最終更新:

148
Comment

【3678152】どうすれば実家を出て自活してくれますか。

投稿者: けんちん汁   (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:37

困ってます。
今春から社会人、実家に居座るつもりの子供のことです。
自活してほしいのですが、話し合ってもうまくいきません。
自分勝手な振る舞いを強引に通すタイプの子なので、精神的な負担が半端無いのです。
自活してもらう、究極の方法はありませんか。
本当に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【3679958】 投稿者: 私たちの年代の知人で  (ID:3apt0qhorO.) 投稿日時:2015年 02月 28日 14:36

    老母の年になったら息子の将来の心配なんかしていないと思います。大の大人だし。

    現実には、独身の兄弟がいる場合それなりの覚悟が必要ではないですか?
    それは仕方ない。
    一人っ子だったら公共機関に頼る。
    今、独身率高いけど、将来そのような福祉の対応の必要性が高くなるかも。

    そう考えるとやはり結婚って良い制度ですよね。
    子供には勢いのある若いうちに、ぜひ結婚してほしいわ。

  2. 【3679969】 投稿者: ニュースでは  (ID:wmqcxBlCKIE) 投稿日時:2015年 02月 28日 14:49

    独身の中年の息子が、寝たきりの老母に手を焼いて殺して隠すとかいう事件がよくありますね。
    独身が多いとこうなります。
    その息子がもし結婚していたら、息子もその妻も面倒を見なければ孤独死になるだけで、事件にはなりませんね。

    安倍総理は今後は介護は子供たちにできるだけ押し付ける方向性のようです。
    なのに女性の社会進出を推進してるってことは…
    息子が早期退職して、自分の親を看とれって事ですね。
    独身だと老人ホームにも入れなくなるそうですね。

  3. 【3679982】 投稿者: 違うのに  (ID:rXbgdzcjbHA) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:05

    義弟が独身ですけど、社会的地位も高く高収入ですので、老後の資金の方はどうにかなると思っています。
    彼に関しては心配の必要はあまり感じていません。
    でも義理両親の言い分が嫌だ。


    特に義母、
    「兄弟、姉妹仲良くするのが当然、老後もお互い助け合わないとね、私もそうしていた」
    と言いますが、義母の兄弟、姉妹は皆既婚、立派な子も孫もいるので、兄弟姉妹の最期は当然各々の子供や孫がみるはずです。メンドクサイ法的な手続きも義母がする必要は一切ありません。そういうのと夫と義弟の関係を一緒にしないでほしいです。
    義母の言う助け合いとは兄弟姉妹が入院すればお見舞いに行くとか、お互いグチを聞く、食べきれないもらい物をやり取りするくらいでしょう。

  4. 【3679988】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:15

    私も優しい子なら、同居してもいいのですが、とくかくこんな感じですから。
    主人は、現役なので直接手を焼くことは少ないですが、夜中の歌や楽器には、
    都度「うるさいからやめろ」と注意しなければなりません。
    「基本的に人の迷惑がわからないやつ」とのことです。
    無断外泊、深夜の帰宅は当たり前、食事したい時だけ「ごはんあるの?」と電話があります。
    もちろん、無い時は「無い」と言います。
    本人いわく、「俺は親の顔見て暮らすつもりは無い。俺は俺の思う通りに行動する。」「親の価値観と俺の価値観は違う。」
    「そうですか。それはいいことですね。なのになぜに実家?」
    「メリットがないからだよ、俺は俺でやるからいないものとして考えてくれたらいい」
    まあ、こんな調子です。
    なら支払うものは支払ってほしい。洗濯だって人に頼めば無料ではできない、実費を支払えばいいってものではないですね。
    それに、親に借りているお金でさえ、まだ返しておらず、都合のよい言い訳でうやむやにしようとするわけです。

    やり切れません。
    その素直な弟さんとは全然違うんですよ。
    老後?当てになんかできませんし、当てにする気もありません。
    お金だけは死守しなければと常々考えています。

  5. 【3679990】 投稿者: 結婚  (ID:o/tEIY.OBBU) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:20

    どうしようもなくワガママな息子さんが結婚して落ち着いた例を知っています。
    早いうちに結婚させてしまうのが、一番の解決法かもしれません。
    女好きの子だったらうまく行きそう。

  6. 【3679992】 投稿者: 違うのに  (ID:rXbgdzcjbHA) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:24

    うん、そうね。
    とんでもない俺様息子が、結婚して奥さんのお尻に敷かれることはよくあるようです。

  7. 【3680001】 投稿者: けんちん汁  (ID:LHO.EEP7O1A) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:37

    一人暮らしに自信がないというのも、実はあるのかもしれないですね。
    だからといって、俺様を通されてもね。
    親はこれまで十分にやってきたのだし。

    結婚してからどうなるかは、もう関係ないかな。

  8. 【3680011】 投稿者: 疲れそう  (ID:sRd0A7sudFk) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:54

    >「俺は俺でやるからいないものとして考えてくれたらいい」

    息子さんのこのことば、紙に書いてリビングの壁に貼っておきましょうよ。

    いないものとして考えてくれと 言われたのならそうしてあげましょう。

    つまり、一切無視して良いんですよ。
    いい加減、息子さんに振り回される人生から解放された方がよいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す