最終更新:

32
Comment

【3700896】大学生の息子の心配

投稿者: 50母   (ID:6zcA4y1ZsOk) 投稿日時:2015年 03月 28日 05:17

長男である息子が心配でたまりません。

昔から成績優秀で努力家の息子ですが、
無口で内向的な所が心配です。

昔から、一匹狼的なところがあって心配していたのですが、反抗期がちょっとあったもののとりたてて荒れてる様子もなかったので見守るだけにしてました。

むかしから、中学高校と行事等の打ち上げとかもいかないし、
大学もサークルに入ったものの合わなかったみたいですぐに行かなくなりました。
友達は少数ですがいるみたいですが、よくわかりません。

家庭でも無口で、他の家族はおしゃべりなので浮いてる状態です。聞いてもボソッとたまに答えるぐらいで、自分のことはほとんどいいません。
家庭でもこんな状態なので、外でも似たような感じなのでしょう。

大学は真面目に行ってるし成績も優秀です。
勉強はもういいんじゃないっていうぐらいに昔から自分でやるタイプです。
でも、本人は何も言わないけど、
孤独な人生に見えてしまい、私の方が切なくて泣けてきます。

家族の中でも浮き、友達もほとんどいないとしたら…
もちろん彼女もいたことはないと思います。
勉強なんてほどほどでいいから、もっと毎日を楽しんでほしい。もっと人と関わって、楽しい人生にして欲しいと願ってしまうのです。

私が間違ってますか?
今さら息子を変えることはできないと思いますが、
私は母としてどのように考え接していったらいいですか?
不安で心配でたまらないのです。
どうかご助言ください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3700981】 投稿者: たぶん  (ID:qs.UnclFKRw) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:18

>私が間違ってますか?

家族の中でも浮いてるっていうのが冷たいよね。
    親なら家族として受け入れて(認めて)あげて。

2. 【3700983】 投稿者: ジャック  (ID:Mol7nbJfxFk) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:18

あの、人生を楽しみ方は人それぞれです。
    友人が沢山いて、毎日遊びまわるのが楽しい人もいればそうじゃない人もいます。
    スレ主様は息子さんが明るく友人の話をしたり、趣味や遊びに出かけていればそれで安心でしょうが、息子さんが本当に幸せかどうかは別の問題です。
    彼女がいて、友達と飲み会に行って、それが今の本人にとって苦痛だったりもします。
    ご自分の精神的安定のために、息子さんが無理をして他人と関われと言うのは可哀想です。

スレ主様の人生ではなく、息子さん本人の人生です。
    私にも大学生の息子たちがいますが、母親としてできることは自立させることだと思っています。
    自分の力で、自分の足で、自分の人生を生きていけるように。
    私は息子たちが例え結婚しなくとも、本人が幸せならそれでいい。幸せの価値なんて息子にしかわからないからです。その場しのぎで生きていると時間はあっという間、後悔しないように生きなさいと言っています。そして私は息子たちを信じています

社会人になれば多かれ少なかれまわりの人と関わらざるをえなくなります。
    真面目で賢い息子さんなら、まわりから受ける影響を自分に生かし、地に足をつけて生きていってくれると思いませんか。
    静かに一人でいることが好きな人もいます。まわりから見て幸せそうに見える人が本当に幸せかどうかなんて誰にもわかりません。ご自分の価値観を別の人格である息子さんに押し付けるのは親のエゴです。

成績優秀で努力家で真面目。それ以上にどうしてほしいのでしょうか。贅沢な悩みだと思います。

3. 【3700994】 投稿者: 持って生まれたもの  (ID:GrE8/DkZmc6) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:42

私の父は、現在90歳前ですが、
    似たような人生をおくってきました・・・、と思います。

旧制高校から飛び級で旧帝医学部に進学。
    当時の少ない友人のおじいさま達からお聞きしたところ、「神童と言われていた」そうです。
    娘のわたしから見ても地味な人で、友人も少なかったです。
    旧制高校の同級生の友人が3人くらいと、大学時代の友人が2人。
    大学の研究室に残るも人間関係が苦痛で、勤務医に戻り臨床力をつけて、
    30歳早々に開業。
    結婚できるかどうか心配した母親のすすめるお見合い結婚をして、
    私が生まれました。

吸わない、飲まない、遊ばない。
    唯一の趣味が山登りと語学、海外旅行。
    真面目でやさしい人ですよ。
    友人は少ないけど、少ない友人を大切にし、今でもまだ元気な方とは、時々連絡をとっています。
    関心が他に向かないだけに、家庭を本当に大事にしてくれました。基本的にひとりで何かに熱中するのが好きな人ですね。

開業した医院も、「口数は少ないけど、丁寧でやさしいお医者さん」と
    とても流行りました。

性格って持ってうまれたもので、どうしようもありません。
    ご心配はわかりますか、本人がその性格故の孤独に悩んでいるとか、
    家から出られなくなったと言うのでなければ、問題はないのです。
    たしかに、企業の営業には向いていないと思いますが、
    それなら、人間関係に左右されないお仕事をみつければいいのです。
    そして、息子さんはそうなさると思いますよ。

どうぞ、見守ってあげてください。
    もう大学生の息子さんに「母親がどうかかわったらいいのか」と
    悩むこと自体が、息子さんにはとても鬱陶しい重いことだとおもいますよ。

ちなみに、私なら・・・一人暮らしをさせてやるかもしれませんね。

4. 【3701000】 投稿者: 同じタイプの息子の母  (ID:1VDJkgOTnxc) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:59

子供が二人おりますが、どちらも主様のご子息と同じタイプです。

上は既に家を出て一人暮らしの大学性。下は高校生ですが、こちらも家を出すつもりです。(本人もそれを希望)

私も主様と同じ様に思い、本人の気持ちを他所に、「孤独であろう、辛かろう。」と涙する時もあります。でも、親の勝手な思いですね。友達なしでは孤独でいてもたってもいられない子もいれば、人といると疲れて落ち着かない子もいるのでしょう。愚息は後者。

子供が小さい頃から、親の描く「理想の子」ってありますよね。私は、野球をやって友達が多く、勉強はまあやる時にやれば・・・みたいな。(笑)子どもからすれば、私だって「彼の理想の親」からは、とんでもなくかけ離れているのでしょうに。勝手なものです。

上の子は一人暮らしをする様になって、随分変わりましたよ。以前よりは親とも話しをする様になり、友達とも旅行をするまでに。一人で暮らせば、人との関わりを拒絶する訳にはいきません。生活していく上で、問題は次々と発生するものです。ご子息も一人暮らしをされてみては如何ですか?

5. 【3701257】 投稿者: わかります  (ID:dIuEeGJATKE) 投稿日時:2015年 03月 28日 17:30

うちも息子と娘がおり、娘は中高でも大学でも体育会で、人一倍友達が多く、全く家に居ないタイプ、逆に息子は運動苦手、社交性も無く、読書が趣味でずっと家に居るタイプです。
    男女が逆だったら良いのにと、どんなに思ったことか…(今でも思いますが)。

息子は今、理系の大学院生で一人暮らしをしています。
    彼女はいますし、友達も少ないながらおり、人とコミュニケーションが取れないわけではりませんが、人に関心が薄いというのでしょうか…。

娘がフェイスブックやツイッターなどやっているので、私が大学生はそれが普通と思い、やらないのかと以前に息子に聞いたら、全く興味がないとのこと。人が何を考え、何をしているか、なぜそんなに気になるのか、と逆に質問されました。

大学に入学した時も、高校は男子校で大学は理系だと、彼女が出来ないのではと心配し、インカレのテニスサークルを勧めましたが、見学に行ったら、全く合わなかったとのこと。飲み会で大騒ぎをするのが、本当に嫌なんだそうです。結局、地味なサークルに入りました。

彼女もしばらくいなかったのですが、だいぶ経ってから、同じように真面目で地味でマイペースな彼女と付き合い出しました。

私も、全く理想の息子ではありませんし、心配です。
    勉強なんて程々で良いから、社交的でコミュ力があり、リーダーシップを取るような息子が理想です。
    でも、仕方ないんです。
    元気で大学に行き、何かに(スレ主様の場合は勉強)やる気もある。それで十分ではありませんか。

私の場合、今後気にかけるとしたら、息子の健康だけだと思います。あまり世渡りが上手いとも思えないので、私は、密かに心の健康が心配です。でもそれも、周囲を見ていると、社交的な人なら大丈夫というわけでもないようです。
    息子のことはずっと心配ですが、もう大人ですからね…。

6. 【3701261】 投稿者: スレ主さんが心配  (ID:QqcwJd5lOkI) 投稿日時:2015年 03月 28日 17:36

「不安」「心配でたまらない」繰り返し出てくる。

心身に疲れがあるのでは?
    体調はいかがですか?

7. 【3701271】 投稿者: うちは  (ID:LtsPxPBcqT6) 投稿日時:2015年 03月 28日 17:41

社交的で、性格も明るく人気者の息子がいます。スポーツも万能で、家の中でも優しくて朗らかです。でも、勉強はパッとしません。それが、悩みです。心配でたまりません。
    隣の芝生は青く見えるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す