最終更新:

20
Comment

【3714244】自分の母校に子供を入学させたいですか。

投稿者: モノクローム・ヴィーナス   (ID:2/62R0R2d5I) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:25

 中学受験を目指している小学生の母親です。
 
 私も中学受験をして私立中・高(女子校)で過ごしたので、子供をそういう環境に進ませることに異論もありませんし、娘がいれば母校に通わせたかったとの思いもありました。
 
 夫も私立中・高(男子校)を卒業しましたが、たまたま親から言われて受験した学校に合格したので、気がついたらそのまま入学させられたそうで、自分に合わない学校で6年間が苦痛でしかなく嫌な毎日だったと話をしています。今でも母校から同窓会報が届いても封も開けずに破り捨てるほどです。そんな調子なので、自分の母校だけは子供を入れたくないと言います。
 
 母校に子供を入れたいとお話される親御さんの話はよく伺いますが、絶対に入れたくないなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
 
 たまに小学校の校歌を懐かしそうに口ずさんでいる夫を見ると理解に苦しみます。ちなみに子供は夫が卒業した公立小学校に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3714259】 投稿者: オカン  (ID:J1eHdw25GOc) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:44

    我が子は夫の出身小学校を卒業しました。
    そのまま行けば、夫の出身公立中学へ進学するはずでした。
    しかし、夫のかつての担任教員が、転任を繰り返しているうちに母校に舞い戻っていました。
    しかも学年担任のローテーションが我が子の学年に当たりそうでした。
    「あの教員には絶対任せられない!」
    と夫が言うほど、酷い人物らしかったので、私立中学受験を選択しました。


    他にも受験を選択した理由は色々ありますが。

  2. 【3714267】 投稿者: 自然な気持ち  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:50

    自分と合わない学校生活だったなら、入れたくないと思うのは普通の感情では?
    母校にいい印象がないのですから。
    私も小中高と私立(女子校)で、良い教育を受けたと思いますし、懐かしい母校ですが、うちの娘には合わないかなあと思って別の女子校にしました。
    母校に入れると、保護者会役員などを引き受けることになるので、避ける方もいるようですよ。

  3. 【3714270】 投稿者: 学校による  (ID:3leC3aFdMcw) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:56

    おそらく、ご主人の母校は規則が厳しかったのではないでしょうか?
    私もそうでしたが、髪の長さがどうの靴下が何の、細かい規則で縛られた校則が嫌で仕方無かったので、娘を母校に絶対に入れたくありませんでした。
    おそらく孫でも反対します。

    夫は、自分の母校に娘が入って欲しいと望みました。
    自分の時は男子校でしたが、その後に共学になったからです。
    幸い娘も、その校風が気に入り、そして、○○年後に娘が夫の母校に入りました。
    自由で伸び伸びとした大学附属です。
    二人とも嬉しそうなので、私は羨ましくて仕方無いです。
    できれば、私ももう一度やり直したいです。笑

  4. 【3714271】 投稿者: うんうん、  (ID:BWe9.EN075E) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:58

    私は都内の公立の小中学校から国立高校、私立大。
    子どもを入れたいと思う母校は高校だけど、
    都落ちして学区外なので受験できません。
    県内の公立小中高に通っています

  5. 【3714322】 投稿者: 大学で  (ID:..6Jd/GkYBA) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:52

    私たち夫婦は出身の隣の県に住んでいるので、小中高は母校は無理でしたが、
    子供がこの春、私の出身大学を滑り止めにして、私の落ちた大学に合格しました。
    こんなにうれしい事はありません。
    30年ぶりにその大学の門をくぐりましたが、偶然とはいえ私には悲願の入学式でした。

    私の母校の大学より上の大学のほうがうれしいです。

  6. 【3714420】 投稿者: 悩みましたが受験しませんでした  (ID:9QhfO7KhGKk) 投稿日時:2015年 04月 16日 00:55

    自分の母校、好きです。
    できたら子供も・・・と思ってた時期もありました。

    母校の文化祭に子供を連れて行ったこともあります。

    その一方で、母校での嫌なところも思いだしましたし、気になりました。
    子供が入学したら、こういうところで苦労するだろうな・・・と思った事もあります。
    (文化祭の展示物などを見て思いました)。

    絶対に入れたくないとまでは思いませんでしたし、
    通ったら通ったで、おそらく、楽しい学校生活を過ごしたのではないかと
    思います。

    自分の子が母校で楽しく過ごせるか、しっかり勉強できるか悩みましたが・・・。
    他の学校の方が、子供には合ってると思うところがありましたので、
    母校は受験しませんでした。

    もしも合格したら、どちらに行くか迷うし、不合格になったら
    それはそれでショックなので。

    子供には私の母校を受験校にしなかった理由を聞かれたこともあります。
    親から見た考えを述べたら、納得してました。

    子供の進学先は母校より偏差値表で見ると低いところです。

    私の母校、母も叔母も通ってました。
    母は孫も通ってくれるもの・・・という気持ちがあったようで。
    受験しないと聞き、自分や母校を否定されたようで悲しいと言ってました。

    でも、仕方ないですよね。
    学校に通うのは、私や母ではなく、子供なのですし。

  7. 【3714428】 投稿者: いろいろかもしれないけれど  (ID:xrpLVaOvIMs) 投稿日時:2015年 04月 16日 01:12

    >たまに小学校の校歌を懐かしそうに口ずさんでいる

    こんな人、ほとんど見たことない。
    小学校の校歌は覚えていない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す