最終更新:

17
Comment

【3298648】親と祖父母に対して(中学生)

投稿者: ローズ   (ID:8HIX5lJySVc) 投稿日時:2014年 02月 23日 08:06

中学2年の私立に通う娘がおります。
半年まえから夫が海外に単身赴任のため、私の実家にて子供二人(中学生、小学生)と同居させてもらっております。
夫とは再婚のため、上の子の父親は今の夫ではありません。
実親と生活を始めて半年、両親は上の娘が本当の父親に育ててもらえなかったことを不憫に思い、何から何までやってあげる生活が続いています。
娘が脱ぎっぱなしにしているものを片付け、私と約束したお弁当箱を毎日自分で洗うこともやってやり、部屋が少し汚れていると、整理整頓する棚を買って、わざわざ棚に何が入っているか表示して整理していたり、でかけるというたびにお小遣いを渡す。
私も働いていてるため、子供との時間が少なくなることを反省していますが、この生活になってから、娘は家のことは何一つ手伝わなくなりました。
また、何から何までやってくれる祖父母にはニコニコして面と向かって話をしていますが、母親の私には、ムスッとした表情でほとんど無視。
夜寝るのが遅いことを注意しても、夜中まで起きている祖母とテレビを楽しみ、好きなお菓子を出してもらって過ごしています。
私もなるべく話を聞いてあげたりしたいのですが、娘は話したがらない、でも祖父母にはニコニコ。さすがに、次の日朝早く娘のお弁当作りや自分の出勤考えると、毎日2時、3時まで起きている娘や祖母に付き合ってられません。
こんな時期は、祖父母に娘の相手を任せてしまっていいもよでしょうか?
親としては、最低限のことをしていればいいのでしょうか?
親と同居するまえは、家のお手伝いやお弁当箱を洗うこともちゃんとやってました。
手伝ってくれる手がたくさんあると、こんなもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3300425】 投稿者: 再婚を御嬢さんはどう受け止めているのか  (ID:xJ/rh/W2KFE) 投稿日時:2014年 02月 24日 14:47

再婚した家庭で、お嬢さんはどう思っていらっしゃるのかな?と感じました。再婚相手のご主人との間に生まれたお子さんが生まれ、お嬢さんが疎外感を密かにもっているということはありませんか?

思春期を迎え、親子関係の間で葛藤が起こる時期です。父が違っても、子供にはわけ隔てのない愛情を注いでいらっしゃると思いますが、お子さんは、ちょっとしたことで「なんで私ばかり怒るの?それは私は今のお父さんの子供ではないから?」などと感じているのかもしれません。母親の愛情をきちんと受け止めていない可能性もあるのではないでしょうか。

そんな時、祖父母は自分の気持ちを受け止めてくれ、甘えさせてくれているのです。お嬢さんにとっての心の安らぎとなっているのではないでしょうか。もちろん、きちんと早寝をすべきですし、自分のことも自分でするべきです。でも、お嬢さんが成長して、自分と親との関係を客観的に見られる時が来るまで、お嬢さんの心の「逃げ場所」を認めてあげてもいいのではないでしょうか。

子供は自立する過程で、親への反抗と依存の葛藤を経験します。思春期には、多くの家庭の親子間で波風が立つものなのです。そんな時期は大体、友人関係が安らぎなのですが、お嬢さんの場合はたまたま祖父母との関係が安らぎなのだと思います。親子の間の嵐が過ぎて、お嬢さんが精神的に自立するまで、ゆっくり待ってあげることが必要ではないでしょうか。

2. 【3300808】 投稿者: 寂しいのよ  (ID:DmjG0HoxZW2) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:13

スレ主さんは再婚して心のよりどころがあるけど、お子さんはどうですか?
    実家に同居することでスレ主さんが親としての存在意義を考えるように
    私だけのママじゃなくなった時から、新しい家族の中で
    自分の存在意義を見失わないようにお子さんは頑張っていたと思います。
    本当の意味で甘えることをしてこなかったから、
    祖父母さんに心を開放して甘えていると思います。
    お嬢さんにとっては同居はとても良かったと思いますけどね。

祖父母やお嬢さんを批判するのではなく、お嬢さんをみてくれることに感謝して
    祖父母さん家事などを一緒に手伝おうとお嬢さんに声かけてみたらどうでしょう。
    でも夜遅いのはダメだけどね! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す