最終更新:

148
Comment

【3678152】どうすれば実家を出て自活してくれますか。

投稿者: けんちん汁   (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:37

困ってます。
今春から社会人、実家に居座るつもりの子供のことです。
自活してほしいのですが、話し合ってもうまくいきません。
自分勝手な振る舞いを強引に通すタイプの子なので、精神的な負担が半端無いのです。
自活してもらう、究極の方法はありませんか。
本当に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【3678233】 投稿者: そうですねぇ  (ID:nObq4QkyNm.) 投稿日時:2015年 02月 26日 10:45

    お財布から強制的にお金を抜くのはダメですか?
    家にお金を入れる事に抵抗するなら、黙って抜いちゃえ。
    家にいるほうが辛いと思えるような状況を作ることかと思います。
    門限決めたり。子供の洗濯はしない。クリーニング?自分で行け。

    あとは彼女ですかね・・・。

    でも、新卒はまだいいけど、二年目がね。
    いろいろ取られちゃうから、かえってお金ないんですよね。
    私も社会人になってため息でました。

  2. 【3678243】 投稿者: そうねえ  (ID:lKz6xAy9h6U) 投稿日時:2015年 02月 26日 10:50

    おうちの居心地が良いのでしょうね。
    そして、自分の育てた子だと思うと
    厳しいことが言えない親御さん。
    目に浮かぶような光景です。


    1.家を出てほしいことは伝える。
    2.家にいるなら家賃として5万円を入れるように言う。
      給与振込口座からの引き落としまたは積み立ての形を取らせる。
    3.洗濯と食事については面倒を見ないと伝える。
     洗濯機の利用は可とする。
     どんなに洗濯物がたまっても皺だらけでも絶対に手を出さない。
     食事は事前申請の場合のみ有料前金で用意してもいいかも。
    5.子どもの部屋には決して足を踏み入れない。
      ゴミ出しも自分でさせる。

    このくらいを実行できる強さがないと
    これまで築いてきた関係を変えることはできないでしょう。

  3. 【3678258】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:06

    これまではごくごく普通の対応だったと自分では思ってます。
    掃除もしてあげたことはないし、食事も急に帰宅しても無いときは無いと言ってました。
    洗濯はしてあげてました。帰宅の時間も連絡はありません。連絡するようにと言っても、
    自分にとって必要が無ければしないです。
    食事が無いときには、子供は自分で作ったりしてましたが、片付けはしません。
    自分にとって必要のないことはどこまでもしないのです。
    次の食事の支度ができないので、私がやることになるのです。
    携帯代金も払ってあげたことはありませんが、毎月督促が来ます。
    携帯が使えなくなる前に払えば問題ないのでしょう。
    めちゃくちゃしぶといのです。
    ここで自活してもらわないと、私の老後はどうなるのか心配になります。

  4. 【3678260】 投稿者: 究極ですから  (ID:ZeQOuBx57uM) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:07

    やはり、家を売ることですね。
             
    住むところ、寝るところがなければ、どうにかするでしょ。
    社会人になるのだから、究極、お金に困ることも無いでしょう。
       
    ゴールデンウィークあたりに家を売るから住むとこないよと、お話してみては。
    上にも引越しの話が出ていましたが、息子が通勤できなさそうなちょうど良いところに転居。
    父親の転勤でも何でもいいから適当な嘘から始めて、売るといいつつ実は、しばしの賃貸業でもいいし、売らなくて空き家状態でもいいし。それで息子が忘れたころに戻る。
           
    多少の費用と面倒がかかりますが、いかがでしょうか。
    どこまでご心配なのかは分かりませんが、一先ず究極でしたら、この程度でよいのではないでしょうか。
      

  5. 【3678263】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:10

    私もそれしかないかと考えてました・・

  6. 【3678266】 投稿者: 私も教えてほしい  (ID:5dsZTq7GPBE) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:13

    > 我儘で自己中な子の親だったら・・わかってくれるかもしれません。
    > 約束は守らないです。口が達者で自分に都合のいい理屈をこねます。

    勿論同じに決まっているじゃないですか。

    子供は、短期ホームスティ先で、門限ルールを破り、向こうのホストファミリーは怒ったのですが(よくわかる。申し訳ないくらい。)そういう諍いが続き、
    でもそこでは口をつぐんでおとなしくし、ホストファミリーが起こした些細なミス(ちょっとしくじったかなって思います)をチャンスとばかり見咎め、
    留学生センターに言いつけ、ホストファミリーをチェンジしてしまいました。それもセンター差し向けのタクシーまで用意させて。
    我が子ながらどうしてこうも問題起こすのか・・・。

  7. 【3678269】 投稿者: もう少しの辛抱  (ID:3apt0qhorO.) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:15

    けんちん汁さんの息子さん、別に普通の子みたいですけど?

  8. 【3678275】 投稿者: そうねえ  (ID:lKz6xAy9h6U) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:26

    他にお子さんがいないなら、引っ越しが一番いいかもしれませんね。
    先を見据えて新しい小さな住まいに夫婦二人で、なかなかいいわ。

    でも、
    「自分にとって必要のないことはどこまでもしない 」
    って、そんな子いくらでもいそうですね。
    うちの学生も夫も、食事の支度も後片付けも洗濯も全部私任せです。
    急に帰ってきてご飯食べると言ったり、急に遅くなってご飯要らなかったりします。
    それでも老後が心配にはならないですけど、その差はどこにあるんでしょうか。
    お給料をもらうようになれば携帯代金の督促など来ないでしょう。
    お子さんは「実家に居座るつもり」ではなくて「普通にしているつもり」ではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す