になる、もしくは犯罪に巻き込まれるケースになる場合は要注意ですけどね。

2. 【3038765】 投稿者: 中2はまだ子供  (ID:.nkmQ98aVQI) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:00

買い食い用の金額と交通費を調べて数百円単位まで細かくきっちり渡します。数千円お札で多目に渡してしまうと必ず毎回余るので纏まった金額になりますよね。
    私学なのでお金に甘い親御さんが多いので可哀想ですが「試合の度に数千円入ってくる」と当たり前のように考えられても困るので…
    何か欲しいものがあったら買い食いを我慢して(努力して)買っていると思いま(笑)

3. 【3038784】 投稿者: うちの中1は  (ID:G4fVbTN5tf.) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:17

う〜んおなかの調子がよくなくってごはん要らないっていいます。
    学校帰りてんや、500円寿司、マック、まつやなどの
    男どうしのお付き合いがはじまってきました。

中1ですので受験のお祝い金が残っているのでそこから
    出ています。そのうち部活でとか、スイカのチャージとか
    変わっていくでしょう。もちろん中1学校帰りの寄り道は禁止ですが
    うちでも口うるさく言ってもだめです。ですから食べたならうそつか
    ないで、と言っています。

私のパソコンも全くひどいタイトルのHサイトからのいろんな
    お誘いが入るようになりました。パソコンの履歴からみると
    まあ、大変なものを閲覧しているようです。観てないって
    どこまでもどこまでもうそつきますね。履歴ってしらないのかしら。
    とにかく何をやっても詰めが甘くばれています。

どれもこれも男、理解しなければならない母ですが逃げ道を
    与えない責め方はしません。

お金をどうもらうか、どういう正当な理由でもらって、
    やはりそうではないことに使う。うちの兄も同じでした。
    そしていまだに50過ぎても母親からお金をもらっています。

お金を引き出すのもうまく、ああ、どうしよう、お金がない。
    こまったを連発。後で返すも、うそ。からの財布をわざとポーンと
    置いておきます。酷い時にはお金がなくなったと大騒ぎ。中1と
    かわりません。

いつでも親からもらえると思っていて、親に何かしてあげるとか
    親孝行もありませんね。口だけです。悪く言えばお金だけのつながり。

子供に何かしてもらいたいとは強く願いませんがいつまでも
    母親からもらいとおせる子供には育てたくないので
    これからのお金の渡し方、使い方には考えなくてはいけないところでした。

知り合いの新聞配達所の子供が小学生で毎月5万円ぐらい
    この手でもらっていましたね。さすが学校でも話題になりました。
    中学に入っても、エスカレート。うまくやっていて学校にもばれず。
    両親はせっせと新聞配達もこなしていたのに。

4. 【3038803】 投稿者: 主です  (ID:akh75DQFSMs) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:34

だって中二病だから様へ

やっぱりそうなんですね。エロ関係・・・全く同じです。まあ年頃なのでその辺りは目をつぶっていますが。(笑)
    さりげなく聞いてみます。犯罪に絡んだら大変なので細心の注意も必要ですね。ありがとうございます。

中二はまだ子供様へ

会計はきっちりとした方が良いのですね。いつもアバウトな渡し方ではいけませんね。反省・・・。ありがとうございます。

うちの中1は様へ

50を過ぎたお兄様のお話・・・身につまされます。気をつけなくては!うちもまだ少し「合格祝い金」が残っているようで(私が管理すべきでしたが,全額渡してしまいました)それプラス「チョロマカシ金」で色々買っている様です。お金に関しては親がもっときちんとせねばいけませんね。貴重なお話をありがとうございました。

5. 【3038805】 投稿者: 昼抜きの友人  (ID:/ZefCwgkOu2) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:36

親が厳しすぎると、嘘をつく。
    お昼を食べないで昼食代のお金を貯めている子もいますよ。

6. 【3038844】 投稿者: 腹減らしの母  (ID:E3VmbzMoo8I) 投稿日時:2013年 07月 13日 13:12

うちは、学校から家まで電車で10分。
    それでも買い食いが止まらず。

金ない!って騒ぐならうちで御飯を食べたらお金はかからないでしょうに
    友達と食べるコンビニ飯は美味しいんでしょうね。

部活の試合がA区であるから、交通費を頂戴というので
    渡したら、実は地元B区で
    まるまる着服していたとか

バスカードを買うと言って買っていないとか
    枚挙にいとまがありません。

それは、同種の部活に入っている
    かつて同じ小学校だった女の子のお母さんと
    バッタリ会い、
    「この間の試合でね~」
    との会話でバレたものです。

帰宅後
    「お母さん大恥かいたよ」
    と言ったら黙っていましたが。

私もほんの少しだけ(200円とか)
    多目に交通費など必要経費だけを渡しています。

ウソがバレても
    わかってるんだよ、は言いますが
    徹底的に追い詰めるまではしないかな?

エロ本ならまだわかるんですけどね
    うちの子の引き出しには
    菓子パンが隠してあります(笑)

7. 【3038945】 投稿者: うーん  (ID:E5/W/wm3Lsg) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:41

他のことは多少目をつぶっても、お金のことはきっちりしたほうがいいのでは?
    50過ぎてもお金をせびったり誤魔化したりする男になるなんて情けないでしょう?
    金銭感覚は生まれつきのものもあるので、ある程度は仕方がないかもしれませんが、お金関係で嘘をついたり誤魔化したりする癖は社会人になっても問題になると思いますよ。
    スレ主さんのケースの場合、遠方に部活ってどこまで行くのかわかりませんが、交通費はチャージさせる、お昼は何を食べたか聞きながら、いくらかかったかも聞いてみるぐらいはしたほうがいいのでは?
    漫然とお金を渡すから、いいように使われてしまうのではと思います。
    チャージは利用履歴を調べられますし、嘘はつけないと子どもに思わせることができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す