最終更新:

12
Comment

【3060848】見守るのって、難しい、、、

投稿者: 心配性   (ID:AT14FM0c1LQ) 投稿日時:2013年 08月 01日 13:50

中二男子。
元々成績低迷。ここにきて、友人関係も上手くいかず、以前に比べ、在宅率高くなっています。
夏休みで部活以外、特に誘われもせず、つまらなそうにゲームか、TVばかり。
1年生の間は空いた時間全て、部活仲間と遊んでいました。
友人関係がこじれた原因は些細な行き違いからのようですが、仲直りも上手くいかず、仲間外れされたまま、本人も辛いようです。

ここで親としてどうしたら良いか。
主人は中二なんだから放っておけと。相談すると私の友人達のほとんども同じことを言います。
ただ、中には「自分たちの頃と違い、今はラインやネットでトラブルも多いから、たまにチェックして管理するべき!」という人も。
私自身、知らぬが仏、見たくない聞きたくない、その方が日々平和に過ごせるのです。
仕事している日中は本当平和に過ごせるのですが、帰宅し息子を前にするとあれこれ気になり仕方ありません。
矛盾した言い方で上手くまとまらなくてすみません。

このくらいの子供達って今後修復していくものなのか、だんだん仲間が出来上がって固まってくるのか、どんなものなのでしょうか?
放任して、本人がいろいろ悩みながら友人関係を築いていくのを見守るのが理想なのですが、毎日つまらなそうな姿を目の当たりにし、私も悶々してしまうんです。
来年は高校受験もあるし、友人関係が落ち着いて勉強も頑張ってもらいたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3061124】 投稿者: うんうん  (ID:D5PzqXTnjUk) 投稿日時:2013年 08月 01日 18:32

お気持ちお察ししますよ。本当に。

長男22。就職しましたが不器用さもありパワハラにあい悩んでいます。毎日14時間勤務。会うと悩みを話して来られて私のストレスが溜まるので可哀想に思いますが最近は避けてしまっています。
    私が弱く不器用に育ててしまったのだと思ってしまうから。

心配で気になるし、かと言って問題を見てしまうのも辛い。

酷いときは長男が居なくなる事まで望んでしまう。

見守るって本当難しいですね。
    代わってあげられない辛さ。

自分の世界を切り開く事を信じるしかないですよね。
    太陽は必ず登るって。

いくつになっても子供は心配です。

主さまお疲れ様です。

2. 【3061160】 投稿者: パンダ  (ID:/mzhEQ0qdg2) 投稿日時:2013年 08月 01日 19:19

見守るのって辛いですよね。
    でも、頑張って一緒に見守りませんか?

我が家も全く同じ。
    中2で成績低迷。友達関係のトラブルを抱えているようです。私も自分のことのように気になってしまう時がありました。

でも最近ある本を読んで変わりました。
    その本には「悩み所有の法則」ということが書かれていました。

友達のことも成績のことも、子供の問題であって親が悩むべき問題ではない。
    それなのに親が心配そうな顔をしたりあれこれ口を出すと、子供は自分の問題を解決しなければならないほかに、親の問題も解消しなければならなくなり余計に辛くなる、というようなことでした。

子供が今でも十分苦しんでいるのに、私のせいでさらに苦しめたくないと思い、そこから頑張って私の意識を変えました。

実際、今は思春期で、その時期に悩まないと人間的に成長できないと思います。
    今は辛いかもしれませんが、素敵な大人に鳴るための試練だと思って、目の前の壁を親が壊してあげようと思うのはやめませんか?

一緒にがんばりましょう。
    私もまだまだなのに、上から目線でごめんなさい

3. 【3061224】 投稿者: スレ主です。  (ID:iCX53BddJig) 投稿日時:2013年 08月 01日 20:16

お二人からのコメント、有難うございます。
    社会人になられても心配は尽きないのですね。
    パワハラは社会問題になっております。私のパート先でもあります。
    パワハラをしかけてくる上司また相手に毅然と立ち向かう強さも必要と思いながら、人間そんな強くなれないと悟る自分もいます。社会で一生懸命頑張っておられる息子さん、負けないで頑張って!おかしいよって思ったら上司に相談、または労基に相談。相談する、話すだけでも随分違うと思います。

パンダ様
    主人には「全く気にしない、太陽のような母」を求められますが、、、、これ、本当きついんです。
    成績悪い?友人いない?そんなくっだらない!ワハハハハ~、大丈夫大丈夫!!、、、、って皆様できますか?

私は出来ない性格なので、今出来ることは「知らぬふり」を通すことです。
    心の中では気になって仕方ないけど、顔では「仕事に家事に忙しいお母さん」日々のルーテインを、元気に
    こなすだけで精いっぱいなんです。
    息子にはコミュニケーション能力を学ぶ学習中ということで、辛いけど放っておくふりで頑張ります。

母業、、、、本当大変ですよね。
    持って生まれた性格、強くはなれないけど「毅然とした態度」でぶれずに、息子と成長できるよう、頑張ります。

4. 【3061330】 投稿者: うんうん  (ID:D5PzqXTnjUk) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:18

主さま、ご自身が辛い時なのに暖かいお言葉ありがとうございました。 

長男の悩み辛さを否定せずに受け止めねば…になって苦しくなっていました。22なんだし手放さなきゃね。
    共感的理解が私の首をしめていました。

育児は目をかけても手はかけない。
    何かの本にありました。
    私も一歩離れて見守る努力しなきゃ。

男子の友達関係は結構流動的なので暫くしたら変わりますよ。
    大丈夫です。

パンダさまのお言葉、胸に置きますね

明るく生きて行けるかしら…。

5. 【3061336】 投稿者: 真夏  (ID:bPAS4jVp3aM) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:20

学校にちゃんと行っていて、部活もやっているのですから、そんなに悩むことはないと思います。みんなでわーっと遊ぶなんて、小学生まで。もう中学生なんですから、本人のペースで大丈夫と思います。特に今は夏休みなんすから、暑さを避けて家でボーッとしてていいんじゃないでしょうか。

6. 【3061363】 投稿者: そうそう  (ID:jDHxmHcpvFs) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:39

中二ってすごく難しい年代ですね。

逆に、友達がたくさんいて、しょっちゅう遊び歩き、どこで何をしているのかわからないっていう悩みも結構キツイですよ。

母親って子どもの痛みは自分の痛みの様に感じてしまい、心理的に巻き込まれてしまいがちですが、そこは一歩引いて、
    頑張りましょう!!!

7. 【3061433】 投稿者: うちもです  (ID:RYpayO6xvNY) 投稿日時:2013年 08月 01日 22:24

同じく中2の女子です。

うちの子も夏休み前から友達関係が上手く行かず、仲間外れにされたまま夏休みに突入してしまいました。

6月までは友達と夏休みの約束をしていたので、何だか見ているこちらも辛いです。

うちの子は塾の夏期講習と模擬試験、習い事、家族旅行で夏休みの予定を埋めてしまったので、とりあえずほとんど毎日出かけます。

また、一人の時間は自分の内面を見つめる時間だよと話、本を数冊あてがいました。
    時間のある時に読んでいるようです。

見守るのは辛いですが、子どもの成長を信じてお互い頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す