最終更新:

32
Comment

【3700896】大学生の息子の心配

投稿者: 50母   (ID:6zcA4y1ZsOk) 投稿日時:2015年 03月 28日 05:17

長男である息子が心配でたまりません。

昔から成績優秀で努力家の息子ですが、
無口で内向的な所が心配です。

昔から、一匹狼的なところがあって心配していたのですが、反抗期がちょっとあったもののとりたてて荒れてる様子もなかったので見守るだけにしてました。

むかしから、中学高校と行事等の打ち上げとかもいかないし、
大学もサークルに入ったものの合わなかったみたいですぐに行かなくなりました。
友達は少数ですがいるみたいですが、よくわかりません。

家庭でも無口で、他の家族はおしゃべりなので浮いてる状態です。聞いてもボソッとたまに答えるぐらいで、自分のことはほとんどいいません。
家庭でもこんな状態なので、外でも似たような感じなのでしょう。

大学は真面目に行ってるし成績も優秀です。
勉強はもういいんじゃないっていうぐらいに昔から自分でやるタイプです。
でも、本人は何も言わないけど、
孤独な人生に見えてしまい、私の方が切なくて泣けてきます。

家族の中でも浮き、友達もほとんどいないとしたら…
もちろん彼女もいたことはないと思います。
勉強なんてほどほどでいいから、もっと毎日を楽しんでほしい。もっと人と関わって、楽しい人生にして欲しいと願ってしまうのです。

私が間違ってますか?
今さら息子を変えることはできないと思いますが、
私は母としてどのように考え接していったらいいですか?
不安で心配でたまらないのです。
どうかご助言ください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4912801】 投稿者: かーず  (ID:CH.r9bQFiGo) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:40

    私の息子も同じです。何を考えているのか全くわかりません。

  2. 【5115390】 投稿者: 大学二年の親  (ID:H0KbNxtqhWI) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:38

    まったく同じです!
    …といっても、成績はそれほど優秀じゃないです。真面目に通ってるというくらいです。
    それ以外は、部屋にこもってゲームばかりしてるよう…?たぶん。

    ほんと無駄に過ごしてるんじゃないかと、もったいなく思ってます。こんな自由な時期は今しかないのに…って。

    サークルもバイトもしてないので、人間関係、コミュニケーション、忍耐とか…社会に出てから心配はあります。もっとミーハーになってほしい。海外旅行に行ってほしい。

    でも、そういう性格なんだと、自分に言い聞かせ、見守ってます。 
    結局、生きていれば良い!と思ってます。世の中いろんな事件もあるし、健康でない人もいるしと思うことにしています。
    …とは言っても心配しますね。親ですもん。

  3. 【5170544】 投稿者: うちはもっと心配です  (ID:yFXCWh34kXk) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:08

    真面目に大学に行っててうらやましいです。
    うちの息子は単位落としまくってネットゲームばかりやってます。
    どうしたらよいのかわかりません。

  4. 【5183084】 投稿者: あ  (ID:XU1zeEQP0P6) 投稿日時:2018年 11月 10日 23:14

    高校時代の友人で、
    クラスメイトとも話さずずっと黙ってて
    手持ち無沙汰なのでいつも勉強してるタイプの子がいましたが、
    元々そういう性格のようでした。
    就職の時に不利にならないと良いですね。
    あとはあまり心配ないのでは。

  5. 【5266217】 投稿者: 引きこもり大学生  (ID:I8IyPuuPtXg) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:58

    大学に通っているだけでも充分だと思います。然も、成績優秀とは!一人でいても苦痛でない子もいるのです。まわりが見て孤独でも、本人はそうでない事もあるものです。

    愚息は昨年、第三志望の大学に進学を(本人が)決めたにもかかわらず、殆ど自室に籠っております。このまま授業料を払い続ける意味を見出せず、今後の対策を講じなければ・・・と思っております。
    全く親とも話さず、食事も夜しか私の作った物は食べません。殆どベッドの中です。

  6. 【5266249】 投稿者: 提案してみて  (ID:SVsb/PwIz.s) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:26

    行きたい大学があるなら、あと一年浪人して受験ひた方が良いかもしれません。
    学業自体がもう嫌なら、体を使って働ける仕事を探すのが良いかも。
    何でもいいじゃないですか。
    大学に払うくらいの金額があれば将来小さなお店でも開業する資金の助けになります。

  7. 【5266279】 投稿者: 心配ですね  (ID:e2..sKhKIo.) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:48

    引きこもり大学生様の息子さんですが、家ではベッドの上で過ごされるとの事なんですね。
    パソコンやビデオを観るなど、何か娯楽的な事はされていますでしょうか。
    せめて、自室から出てきて食事ができると良いのですが。。

  8. 【5266320】 投稿者: きっかけ  (ID:X6pREhtmdzU) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:19

    スレ主さんよりも、引きこもり大学生さんの方が心配です。
    引きこもりのきっかけは大学受験だったのでしょうか。
    第3志望進学なら恵まれている方だと思います。5校6校受けても全部不合格の人もいます。
    時間がたてば今在籍している大学に戻れるというものでもないと思います。
    お子さん自身に再度変わるきっかけが必要かと思います。
    もう一度大学受験したいならさせてあげて下さい。
    大学が嫌ならやれると思うこと、興味のあることでバイトでも良いと思います。
    何か自分を認められる何かが探せるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す