最終更新:

81
Comment

【3404404】高校生男子の反抗期

投稿者: つらら   (ID:b/9218sZkKA) 投稿日時:2014年 05月 31日 02:53

高校一年の息子の暴言に心が折れそうになります。
我が家はスマホを買うにあたっての約束事や門限(土日に友人と出かけたりした時でも10時までに)などがあります。
そういった事の不満や、私が多少口うるさいこともあり、最近私にだけ(主人の事は恐れて言えないらしい)暴言を吐きます。
「本当に親の事が嫌い。大学行ったら一生顔見なくてすむと思うと今から楽しみ。こんなに子供に嫌われて可哀そう」などなど。
一応冷静に対応してはいますが、さすがに気が滅入ります。
中学の時から、周りが受験中でも塾帰りに夜の11時過ぎまで遊んでいたり、子供だけで焼き肉や寿司屋に行ったりと派手でした。
我が家は禁止していましたので、なんで自分だけ?という気持ちが反発心を募らせたんだと思います。
各家庭ルールがあるから、我が家はダメと言っているのですが、正直息子の言葉に私が滅入りそうです。
普段は話しかけてくるし、別に普通に話すのですが・・・。

私は自分の子育てが悪いのかとさすがに立ち直れなさそうです。
こんな日々はいつまで続くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5249745】 投稿者: 朝の来ない夜はない。  (ID:goS2hgP5ioM) 投稿日時:2019年 01月 03日 23:34

大学生男子の母です。

我が家も同じようでした。
    私が精神的に参ってしまって体調を崩したり致しました。
    ご近所の先輩のお母様に相談したり、こちらのスレッドを読んだり、カウンセリングにも何度も行きましたし、私の育て方のどこが悪かったのか、とずっと自分を責め自問自答の日々でした。

その経験があるので、スレ主さまにはご自分を責めないで頂きたいと
    申し上げたく出て参りました。
    今から思えば、子供の性格やまた、親子といえども相性などがあります。
    ご両親が。。。でもとても良いお子さんもいらっしゃるしその逆もあります。
    勿論私の言動が原因で切れることもありましたが、
    ピーク時(というのが適当かわかりませんが)には何を言っても切れていましたので鬱憤もやもやを発散する対象だったかもしれません。
    そのため、極力相手にせず、とにかく話は全て主人から、にしておりました。

全て拝見していないのでもし既にご説明なさっていたらすみませんが、
    もし進学校にご在籍であれば、勉強のプレッシャーなどもあるかもしれません。
    本人が特に周囲に気を遣う性格だったので、その発散が身内に来ていたのだと
    思っていました。
    機嫌がよい時に、私共の考えは静かに、また相手の反論を深追いせず、
    伝えるようにはしていました。
    (スレ主様同様親しくしている友人のグループのご家庭とお金の与え方などで考えが異なることが多々ありましたので)
    聞いていないように見えても親の考えを繰り返し伝えることは大事だと
    こちらで教えて頂いたのでそれはできる限りしていました。

当時は主人との取っ組み合いのけんかも頻繁にあり
    この子はこのままでどうなるのだろう。。。と思うこともありましたが、
    主人が子供を信じよう、と言い続けておりましたのでそれが唯一の支えだったかもしれません。
    大学進学後は徐々に落ち着いて、今は憑き物が落ちたように
    普通になりました。

一過性のものだと思いますから、ご自分を決して責めずに
    ご体調にご注意下さい。

2. 【5249847】 投稿者: て、言うか。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 04日 04:45

それだけ、厳しく育てといて、喫煙、飲酒ってどうゆう事でしょう??
    周りのお子さんが、しっかりしてて、優秀でイイ子なのに、 息子さん一人で飲酒、喫煙ですか?
    それ「反抗期」のレベルの話しじゃなくて「非行」ですよね?

一番、大事な事、最後にサラリと書いてる時点で、親がもう、何が何だか分からなくなってるのでは?。校則と法律違反を同じレベルで考えてるなんて…。
    いっそ、今までと正反対の対応をすれば、上手く行くのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す