最終更新:

90
Comment

【3692875】息子は心療内科を受診すべき?

投稿者: 悩める母   (ID:cmmaX7FHaa6) 投稿日時:2015年 03月 17日 01:26

トップ校と言われる高校に入学した息子。

頭の良い子ばかりそろっているので、成績が今までのようにいかないのは
わかってます。

学年で底辺にいます。はじめての定期テストで今までとったことのないような成績を取りびっくり。
高校は甘くないぞ!と親子ともども気を引き締めました。

しかし、その後も底辺のまま。
成績がこのままでは部活を休部するという話までしましたが、「絶対やめない!」との本人の
希望で強引に押し切られてしまいました。

我々親も、部活をやめさせるとかえって良くない方向に向かいそうということで
しぶしぶその話は見送りました。

部活が生活の中心で、それは良いのですが成績がこのままでは困ります。

テスト前は一応部屋で勉強してるとは言いますが、範囲が莫大で終わらないんだと。

本人に勉強の大切さや、友達も忙しいスケジュールの中
努力していることを言うのですがだめです。
塾の先生は、「塾でのテストを見る限り学校でのその成績は信じられない」とおっしゃいます。
それで、相談はここからです。

勉強がらみの話をしだすと、途端に怒鳴るような口調になったり、不機嫌になりそのうちに
ぼ~っとして放心状態のような感じになり反応がなくなります。
よだれを垂らしたり・・・
何か、言葉が心に届いてない感じなのです。
小言を言われ、反抗心もあってうるさがっているのか、それとも
何か精神疾患的なものでそのような反応なのか・・・

前日にそんなことがあっても、翌日勉強をするでもなく携帯をいじりゲームをしてます。
主人いわく「よく昨日の今日で平気でそんな行動がとれるな・・・」「俺なら今後が心配で焦って勉強するけどな・・・」
と言います。
そんなところが言葉が心に届いていないと思うのです。
脳の病気かも知れない、そんなふうに思ってしまうのです。
今後、暴力的なことが始まってしまったらとも。

忘れ事が多く、塾のスケジュールなども勘違いすることもよくあります。
部活の小物も時々なくします。
ゲーム関係のことは忘れませんが。

皆さんならどうしますか?
診療内科に息子をつれてカウンセリングにいくのは何か構えてしまうのです。
本人もそこに行くのはある意味ショックでしょうし・・・
ここで相談するよりお医者様に・・・と言われるのはわかっているのですが。

男の子ってこんな事ありますか?
ただの勉強嫌いになっただけでしょうか?

勉強関連以外では、一緒に外食したりテレビを見て笑ったりと普通なのです。
お友達と遊びにいったりも時々します。

今後どのように接するか悩んでいます。

皆様ご意見お願いします。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【3692889】 投稿者: ただの反抗期  (ID:tSd5N7EOJRk) 投稿日時:2015年 03月 17日 02:11

心療内科なんて全く関係ありません。
    ただの思春期であり反抗期です。

クラブも辞めず、ちょっと勉強以外の興味のある事もさせてあげてはいかが?
    >部活が生活の中心で、それは良いのですが成績がこのままでは困ります。
    それはなぜですか?何が困りますか?大学受験ですか?
    >塾の先生は、「塾でのテストを見る限り学校でのその成績は信じられない」とおっしゃいます。
    と云う事は塾ではそれなりの成績を取っているのですよね。

>主人いわく「よく昨日の今日で平気でそんな行動がとれるな・・・」「俺なら今後が心配で焦って勉強するけどな・・・」
    と言います。
    これは完全にお父様の価値観です。お子様の価値観は全く違います。
    スレ主様の親子は完全にすれ違ってますね。脳の病気などではありません。
    息子さんは極めて正常です。
    学校の成績が悪いくらいで「今後が心配で勉強する」なんて子はほとんどいませんよ。
    スマホいじってゲームしてるのが普通です。

こんなところでこんな相談しているスレ主さんが世間知らずすぎです。
    息子さんがかわいそう。

2. 【3692895】 投稿者: 病院に行けば病人にされる。  (ID:5WlxSjRv2Qo) 投稿日時:2015年 03月 17日 02:37

これ常識。

医は算術なり。

変な精神薬を処方されようなら、不幸の始まり。

3. 【3692897】 投稿者: どこにでもビリの生徒はいる  (ID:otpm.cEP1XE) 投稿日時:2015年 03月 17日 03:41

トップ校なんですよね?塾の先生に問題なしと言われているという事は、その学年で身に着けるべき内容は理解しているという事ですよね?
    お子さんの順位ばかりを見るのではなく、なにか苦手分野があるのか?今回どうしてそんな順位になったのか?成績の中身を見てあげてください。たとえば因数分解が全くできない!とか、古文が壊滅的!とか、本当に由々しき事態が起きているのでなければそんなに危機感を感じることもないのではないですか?順位が全てではありませんよ。

4. 【3692898】 投稿者: どっち?  (ID:NczANKdVyQc) 投稿日時:2015年 03月 17日 04:12

公立ですか?私立ですか?
    公立なら、浪人が多いはずなので、卒業後に巻き返しができなくもありませんが。
    私立なら、本人が劣等感をひしひしと感じないと無理かも。

運動部の部活なら、これ以上はやばい、留年の可能性あるとか、部活禁止とか、情報が入るはずです。

反抗期というより、思春期でしょう。
    もしや、恋わずらいとか?

5. 【3692907】 投稿者: 見守りましょう  (ID:Vapgw/H6Zys) 投稿日時:2015年 03月 17日 06:13

長男がトップ校へ進学した時、担任の先生から、
    中学でトップだったお子さん達もこの学校に入れば見たことのない順位がつきます。
    親はショックで勉強しろと怒り、親子喧嘩が絶えなくなるでしょう。
    でも一番ショックを受けるのはお子さんです。
    親がガミガミ言い続けると自己否定して勉強への意欲を失い
    不登校になるケースも少なくありません。
    彼らは優秀な子です。どうか見守ってくださいとお話がありました。
    (トップ校ならではの悩みだと仰っていました)

自己肯定感の高いかなり前向きな(能天気)息子も一時はショックを受けていました。
    スレ主さんと顔を合わせれば小言で、耳にたこを通り越して頭がフリーズしてしまうのでしょう。
    学校の順位は関係ありません。模試の結果もまずまずなら心配しなくて良い。
    部活の先輩から情報収集しています。
    部活も勉強も楽しみなさい。ただ留年すると友達と一緒に進級・卒業できないよだけ言って
    スレ主さんが変わることをお勧めします。

6. 【3692908】 投稿者: あら  (ID:hTEFq6ySaV.) 投稿日時:2015年 03月 17日 06:15

極々ふつうの男子高校生だと思いますけど。
    もし今後、この子が精神的に病んだとしたら、それはご両親のせいでしょう。
    勉強に部活に友達づきあいにとバランス取れていると思いますよ。
    外部の模試とか受けたことありませんか?
    成績優秀者軍団であるトップ校に在籍しているなら、
    校内の順位が芳しくなくても、多分、全国では上位にランクインしてくる実力はあると思います。
    こんなことで病人扱いされちゃうなんて可哀相。

7. 【3692923】 投稿者: 大学生の親  (ID:lYvvWR0yS36) 投稿日時:2015年 03月 17日 07:23

>中学でトップだったお子さん達もこの学校に入れば見たことのない順位がつきます。

思い出しました。私も息子の高校入学式の保護者会でそう言われました。
    でもそれは上位の中での順位であることを考えれば当然のこと。
    他の高校ではトップなのかもしれません。
    息子も3桁を取った時は、親子で笑ってしまいました。

私が思うのは、もう高校生。トップ校に通う子であれば親に言われなくともやらなければならない事はわかるはずです。
    このままで良いのか、悪いのか。自分はどうしたいのか。
    勉強しろ、順位を上げろと言うのは簡単でも、やる方には簡単なことではありません。
    そして思春期。今やろうと思っていた事を、親にガミガミ言われると一度にやる気がなくなるという経験は誰にでもあるはずです。
    何も言われなくなれば、さすがにこれではヤバいと思うかもしれません。

私は常に「私の人生じゃない。あなたの人生なんだから後悔しないように生きなさい」と言ってきました。
    どうかお子さんを信じてあげてください。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す