最終更新:

20
Comment

【3714244】自分の母校に子供を入学させたいですか。

投稿者: モノクローム・ヴィーナス   (ID:2/62R0R2d5I) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:25

 中学受験を目指している小学生の母親です。
 
 私も中学受験をして私立中・高(女子校)で過ごしたので、子供をそういう環境に進ませることに異論もありませんし、娘がいれば母校に通わせたかったとの思いもありました。
 
 夫も私立中・高(男子校)を卒業しましたが、たまたま親から言われて受験した学校に合格したので、気がついたらそのまま入学させられたそうで、自分に合わない学校で6年間が苦痛でしかなく嫌な毎日だったと話をしています。今でも母校から同窓会報が届いても封も開けずに破り捨てるほどです。そんな調子なので、自分の母校だけは子供を入れたくないと言います。
 
 母校に子供を入れたいとお話される親御さんの話はよく伺いますが、絶対に入れたくないなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
 
 たまに小学校の校歌を懐かしそうに口ずさんでいる夫を見ると理解に苦しみます。ちなみに子供は夫が卒業した公立小学校に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3715607】 投稿者: 私は受験小、娘はお嬢様小  (ID:PPQ/3zbVniQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:29

    私は都内カトリックの受験小卒→中受で女子一貫校進学。
    娘は都内有名カトリック女子校付属の幼稚園から入園、そのまま小中高進学です。
    私の母校は、現在は難関になってしまいエデュでも良く話題に上がっています。
    環境、勉強、学校の対応全てにおいて良かったと心から感謝しています。
    校則はどちらの学校も厳しいですが、私はそれを苦に思ったことはなく逆に校則は
    があって楽でした。
    子供を授かり、受験はあまり経験させたくないと思い付属幼稚園を受験しました。
    今思えば母校でもっとのびのび勉強させれば良かったかな。
    私は母校に誇りを持っていますよ。
    主人も都内付属共学小中高出身ですが、女の子なので入れたいとは思わなかったのでしょう。話は出なかったです。
    でも主人から嫌だったとは聞いたことがないです。
    私の方針は、与えられた環境で自分の居場所を作り楽しむことです。
    親が入れた学校(私立校)であれ、子供に良かれと思って進学させてくれた学校です。
    文句を言い出せば生活そのものがつまらなくなりますから、「楽しむ」ことを子供にも伝えたいです。

  2. 【3715887】 投稿者: らん  (ID:3WN3OK6dH8M) 投稿日時:2015年 04月 17日 18:57

    私は高校から入学しましたが偏差値の割には受験に対するいろはが学校側にないため、出口は悪かったです。上位の人達は推薦。何故か成績上位の人にも専門学校も薦めいました。キリスト教系の学校だったのでクリスマスミサなどの宗教行事や授業で宗教があることも好きでしたし、学校全体がのんびりしていました。わたしは予備校・家庭教師で勉強して早慶(どちらか)に進学できました。娘にはのんびりしている母校は合わない気がしますので、受験させませんでした。実際に中高一貫になり、偏差値もかなり低くなったことも、残念に思いますが、受験に対する対策の甘さも偏差値低下に拍車をかけたと思います。

  3. 【3715934】 投稿者: 小学校校歌  (ID:mXjbF3nc8Ko) 投稿日時:2015年 04月 17日 20:19

    ご主人が小学校校歌を口ずさんでいるのは、現在お子さんが自分の母校(公立小)に通ってるからじゃないでしょうか?
    お子さんが歌っている校歌が懐かしいのでは?
    そんなに不思議じゃないと思うのですが。


    私は結婚前から、もし娘が生まれたら母校に通わせようと思っていました。
    が、転勤族の夫と結婚した為、距離的に叶わず・・・。
    娘さんを通わせてる同級生達が羨ましいです。

    娘は今住んでいる場所で中学受験しましたが、学校がとても楽しいらしく、今から子供が生まれたら入れたいと言ってます。
    それはそれで良かったと思ってます。

  4. 【3716158】 投稿者: ドレミ  (ID:KxVR5CTJWBg) 投稿日時:2015年 04月 18日 01:40

    うちの夫も、スレ主様のご主人と同じです。同窓会報なんて見ませんし、自分の息子は
    絶対にあの学校に通わせたくないと言っています。どなたか書かれていたように、校則の
    厳しい学校でした。男子校ですが。自由系の学校だったら良かったのかも?

    校歌、私は小・中・高・大と、1番だけはどれも歌えます!
    伴奏譜のあった小・中・高は、今でも伴奏を弾けます。
    大学の校歌は、カラオケに入っているので、時々カラオケボックスで歌っています。
    「校歌は忘れてしまった」という方がいるのに驚きました。数年間歌い続けた歌なのに?
    私は、小学校で歌った「運動会の歌」や、学芸会の劇の中で歌った歌も覚えていますよ。
    音楽好きだからかもしれませんが・・・。

  5. 【3716475】 投稿者: 校歌  (ID:xuaGZTVaf/c) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:59

    一応出身校全て覚えてるけど、残っている(頭にも体にも)順番は、
    小学校(区立)>中高(女子校)>大学 です。

    娘の中学受験で小4の時(10年前!)、母校の文化祭に行ったら、
    何人もの先生方に気づいて頂けた(目立たぬ普通の生徒だったのに)
    嬉しいと同時にビックリ!
    300人(1学年)×30年=9000人も覚えていらっしゃるんだ!と。

    私は娘を母校に入れさせたい気持ちもあったけど、
    偏差値がすごく下がって娘や塾から拒否され、受験せず。
    娘にあった(私も納得してた)第一志望校で幸せな6年過ごし、
    今大学生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す