最終更新:

18
Comment

【3080210】娘に自己中と言ってしまいました。

投稿者: ひまわり   (ID:IyJqnI6CLME) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:23

中2の娘がいます。

小学校高学年の頃から友人関係に恵まれず、仲良くなると転校してしまったり、
特定の女の子に裏で陰口を言われて悩んだりしたことがありました。

1人になってしまうようなことはなかったようなのですが、「親友」を求めて
さみしい気持ちになったり、陰口を言われて泣いている娘を慰めたり励ましたり
してきました。

中2になってしばらくは落ち着いて楽しそうにしていたので安心していましたが、
夏休みに入る頃から仲良くしていたお友達と2対1のケンカになってしまったようで
可哀想に思っていたのですが、気になって携帯ばかり触っている娘にさすがに私が
切れてしまい、昨晩つい
「こんなにずっと友達と上手くいかないなんて、あなたが自己中なんじゃないの?!」
と言ってしまいました。

親の私から見ると、娘は優しく明るい娘に見えるのですが、妹とケンカしている時など
「自己中かな?」と思われる態度があったり、娘は(大したレベルではないのですが)
「かわいい」と言われることが多く、親としてはいつも「いい気になってはいけない」と
戒める態度で接しているので、慰めるばかりではなく少し反省の気持ちも持ってほしいと
思い発してしまった言葉でした。

でも、友達に受け入れられない時に、親の私にまで否定される言葉を言われて、娘は
とてもショックだったのではないでしょうか。
こういう場合、私はひたすら慰めるべきだったのでしょうか。

今まで悪口を言われる子は、先生に相談しても明らかに問題ありと言われるお子さんだったり
周囲も「娘さんは可愛いから嫉妬で言われるのよ」とお世辞半分で慰められていたので
そんなに気にしなかったのですが、今回は普通のお友達なので、やっぱり娘に悪いところが
あるのかなと思ってしまいました。
でもそれにしてもそんなことは自分が1番知っているのだから、私には言われたくなかったかも
しれませんね。

私は娘に謝ったほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3080224】 投稿者: マーブル  (ID:ExNqLnSzRlg) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:38

    自己中、と決めつけるのではなく、
    自分の行動を振り返ってみたら?と私なら言うと思います。決して責めるわけではなく客観的に捉えてみるのは有効かと。

    思春期の頃は本当に多感ですよね。母がぶれてどうする、ですよ。
    気持ちはわかるけど、きちんと話して娘さん傷ついてたら謝った方がいいかな。

  2. 【3080230】 投稿者: 烏頭  (ID:DQCSWNZWoKY) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:48

    娘さんの悩みを、親が肩代わりして悩み過ぎてしまっているかも。

    思春期のお子さん同士のケンカは
    世間や自分というものを知ってゆく為の大切なステップ。

    「お母さん、さっきは言いすぎちゃってごめんね」の一言は
    あった方がいいだろうけれど、
    あとは、イジメ問題にでも発展しない限り、
    親は引き気味で見守っておく方がいいと、私は思う。
    スレ主さんが、とても心配なのはわかるけど。

    娘さん、せっかく成長するチャンスを掴んでいるんだから。
    自分で答えを見つけてくるよ、そのうちに。

  3. 【3080245】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Yxk0x4UHTOU) 投稿日時:2013年 08月 18日 16:02

    「ちょっとカワイイからってお高くとまってんじゃねえぞ」

    といって燃料を追加しなさい。


    多分、もう回りから言われているだろうが。


    w

  4. 【3080293】 投稿者: ひまわり  (ID:IyJqnI6CLME) 投稿日時:2013年 08月 18日 17:23

    マーブルさま、烏頭さま ありがとうございました。

    そうですね。私が娘と同じ土俵に立ってしまって、冷静な一言が言えてないですね。
    アルコールも入っていたとはいえ、確かに失敗でした。

    後で娘と2人になった時、「言い過ぎちゃってごめんね」って言おうと思います。

    母親になってさらに、自分の未熟さに気付きます。

    娘より私の方が成長しないといけないかも。。。

  5. 【3080298】 投稿者: げへへ  (ID:psLMZ44v526) 投稿日時:2013年 08月 18日 17:32

    自己中なの?
    ならば事実を口にしただけ。
    なんで悩む?

  6. 【3080316】 投稿者: 烏頭  (ID:DQCSWNZWoKY) 投稿日時:2013年 08月 18日 17:58

    毎日毎日こうも暑いと、母も娘もつい
    一言多くなってしまうもの(苦笑)

    一番近くで、自分のことのように気を揉んで
    心配してくれている親心を、
    思春期の過敏な心は、ちゃんと感じ取っていると思いますよ。

    「程良く引いて見守る」ことほど
    難しい子育ての極意はないのかもしれません。

    親も子も、失敗しながら一歩一歩、ですね!

    三歩進んで二歩下がるのが日課の未熟者が
    生意気を申し上げました(汗)

  7. 【3080354】 投稿者: マーブル  (ID:ExNqLnSzRlg) 投稿日時:2013年 08月 18日 19:01

    烏頭様の言葉、染み入ります。
    主様、私も自分の子には冷静になれなくて日々修行です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す