「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

63
Comment

【3765382】医者の娘の生き方

投稿者: ☆   (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:15年 06月 13日 00:28

恥ずかしい悩みですが、匿名なので思い切って相談させてください。

現在都内病院の勤務医をしており40半ばで、子供は男の息子と娘一人です。

息子の進路については、男なのだから本人の努力次第と突き放した気持ちになれるのですが、
娘については、性別が違うため気が利いたアドバイスもできず、さりとて親として力になりたい気持ちも捨てがたい、
そういったジレンマにあります。

娘は現在反抗期にあり、雑談以外、勉強や将来のことを話すのを極端に嫌がります。
雑談の相手をしてもらっているだけありがたいとは思います。
娘も私などに相談する気などないのに、将来どういった道が幸せなんだろうと親の私自身が悶々とした気持ちで悩んでおります。

医療界なら多少知っているのですが、「この職種はいいよ」と自信を持って奨められる仕事は思いつきません。
かといって、医療以外の企業などで働くことについては全くの無知です。
就職のとき、この業種は有望だよとか、面接ではこういう応対がいいとか、アドバイスする自信がございません。

今日、同じく娘を持つ同僚と仕事の後、居酒屋で話したのですが、
「職場じゃ言えないけど、女性で医者はあまり幸せそうじゃないよなあ」「かといって中学受験して看護師も躊躇うし」
「薬剤師も今後は余るし、歯科業界もきついものがある」「OLってどうなんだろう?全く知らないよな」
こんな会話で、二人で堂々巡りで悪酔いしてしまいました。
最後には、「マンション一棟相続させるぐらい稼ぐか」というバカげたアイデアに自分に呆れました。

娘には何としてでも幸せになってもらいたいと思っておりますが、おせっかいですよね。
おせっかいとわかっていてもこの堂々巡りから抜けられない、厄介な病にかかっています。
最近、仕事から帰ると娘の小さいころの写真をボーっと見て、ため息ばかりついています。

医者の娘って別に特別じゃないんですが、医者って世間知らずなので、気の利いたアドバイスができないんですよ。
そんなふがいない自分が残念で残念で仕方がないんですよ。

医者の娘でよくあるコースと言えばどんな感じでしょうか?

まず、この堂々巡りという厄介な病、どうにかならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3765388】 投稿者: 医者、歯科、獣医辺り。  (ID:eXBZ47kOee2) 投稿日時:15年 06月 13日 00:41

    娘には、排泄物無縁の薬剤師を勧めています。
    慶應薬学推薦でね。それかICUです。

  2. 【3765450】 投稿者: エルザ  (ID:ojDIo96V44k) 投稿日時:15年 06月 13日 07:51

    中学生の娘がいます。不躾ですがお尋ねします。

    私はお医者さんではないので教えていただきたいのですが、「女性で医者はあまり幸せそうじゃない」と思える具体的理由は何でしょう?

  3. 【3765476】 投稿者: 同業者  (ID:WymfcIpgHWA) 投稿日時:15年 06月 13日 08:47

    男女一人ずつの小学生の子供を持つ同業者です。
    このスレ、本当に医師の母親が書いたものなのでしょうか?
    とても違和感があります。

  4. 【3765492】 投稿者: うん?  (ID:rRev75.M0ag) 投稿日時:15年 06月 13日 09:05

    父親ではないのか?

  5. 【3765510】 投稿者: 答え出てるじゃん  (ID:WphvA7ofKIE) 投稿日時:15年 06月 13日 09:27

    その、マンション一棟相続させて、後は自由に、でいいじゃないですか。

    うちもそうです。

  6. 【3765515】 投稿者: 女医  (ID:tmntztwfYHQ) 投稿日時:15年 06月 13日 09:30

    医者になって目茶苦茶ハッピーです。
    娘は、私の背中を見て、将来は医者になると決めているようです。
    周囲にもこういう親子が多いので、確かにスレ主様の掻き込みには、違和感を覚えます。

  7. 【3765523】 投稿者: ん?  (ID:YEwMpKg2Ep.) 投稿日時:15年 06月 13日 09:34

    父親が書いたと思うのですが、そもそも医師が書く文章ではないような・・・と思っている三流短卒と同等専門卒ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板