最終更新:

31
Comment

【3529073】高校がつまらない子

投稿者: 暗闇   (ID:WMxL2E19hYo) 投稿日時:2014年 09月 22日 12:35

娘は公立トップ校の一つに合格し今1年生です。

高校に通い始めて2~3ヶ月過ぎたあたりから
「学校がつまらない」といって毎日覇気のない生活を送っています。

部活だけが楽しみ・・・といって、まったくクラスから孤立してる印象を受けます。

いじめられてるとかいう訳ではなく「選民意識が高くて人を蹴落とす感じ」のクラスの雰囲気が
吐き気がするほどイヤだそうで、クラスの行事も(打ち上げとか)頑なに拒否してます。

全員がそうな訳ではないのだからとか、世の中には色々な人がいる・・・
とか話してもダメです。

最近は親子関係も険悪になってしまいました。

常識論でしか話をしない親がいやそうです。

クラスにいるのが苦痛なので、勉強もやる気が起きず成績はガタガタです。
もしかしたら、成績が悪いのをクラスの子から何か言われてるのかも知れません。

部活は運動そのものが楽しみで、部活仲間は仲良しですが、親友というレベルではありません。
もともと大人しい子で友達作りも苦手です。

この高校に通っている先輩方に話を聞いた時も「ホントに楽しい学校!いじめとか聞いたことない!」
皆がそう言ってましたし、見学でも気に入って入学したのですが・・・

娘のそんな毎日を見て親としてホントつらいです。
主人も心痛めてます。

このままでは青春なんて楽しめませんし、大学も希望のところは程遠いです。

色々と本を読んだり私も勉強しましたがどうしたら良いものか・・・

人生勉強と思って見守るしかないのでしょうか?
私は何をしたら良いのでしょいか?

勉強もしなくては・・・と思っても身が入らない自分にもとても本人は落ち込んでます。
今までとったことのない成績でしたから・・・

その悶々としてる姿がつらいです。
時には、私が声を荒げてしまいます。その後、親として自己嫌悪です。

中学のお友達が皆、高校の新しいお友達と仲良く出かけてる(つるんでいる)のを聞くと
羨ましいです。
と同時にわが娘を哀れに思い涙が出ます。

先輩ママの皆様、どうかアドバイスください。
どうしたらこの状況から抜け出せますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3529103】 投稿者: 頑張って  (ID:ZiY69gQO3cA) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:11

親は何も出来ないんじゃないでしょうか?
    見守る、教育のためのお金を出す…ぐらいでしょうか。
    お母さんが堂々とカッコ良い母でいること。
    おいしいご飯を毎日用意してあげること。
    お家の雰囲気を暗くしないこと。

笑いとばしちゃえば?
    何もない人生なんて無いですよ。
    きっと乗り越えればぐんと成長されますよ。

親に何かできると思うのは傲慢です。
    お嬢さんが乗り越えるのを待つだけです。

辛いですが、絶対大丈夫だと信じましょう。

クラスが変わればまた変わるかも。
    部活の友達は大切に…

お嬢さん友達選ぶのも慎重なんですね。
    すぐに親友なんてできないですよ。

頑張ってくださいね。

2. 【3529125】 投稿者: シナモロール  (ID:8GOb8q6K2YE) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:41

成績をあげろ!

ア宝が選民意識などといっても通用せんわ。

w

3. 【3529145】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:caR2xV523Yw) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:53

私は高校時代がお嬢さんのような感じだったので、お嬢さんの気持ち、わかりますー。
    でも、部活楽しいんですよね?では、全然大丈夫ですよ!

私は部活出来る距離ではなく、家と学校の間の図書館によく行ってました。

連休が続くと、お友達とでかける高校生の姿がまぶしいですよね。お母さんの気持ち、わかりますよ。
    でも、家でゴロゴロしている高1もいますよきっと。
    親がそういう視線で見ているの、子供はわかっています。私は直接言われて辛くてね。
    連休は図書館に退避して、全然勉強とは関係ない映画の本とか読んでました。

でも、いい時間だったなあと今では思います。

子供は入学した時はわきあいあいのクラスで文化祭なんかも羨ましいぐらい楽しそうだったんです。
    が。
    高3になってがらっと空気が変わった。子供はぼんやりしている間に行事のややこしい部分をほとんどやる羽目に。
    ほんとにおんなじ学校か?と思って見てました。
    終わった後、居酒屋に行きました。私はお酒、子供はジュース。
    泣くんですよね、便利に使われて、悲しかったんだなって、私も泣きたかった。
    けど、むかーし会社のちょい先輩がうんうんってただひたすら聞いてくれたことを何故だかはっと思い出して、泣かずに聞いてました。
    で、思ったんです、先々就職したって、親になったって人に便利に使われそうだとか、空気変わってきたぞとか、察知しないといけないときって
    あるなって。だから、こういう経験は勉強にはなっても無駄にはならないって。
    ま、うちの子供の性格もありますけどね。

私が図書館に退避していた時間も悪くはなかったし、スレ主さん、お嬢さんは大丈夫ですよ。

4. 【3529151】 投稿者: 遅れてきた…  (ID:wZtfldG1Zb.) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:58

遅れてきた中2病みたいなものでしょう。
    自分は他人とは違う。特別な存在。のように思っているのだと思います。

自分で自分を知るしか解決方法はないので、親と話をしたがらないのであれば放っておくしかないでしょう。

5. 【3529156】 投稿者: 高2の息子の母  (ID:rgTPv/Chtrs) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:00

我が家の息子と同じでびっくりしました。トップ高も部活は楽しいも一緒です。只、男子と女子はまた違うと
    思います。入学してから現在までずーと嫌だと言っていますが、部活の仲間との関係は良いので救いですね。
    勉強は先輩方が難関大に行っているのでそこは意識して頑張っています。
    友人の女子高生も楽しくないと言ってるみたいで、大学に行くために通っているだけと聞きました。
    息子の高校でも不登校で結局退学になったお子さんもいますよ。でも今は色々な選択ありますよね。
    もう少し経って良い方に向くかも知れないので、お母様は何か言ってきたら相談に乗る位でしょうか?
    難しいですよね。

6. 【3529204】 投稿者: ブルー  (ID:u2xydHCghTo) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:43

>>クラスにいるのが苦痛なので、勉強もやる気が起きず成績はガタガタです。
    もしかしたら、成績が悪いのをクラスの子から何か言われてるのかも知れません。

もう高校生ですよね。
    トップ校に頑張って入ったくらいだから、憧れをもっている大学もあるのでしょう。
    だったらお子さんが今やるべきことは、勉強そのものではないでしょうか。
    確かにクラスの雰囲気は楽しい学校生活を送る上ではとても大切です。でもそれに乗れないとわかった以上は、さっさと見切りをつけて自分の目標に向かって淡々と努力することに集中すればいいだけの話では?

こんな情けない言い訳をさせないように、親は毅然とするべきです。成績が悪いのをクラスの子から言われていたとしたら、それはお子さんが努力すればクリアできること。同じ入試を受けて入ったのだから、その言った子とお子さんにそれほど差があることはないです。

クラスになじめないのを親が何とかしてあげるのは、中学まで。
    高校は自分で選んで入ったのですから、トラブルも極力自分で解決させないと。
    少なくともスレ主さんの今の状況では、親は「ふんふん、そうか。それはつまらないね」と話をきちんと聞いてあげることで様子を見ていればいいと思います。
    そして、勉強に不安があるなら、塾なり家庭教師なりを使って自信を持てるようにしてあげればいいのではないでしょうか。

7. 【3529224】 投稿者: スレ主です  (ID:WMxL2E19hYo) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:55

早速のアドバイスありがとうございます。

娘は反抗期的なものもなく今まで来ました。
    遅い中2病・・・そうかも知れませんね。

仕事の関係でこれまで4回ほど転校があり、なかなか仲良しさんができないのも
    そんな事も関係するのかななんて、親として申し訳なく思ってました。

私自身、「子供なんて何にもしなくても自然と仲良くなる」としか思ってなかったものですから。

勉強しなくては・・・と本人も自覚し机には向かうのですが、
    ただ座って考えごとをしてるという感じです。
    頑張ろうという気持ちがあるだけに私と辛いです。

朝はなかなか起きなくなり、通学時間がかかるので、ただ疲れているだけなら心配ないのですが
    気分がスッキリしないのかとも色々と考えたりして私も辛いです。

多かれ少なかれ一度くらいは通る道なのでしょうかね。

今の世の中は、ラインやツイッターなどで友達の行動がある程度把握できてしまい
    本人もそれを見て羨ましくないはずはありません。

成績がグンと上がればクラスに対する気持ちも変わるのでは?? と言うのですが
    本人も「それはそうかも・・・」と気持ちばかりあせり、でも溜息ばかりついて勉強も
    手につかない・・・の繰り返しです。

私自身も部活を頑張り、皆と遊んで有意義な時間を過ごした後は充実して勉強もはかどったものです。

何とか乗り切ってほしいです。
    笑顔になってもらいたいです。

私も一緒に暗くなってホント未熟な親です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す