最終更新:

19
Comment

【3309650】一人っ子女子がうらやましい

投稿者: ちっち   (ID:3lCZUWGq6eo) 投稿日時:2014年 03月 03日 15:46

娘は中一で不登校です。兄が20歳で障碍者です。

行きたかった私立女子中学校は通っていた幼稚園と同じ学園です。
幼稚園から小学校に内部進学した友達(嫌われて娘が遊んであげていた、母親も変わったクセのある
人で私はノイローゼに)が中学校の受験の説明会にいました。その子はエスカレーター。
娘(公立小)は不合格でした。
家が近くなので、その制服を着た友達(挨拶もしません)を見ると辛くてたまりません。

娘は兄が原因で落ち着いた環境ではありません。
なんで、うちの子ばかり、うまくいかないんだろう・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3311216】 投稿者: もっともだわ  (ID:BGCVKqwOAdg) 投稿日時:2014年 03月 04日 19:53

    そこは認めます。多いお子様数を、羨むのは仕方ない、としても。
    少ない数を羨むのは
    人としてギリギリの崖に立っておられるのでは。。

  2. 【3311277】 投稿者: つまり  (ID:XyQ41Q4FsdE) 投稿日時:2014年 03月 04日 20:38

    障害のあるお兄さんがいなかったら、娘さんも一人娘で大事に育てられて不登校になることもなかった、ということでは?
    障害のある子を育てる苦労は私も含めて他の人にはわからないのでしょうね。
    どういう言葉をかけてあげたらいいのかもわかりません。

  3. 【3311353】 投稿者: 考え方  (ID:FPA8gxSCBRs) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:46

    不登校となられた、お嬢さんが自己肯定感を持てるように、精一杯、励ましてあげてください。
    お母さんがそんな風におっしゃっては、お子さんがかわいそうで。
    ありのままでも、二人の可愛いお子さんではないですか?
    世の中、中学受験させたくても、できないかたもいらっしゃるし、中学受験に挑戦して、また、立ち上がることは、長い人生の中では精神的に強くなられるチャンスなのではないでしょうか。


    うちにも、障がいを持つ兄と
    健常の次男がいます。
    ハンディのある兄がいることは
    弟には悪いことばかりではありません。
    弟は思いやりのある優しい子に育ったと思ってます。

    人生万事塞翁が馬。考え方次第で、道が開けると思います。まだ間に合いますよ。高校受験がありますから。

    ソチパラリンピック。
    中途障害者の方、先天的に障害を持つ方が、頑張っておられます。人間の幸不幸は、気持ちの持ちよう次第だと思います。

    どうか元気を出してください。

  4. 【3311574】 投稿者: 将来、もっと良い学校に行けばよい  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2014年 03月 05日 03:17

    受験、お疲れ様でした。そんな変な親子と張り合うなんて馬鹿げているし、そんな変な親子と同じ学校に行かずに済んで良かったと思いますよ。


    「他の学校へ行く方が娘さんにはよかったのだ」、との神様のお導きだと信じて下さい。

    その悔しさをバネに、将来、その変な親子にも馬鹿にされない学校へ行けばいいのです。きっちり計画的に対策をして準備して勉強すれば叶います。

    娘さんと、よく話合って次の成功に向けての心の整理と準備をして下さい。
    失敗や挫折を乗り越えて成功する方が尊いと思います。

    お兄さんの分まで、楽しく有意義な学校生活を送って頂きたいと、切に願います。
    スレ主さんのご苦労を知らずに申し訳ありませんが、
    息子さんだって、言いたいことはあるはず。でも、誰の責任でもないし、言っても仕方ないこと。息子さんも可愛いでしょう?


    まだまだ、娘さんには、未来を変えるチャンスがあります。
    たられば言って、理想を言って嘆いていても、良い前進はありません。顔を上げて前向きに頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す