最終更新:

23
Comment

【3694528】燃え尽きた?反抗期?

投稿者: 雪だるま   (ID:cTDC5FaNytQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:06

中受を終え、中堅私立一貫校に進学予定の息子がおります。
小3の時に学童代わりに通わせた塾の先生がとても良い先生で親子で信頼しているので、受験が終わった現在も通っています。
当初は都立中のみを志望していて、だめなら地元の公立中へ、との予定でしたが、色々な学校を見ていくうちに、とても気に入った私立中を見つけたので、その学校と都立中の二校を第一志望で、それがダメなら地元の中学と約束しました(レベル的には、私立中の方が少し高い位です)。
結果は、私立合格、都立残念でしたが、どちらも熱望していた学校だったので、親子共喜んでいました。
進学先も決まり、暫くは息抜きも必要と思い好きにさせていましたが、案の定、勉強は全くしません。
新しい中学の教科書にも見向きもせず、中学から出された宿題にも手をつけず。それどころか、中学の話をするだけで怒り出します。
先日は、中学の登校日でしたが、ずっと以前からお友達と約束していた旅行の日程と重なってしまい、どうするか尋ねたところ、絶対に旅行に行く!と即答。仕方なく私が中学に出向き、宿題等をもらってきました。帰ってきても、登校日の様子等について尋ねる事もなく、全くの無関心。
都立中の方が行きたい学校で、私立中進学は不本意だったのかな…と思い、それとなく聞くと、怒り出し…。
私としては、頑張って勝ち取った合格なので、入学を心待ちにし、一緒に楽しく入学準備したいと思っていたのですが、中学の事に関しては全くの無関心、勉強の事を少しでも言おうものならギャーギャーと当り散らす姿に困惑し、寂しい悲しい気持ちでいっぱいです。
息子は燃え尽きてしまったのでしょうか?それとも反抗期に入っていて、親の言葉が煩わしいと感じているのでしょうか?
今後の対処法など、アドバイスいただきたいと思い、投稿致しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3694541】 投稿者: 親離れ  (ID:/ploADgTb1o) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:19

親御さんと二人三脚で勉強して、目標達成。
    内心不満があったけど、塾と親の言うことは聞いてきた。
    もう、いいかげん俺の好きなようにさせてくれ。
    いちいち細かく指図するな。  

というところなのでは?
    あまり指示・指図はせず、話しかけないようにして(最低限度)
    しばらく放っておいてあげましょう。
    必要があれば、お子さんの方から言ってきます。

2. 【3694542】 投稿者: 三寒四温  (ID:7zraK8uyYaU) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:20

>>都立中の方が行きたい学校で、私立中進学は不本意だったのかな…と思い、それとなく聞くと、怒り出し…。

都立の方が行きたかったのでしょう。だから怒るのでしょう。子どもにもプライドがあります。その気持ちは根掘り葉掘り聞くのではなく、大切にしてあげてください。もし自分だったらどうですか?図星だから怒るのではないでしょうか。

>>私としては、頑張って勝ち取った合格なので、入学を心待ちにし、一緒に楽しく入学準備したいと思っていたのですが、中学の事に関しては全くの無関心、勉強の事を少しでも言おうものならギャーギャーと当り散らす姿に困惑し、寂しい悲しい気持ちでいっぱいです。

残念ながらお子さんにとっては親のさびしい気持ちや悲しい気持ちは知ったことではありません。お子さんなりに考えるところがあるからこそのその状態なのだと思います。まだその中学に行くという心の準備ができていないのでしょう。

>>息子は燃え尽きてしまったのでしょうか?それとも反抗期に入っていて、親の言葉が煩わしいと感じているのでしょうか?

反抗期に入ったと思えばスレ主さんの気が収まるならそうお考えになってもいいとは思います。でもその真意はわからないけれど明らかにお子さんはいらだっています。もう少しそっとしておいてあげられませんか。
    入学は目前ですので、親がすべきことだけはきちんと整え、子どもがすべきことはしっかりやらせる毅然とした態度が必要だと思います。
    一点気になったのが、登校日にお母さんのみが出かけてしまった点。登校日というのはふつう親子そろってが原則で、そろわなければ入学の意思なしとみなす、という学校が多いと思います。お母さんのみで事足りたということは学校はずいぶん寛大なのだなと思いました。
    それでも私だったら親だけでよいと言われたとしても、日を改めて、あるいは事前に(そのあたりは学校に電話して事情を話し、指示を仰ぐ)子ども本人を学校に行かせますが。

3. 【3694556】 投稿者: 手を放す  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:37

まだ入学式前ですよね?
    やっと受験が終わったのに、「勉強勉強」と思いすぎているのでは?
    「暫くは息抜きも必要と思い好きにさせていましたが、案の定、勉強は全くしません」ってスレ主さんの気持ちや態度を良く示していると思います。
    ずっと「いつ始めるか、いつ始めるか」と思っていらしたのでしょう。そして「あーやっぱりしない」と。
    子供もそういうことは分かるし、そういう雰囲気に嫌気がさしているのではないですか。
    私もスレ主さんの文を読んで、どんよりした気分になりましたから。
    中学の話=勉強の話になってしまっているのではないか、少なくともお子さんはそう感じているのではないかと思います。
    入学前課題だって、期日までに終わらせればいいのですから、まだ時間はあるでしょう。
    4月から中学生になるのですから、親の方も我慢して口や手を出さないようにしたほうが(これから迎えるであろう)反抗期の親子関係はうまくいくと思います。

4. 【3694569】 投稿者: 理想論  (ID:AZ0azBOjmSo) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:57

子供は、基本、遊びたいので、勉強しないです。
    できた子の親は、いつかは必ず気付きます!と力説しますが、最後まで気付かず、大学は失敗し・・という人生もひっそりとあるのです。明るみに出ないだけで。

ところで、とても気に入った私立中とありますが、誰がとても気に入ったのでしょうか?
    お子様ですか?

旅行で行けなかった分、春休みに一度一緒に学校まで行ってみたらいいかもしれませんね。

5. 【3694579】 投稿者: あら  (ID:hTEFq6ySaV.) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:07

息子さんの学年は違いますが
    「息子は心療内科を受診すべき?」に似たような内容。
    参考にされたら如何でしょう。
    返信されてくる意見は、あちらのスレと同様のものになると思います。

6. 【3694586】 投稿者: 当たり前  (ID:sjq0uqFd1Jg) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:20

受験も終わり、やっと受験勉強から解放された…と思いきや、息つく間もなくまた勉強の事で干渉してきて、はりきっている母親の事がウザいのでしょうね。

お子さんの気持ちがすご〜くわかります。

7. 【3694602】 投稿者: そっくり  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:44

>「息子は心療内科を受診すべき?」に似たような内容。

私もそう思いました。
    こちらが前編、あちらが後編みたいな感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す