最終更新:

18
Comment

【3307685】中二病の息子との二人生活スタート

投稿者: 困った   (ID:8xEyhKM/Ruc) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:15

大学生と中学生の子がおりますが、上は大学生で一人暮らしをしております。

4月から夫も単身赴任となりますので、反抗期真っ只中の息子と私だけの生活がスタートします。夫の言う事は、多少は聞いてくれますが、私の言う事は全く聞いてくれません。これからどうしたら良いものか・・・。夫不在の間に、不良にでもなってしまったらどうしよう・・・と、不安でたまりません。

こちらでも、ご主人が単身赴任のご家庭もおありでしょう。生活は変わりましたか?気を付ける事など、ありましたらアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3308509】 投稿者: 命がけで  (ID:bXTcwrV8.zQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 17:35

    息子さんを愛してあげて下さい。
    母がビビったらダメよ。
    辛い時はエデュに書いて書いて
    書きまくって。
    中二病は1〜2年だから。

  2. 【3308531】 投稿者: 皆同じ  (ID:jd2H0Q5v9nU) 投稿日時:2014年 03月 02日 17:48

    母親が口煩かったりだらしなかったり几帳面すぎたり反抗の理由はetc
    母親として教育しなければならないと思うところは、しっかり注意をする。
    食事には、愛情を掛ける。
    それくらいかな?

  3. 【3308603】 投稿者: 子沢山母  (ID:IeM83jjgY7A) 投稿日時:2014年 03月 02日 18:47

    美味しいご飯を作る。これに限ります。

  4. 【3308667】 投稿者: そっくり経験者  (ID:sk3To8vpffQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 20:05

    とにかく父親を褒めて、私が父親を尊敬していて感謝していることを中学生に伝えました。
    中学生の頑張ったことや、良い結果は全て父親に伝えて、
    父親が中学生を褒める機会を沢山つくるようにしました。

    二人暮らしは、中学生の子どもの予定を中心に生活できるので、母親は物理的には非常に楽です。
    食事も、中学生が幸せに感じるメニューを、出来たてで、笑顔で配膳、愛情を伝えられます。


    スレ主さんも、すでに、大学生を育てる過程で色々経験済みですし、多様なケースを見聞きしているので、
    大体のことには、落ち着いて対応出来ると思います。
    大学生も頼もしい聞き役・助言役を務めてくれますから、嬉しいですよ。

    私は、夫の赴任地に愛着があって、残留が残念でたまりませんでした。
    その分、日本での生活を充実させるよう頑張れたので、実力以上の良い母親でいられた気がします。

  5. 【3308722】 投稿者: 困った  (ID:8xEyhKM/Ruc) 投稿日時:2014年 03月 02日 20:56

    命がけで様へ。

    ありがとうございます。1~2年で治る病気でありますよう、祈っております。ビビッてます。情けないです。でも、書きまくっていいのですね!心強いです。



    皆同じ様へ。

    注意すべき時は毅然と、食事に愛情をかける!ですね。肝に銘じます。ありがとうございました。



    子沢山母様へ。

    やっぱりご飯ですね。胃袋をつかまねば!子沢山のお母様が仰るのですから、間違いないですね。ありがとうございました。



    そっくり経験者様へ。

    一人暮らしの大学生は、ほとんど家に帰って来ないのであてになりませんが、一緒だったら心強いのに・・・と思います。
    父親の事は私もとても尊敬しているので(恐らく、愚息も)いなくなるのがとても不安です。愚息の褒められる行為を父親に伝えられる事を願っております。(頑張った事、良い結果・・・あるかな~?)
    二人暮らしは、確かに物理的にとても楽ではありますね。それをいい事に、だらしなくならない様に気を付けねば!と思っております。

    中学生が幸せを感じるメニューを、出来立てで笑顔で配膳。これは良いですね~。努力してみます。経験者ならではのアドバイス、ありがとうございました。

  6. 【3308827】 投稿者: 単身赴任中  (ID:9lGSC2ry60I) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:13

    夫は息子中一から単身赴任、まだ赴任中です。
    下が娘なのもあり、夫が不在の間は男性は一人なんだ、だから家族を守らなきゃいけないんだ、と夫がたびたび言っていました。
    息子はうざったそうにしていましたが、それでも、私が届かないところのものは取ってくれたし、力が足りないときには頼りました。
    そういう風に持ち上げていたうちに、息子もそういう責任感を抱いたのか・・なんとなくとげとげしい中2は過ぎていきました。
    今は高1、私が力が足らずうめいていたら(ビンをあけるときとか笑)すかさず「やろうか?」と声をかけてくれます。
    男性はやっぱり頼られるのが好きなんでしょうね^^;
    うまいことおだててみてください^^きっと嫌々なふりをしつつまんざらでもない感じになりますよ

  7. 【3308854】 投稿者: 困った  (ID:8xEyhKM/Ruc) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:35

    単身赴任中様へ。

    ご子息、頼もしいですね。今はなかなか愚息に頼っても、「チェッ」とか言って嫌な顔をしますが、まあ結果はやってくれています。「やろうか?」と言ってくれる日が来るとは(今の段階では)到底思えませんが、実際に父親が不在となれば変わってくれるのかもしれませんね。こちらも、うまくおだてる術を会得しないといけませんね。

    ご主人様、もう4年ですか?そろそろ戻られると宜しいですね。貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す