最終更新:

126
Comment

【3051206】母がしんどい

投稿者: 40代娘   (ID:UaUsAWD7cb6) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:22

母親70代。旅行にいったり孫の世話を手伝ってもらったりの
いわゆる仲良し母娘で近居です。

もともと過干渉な母でしたが、70歳を過ぎて少しずつ老いが目立ち始め、
同時にもともと根底にある、自分の意見が絶対正しく、
娘にそれを押しつける面がひどくなってきました。

機嫌のいいときは楽しく出来ますが、
意見が違ったりすると、不機嫌になり、無視をしたり、
娘である私をいつまでも小さい子どもと思っています。

我が家の家具や家電製品の大きな買い物も近居ゆえに把握、
値段もいちいち確認し、自分の価値観と照らし合わせて
コメントしてきます。

70代の高齢者と、40代の人間の価値観が合うわけもなく、
流し聞きしていますが、放っておいてほしい。

最近はLINEを使うことが多いにもかかわらず、
何かとしょうもないことで入るメールも、
場合によって迷惑です。

こちらもいい年ですし、家庭もあるので母の機嫌にばかり
付き合っていられません。

無理を言って実家と近居にしたので、夫にも言えません。
子どもたちも大きくなり、近居の実家への両親へ見方も、
育児が中心のころとはまた違うようです。
結局、私自身の問題なんですね。

これから母親もさらに歳をとり、過干渉はひどくなることはあっても、
ましにはならない気がします。そもそも、子どもに対する過干渉なんて
まったく知らないでしょうし、いまさら理解できるとも思えません。

仲良し母娘ってなんなんだろう。結局、母親の娘への執着を
正当化しているだけ?
遅ればせながら、私は私の人生を生きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【3161803】 投稿者: さよ子ファン  (ID:0vDvmXeE0f2) 投稿日時:2013年 10月 31日 10:01

母にもらって困ったものを話す会 by 田房永子

このスレタイとまったく同じコミック描いている漫画家さん主宰です。
    もう、締め切っちゃったみたいだけど、第二弾もあるかも。

2. 【3162003】 投稿者: あの  (ID:P4JIyKh3XrM) 投稿日時:2013年 10月 31日 14:32

母にもらって困る日用品とか食品は
    福祉施設のバザーとかに寄付して出せばどうでしょ
    うちは近所の施設が毎年バザー時に、商品となるものの寄付をつのってらして
    頂き物の食器とか洗剤とか、調理油とか、たまに寄付してます。

3. 【3162065】 投稿者: 贅肉  (ID:F9EBUYSBCeE) 投稿日時:2013年 10月 31日 15:45

さよ子ファンさまご紹介ありがとうございます。
    面白いですね!

私はかなりいらないと暴れて贈り物をストップさせてしまいましたので、
    こちらのみなさんはよく頑張っておられるなあ、と思います。

さよ子さんのブログの『もっと苦しいのは「いらない」と言ってるのに
    無視されること。押し通されること。逆ギレされること。
    「もらうしかない状況」にさせられてしまうこと。』
    というところを読んで、これ、他人ならストーカ―なのになあ、と思い、
    ストーカ―がこれだけ出てくる日本の土壌には一部の母親の考え方というものが大きく
    関係しているのではと思ったりしました。

私は心の贅肉だと思うんですよ、娘に送るいらないものって。
    自分だけスリムになりたい、食べすぎちゃったお菓子は見ないで娘に押し付ける…。

だから皆さんがおっしゃるようにバザーに出したり、人にあげたりしちゃっていいと思います。
    手元に人の脂肪置くなんてやめましょう。

4. 【3162282】 投稿者: 毒になる親だったかな?  (ID:3OsKpomu48c) 投稿日時:2013年 10月 31日 20:18

とにかく、恩着せがましいのが毒母。

育ててやった、買ってやった、叱ってやった、気を遣ってやった、など事ある毎に繰り返す。

子どもはその度に死にたくなる、と読んだような気がします。

5. 【3162340】 投稿者: 援助・・・?の者です。  (ID:INK.CqLDKhU) 投稿日時:2013年 10月 31日 21:18

皆様色々なアドバイスありがとうございます(>_<)
    贅沢いうなとお叱りを受けるかと思っていました。

そうなんです。ご近所の方にお野菜をもらっていただいたことはあるのですが、レトルトや
    出汁の元などは、使わないわ・・・と断わられることが続き、今は恥ずかしくて聞けなくな
    りました。
    醤油などは賞味期限が切れかかった安価なものがドサッとくるので人様に言えないし、ぐい
    飲みも出来ない。油も安価なものだし、処分するのも大変なんです。

施設に寄付をする、というのは思いついていなかったので調べてみようと思います! 
    先月子供の学校で保護者から募ったバサー品の整理があり参加したのですが
    〇〇ホテルのカレーの缶詰とかが箱ごと寄付されてたりして・・・百数十円のレトルト
    とかはなく、持って行かなくてよかったぁとヒヤッとしました^^;

さよ子ファン様から教えて頂いた ”母にもらって困ったものを話す会” びっくりしました。
    砂糖・・・あるんですね。うちと同じ・・・。小麦粉、小麦粉は皆さんどうなんでしょう。
    後でまたゆっくり楽しもうと思います。ありがとうございます!

食べ物は食べちゃった、といえば母も納得すると思うのですが、そうでないものを「やっぱり
    使うから送り返してね」なんて言われた事があるので怖くて捨てられません・・・。
    マンションだから置き場がなくて・・・と一度言ったら、廊下に置けばいいでしょ! と言われ
    ました。「見た目が悪いから」というと「うちは汚くて悪かったわね!」と怒られました。

贅肉様の(すみません、汗) 心の贅肉、は成程~ですよね。
    実は母以外の親類からもダンボールが届きます。明日から少し気持ちを入れ替えてスリムになる努力
    をします。
    他にも賛同して勇気を下さった皆さんありがとうございました。

6. 【3162853】 投稿者: さよ子ファン  (ID:0vDvmXeE0f2) 投稿日時:2013年 11月 01日 11:24

もう1つ、

家族のゆくえは金しだい 不穏な宅配便

これも、面白いです。というか、お金の話、身に覚えがありすぎて痛いです(^^;)。
    信田さんの本を読むと、このスレで語られているようなことがいっぱい出てきます。
    信田さよ子、田房永子、そして小川雅代(小川真由美の娘)のお三方が定期的に
    開催している毒母ミーティング、なるイベントにも何度か行ったことがありますが、
    「母親というのはあれは人間じゃないですね!」なんて毒舌がバンバン出てきて、
    思いっきり笑えてスッキリします。重くてしんどいものは笑い飛ばすに限りますね。

7. 【3163958】 投稿者: 匿名  (ID:oKAEPLAxc5Y) 投稿日時:2013年 11月 02日 13:54

贅肉様のご意見、激しく同意です。
    特に「母親=ストーカー」は笑ってしまいました。ホントにそうなんで。

母親の暴力やネグレクトは、行政が介入してストップをかけますよね。世間も納得する。
    でも、過干渉や支配的な母は・・。誰も何もしてくれない。
    これは、経験者にしかわからない。
    しかも!はたから見ると、何の問題もないように見える。全く理解してもらえない。

絶望的です。

8. 【3180203】 投稿者: 放射能  (ID:yG7DmDeSVsU) 投稿日時:2013年 11月 18日 15:31

3.11の震災に伴った原発事故以来、実家から野菜のつまった宅配便はこなくなりました。
    本当は、放射能も、もうそれほど心配していないのですが、私はずっと母からの宅配便が嫌いでした。

海外に赴任していた時すら、毎週のように、箱がEMSで届きました。
    取れたてのキュウリも、さすがにカビが生えていました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す