最終更新:

126
Comment

【3051206】母がしんどい

投稿者: 40代娘   (ID:UaUsAWD7cb6) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:22

母親70代。旅行にいったり孫の世話を手伝ってもらったりの
いわゆる仲良し母娘で近居です。

もともと過干渉な母でしたが、70歳を過ぎて少しずつ老いが目立ち始め、
同時にもともと根底にある、自分の意見が絶対正しく、
娘にそれを押しつける面がひどくなってきました。

機嫌のいいときは楽しく出来ますが、
意見が違ったりすると、不機嫌になり、無視をしたり、
娘である私をいつまでも小さい子どもと思っています。

我が家の家具や家電製品の大きな買い物も近居ゆえに把握、
値段もいちいち確認し、自分の価値観と照らし合わせて
コメントしてきます。

70代の高齢者と、40代の人間の価値観が合うわけもなく、
流し聞きしていますが、放っておいてほしい。

最近はLINEを使うことが多いにもかかわらず、
何かとしょうもないことで入るメールも、
場合によって迷惑です。

こちらもいい年ですし、家庭もあるので母の機嫌にばかり
付き合っていられません。

無理を言って実家と近居にしたので、夫にも言えません。
子どもたちも大きくなり、近居の実家への両親へ見方も、
育児が中心のころとはまた違うようです。
結局、私自身の問題なんですね。

これから母親もさらに歳をとり、過干渉はひどくなることはあっても、
ましにはならない気がします。そもそも、子どもに対する過干渉なんて
まったく知らないでしょうし、いまさら理解できるとも思えません。

仲良し母娘ってなんなんだろう。結局、母親の娘への執着を
正当化しているだけ?
遅ればせながら、私は私の人生を生きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【5111942】 投稿者: 長女A  (ID:Sy9IF1.sywY) 投稿日時:2018年 09月 11日 23:25

いいですね、様
    ふと検索したら自分のレスに当たりました。
    私に返信してくださっていたのですね。
    ありがとうございます。
    もうだいぶ経ちましたが、もう見てはいらっしゃらないでしょうね。
    最近は娘が大学受験で塾のお迎えなどで忙しくなり、また、新幹線代も大変で、月1回の実家訪問はなくなりました。
    しかし、たまの母からの電話で気持ちが塞ぐことがあります。今日はそんな日でした。
    つくづく弱く、情けない人間ですね。

2. 【5112299】 投稿者: 私も長女  (ID:oJXPUOS7Chw) 投稿日時:2018年 09月 12日 10:58

長女A様、
    あまり自分を責めないようにしませんか?
    子供は親を選べません。育ちに責任はありません。
    置かれた環境の中でベストを尽くすしかないと思うのです。

私は、児童虐待のニュースが流れる度に、親から暴力を受けたことがフラッシュバックして苦しくなり何も手につかなくなるけれど、振り返っても仕方がないと自分に言い聞かせています。

親から離れていても精神的な支配は一生無くならないのかと不安になります。
    でもとりあえず自分の弱さも受け入れて、前を向きましょう。

3. 【5112681】 投稿者: 長女A  (ID:Sy9IF1.sywY) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:21

ありがとうございます。
    普段母とは離れて暮らしていて、私の家族だけの気楽な生活を送らせてもらっているのに、たまの電話でどんよりとしばらく動けなくなります。
    否応なく同居なさっている方もたくさんおられるのに、私は甘いなーと思うのです。

4. 【6162002】 投稿者: SUZAN  (ID:lIssZ3MQNis) 投稿日時:2021年 01月 17日 08:12

実母との近居に悩みこちらのサイトを見つけました。実父母と同じ敷地内に家を父が建て、家賃を払っています。
    父が建てた家ですが、借りているのは私家族。しかし用事があれば主人がいる時もチャイム無しに玄関を開けます。
    子供が小さい頃は仕事に出れず父が幼稚園代を出してくれたり金銭的に助かる事はありました。
    今、子供が大きくなり働きに行っていますが、娘の服代や、ちょっとした食費は助けてくれます。
    しかし、子供の服を買ってと一度も言ったことはないです。言ったものならあの時あんたが買ってっていったからぜーんぶ私がかってやったんや!などの罵声を浴びるので、自分で買うと拒否します。すると、私の楽しみを取るな!とキレます。

私を助けてくれようとする気持ちは本当にありがたいと思っています。でも、金銭的な支援を武器に、子供の心を支配したり傷付けたりするのはどうかと思います。
    私は言い返さず耐えてきました。しかし、私を試そうとしたり、わざと困る事をしようとしたり…

母は誰にでも要らない世間話をするので、同じ職場の友達のお母さんがちょっと迷惑そうだと友達から言われた事があります。やんわり母に伝えると、半狂乱の様に怒り、明日の朝、私の職場に電話して、私の友達に文句言ってやる!あの女(私の友達)はあんなのだから結婚できないんや!まともな女やないわ!あんたも損やな!と怒鳴り散らし、私がやめてと頼んでも怒りがおさまらず、翌日の早朝私に電話してきて、今からあんたの職場に電話するから!と怒っていました。仕事に行けなくなるからやめて!と泣いて頼んだら、仕事に行けなくなればいいわ!と。
    泣いてる私を見かねて主人が母に、そういうのやめてあげてと言うと、ころっと態度がかわり、私を懲らしめてやっただけよ、何本気にしてるの、おかしい子ね?と…

これは一部です。あんたのためにどんだけ金使ったとおもってるんか!と金銭援助を武器に子供を脅す様なことをするのは違うと思います。父は一切そんな事言いません。

金銭援助をするなら口出して当たり前とおっしゃっていましたが、度を過ぎるケースもあると言う事を知っていただきたくて書かせていただきました(^^;)

先日、私がネットで買った服が届いて、隣の家の母が受け取りました。郵便局のトラックがきたら裏口から出てこようとするので時間指定で必ず私が受け取る様にしていますが、その日は主人が家にいる日なので安心して出かけたものの、主人が寝ていて出られず。母が私に中を見せろと言い、嫌だったので、後で開けるから置いておいてと言うと、玄関先でドアを開けたままキレて何か叫んで出て行きました。
    その後は電話で説教が。電話を切った後もうメールで呪いの言葉や、また電話でわめく。

隣に住んで四年、私も遂にキレてしまい、今家族と物件探し中です(^^)

5. 【6165382】 投稿者: SUZAN  (ID:lIssZ3MQNis) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:36

実母との近居に悩みこちらのサイトを見つけました。実父母と同じ敷地内に家を父が建て、家賃を払っています。
    父が建てた家ですが、借りているのは私家族。しかし用事があれば主人がいる時もチャイム無しに玄関を開けます。
    子供が小さい頃は仕事に出れず父が幼稚園代を出してくれたり金銭的に助かる事はありました。
    今、子供が大きくなり働きに行っていますが、娘の服代や、ちょっとした食費は助けてくれます。
    しかし、子供の服を買ってと一度も言ったことはないです。言ったものならあの時あんたが買ってっていったからぜーんぶ私がかってやったんや!などの罵声を浴びるので、自分で買うと拒否します。すると、私の楽しみを取るな!とキレます。

私を助けてくれようとする気持ちは本当にありがたいと思っています。でも、金銭的な支援を武器に、子供の心を支配したり傷付けたりするのはどうかと思います。
    私は言い返さず耐えてきました。しかし、私を試そうとしたり、わざと困る事をしようとしたり…

母は誰にでも要らない世間話をするので、同じ職場の友達のお母さんがちょっと迷惑そうだと友達から言われた事があります。やんわり母に伝えると、半狂乱の様に怒り、明日の朝、私の職場に電話して、私の友達に文句言ってやる!あの女(私の友達)はあんなのだから結婚できないんや!まともな女やないわ!あんたも損やな!と怒鳴り散らし、私がやめてと頼んでも怒りがおさまらず、翌日の早朝私に電話してきて、今からあんたの職場に電話するから!と怒っていました。仕事に行けなくなるからやめて!と泣いて頼んだら、仕事に行けなくなればいいわ!と。
    泣いてる私を見かねて主人が母に、そういうのやめてあげてと言うと、ころっと態度がかわり、私を懲らしめてやっただけよ、何本気にしてるの、おかしい子ね?と…

これは一部です。あんたのためにどんだけ金使ったとおもってるんか!と金銭援助を武器に子供を脅す様なことをするのは違うと思います。父は一切そんな事言いません。

金銭援助をするなら口出して当たり前とおっしゃっていましたが、度を過ぎるケースもあると言う事を知っていただきたくて書かせていただきました(^^;)

先日、私がネットで買った服が届いて、隣の家の母が受け取りました。郵便局のトラックがきたら裏口から出てこようとするので時間指定で必ず私が受け取る様にしていますが、その日は主人が家にいる日なので安心して出かけたものの、主人が寝ていて出られず。母が私に中を見せろと言い、嫌だったので、後で開けるから置いておいてと言うと、玄関先でドアを開けたままキレて何か叫んで出て行きました。
    その後は電話で説教が。電話を切った後もうメールで呪いの言葉や、また電話でわめく。

隣に住んで四年、私も遂にキレてしまい、今家族と物件探し中です(^^)

6. 【6944960】 投稿者: 仕方ない  (ID:tWnk/nfmYXQ) 投稿日時:2022年 09月 25日 00:55

衣食住、実家からかなりの支援をして貰っておきながら、「お金で支配されている」というのはよくあるケースだと思います。
    うちの母がそうでした。孫娘である私も洋服やら何でもかんでも買い与えて貰いましたが、母は「私から頼んだことはない。」と言ってましたね。

私は結婚してから全く親に頼らずにやってきたので実家に意見されることは全くありません。
    親の方も言えないです。
    逆に言うと資金援助していれば「言える」んじゃないでしょうか。

7. 【6988175】 投稿者: 長女A  (ID:ELG5V5G6MCg) 投稿日時:2022年 11月 01日 10:38

こちらのスレッド、マイブックマークに登録してたまに眺めています。
    数年前の私の書き込みも、いまと状況は同じです。

明日実家に呼ばれているのですが、特に用事があるわけではないのですが、定期的にきてほしいと。
    それは私も異論はないので、様子を見に行きます。
    ただ、本当に憂鬱。

思えば実家に帰ってホッとするということはなかったです。里帰り出産もしてお世話にはなったけど。
    子どもたちが年頃になり、どんな実家がホッとできる実家なのか考えるようになりました。

8. 【6988193】 投稿者: お金  (ID:NkRrVoddToI) 投稿日時:2022年 11月 01日 10:59

の力は恐ろしいですね。
    まだ援助を受け続けているのですか。
    もしかしてお子さんの大学費用も?
    ずる賢い親はお金を平気な顔で渡しその対価を陰に陽に要求してきます。
    孫までお金の力でねじ伏せられ魂を売り渡す結果になる。
    それは感謝の気持ちとはおおよそ全く違うもの。

大抵の家庭はリーマンと結婚したらそのサラリー内で身の丈で生活してます。
    あなたのしんどさはお金で操られた対価とも言えます。
    断ち切るのは自分の弱さを認めることだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す