「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

63
Comment

【3765382】医者の娘の生き方

投稿者: ☆   (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:15年 06月 13日 00:28

恥ずかしい悩みですが、匿名なので思い切って相談させてください。

現在都内病院の勤務医をしており40半ばで、子供は男の息子と娘一人です。

息子の進路については、男なのだから本人の努力次第と突き放した気持ちになれるのですが、
娘については、性別が違うため気が利いたアドバイスもできず、さりとて親として力になりたい気持ちも捨てがたい、
そういったジレンマにあります。

娘は現在反抗期にあり、雑談以外、勉強や将来のことを話すのを極端に嫌がります。
雑談の相手をしてもらっているだけありがたいとは思います。
娘も私などに相談する気などないのに、将来どういった道が幸せなんだろうと親の私自身が悶々とした気持ちで悩んでおります。

医療界なら多少知っているのですが、「この職種はいいよ」と自信を持って奨められる仕事は思いつきません。
かといって、医療以外の企業などで働くことについては全くの無知です。
就職のとき、この業種は有望だよとか、面接ではこういう応対がいいとか、アドバイスする自信がございません。

今日、同じく娘を持つ同僚と仕事の後、居酒屋で話したのですが、
「職場じゃ言えないけど、女性で医者はあまり幸せそうじゃないよなあ」「かといって中学受験して看護師も躊躇うし」
「薬剤師も今後は余るし、歯科業界もきついものがある」「OLってどうなんだろう?全く知らないよな」
こんな会話で、二人で堂々巡りで悪酔いしてしまいました。
最後には、「マンション一棟相続させるぐらい稼ぐか」というバカげたアイデアに自分に呆れました。

娘には何としてでも幸せになってもらいたいと思っておりますが、おせっかいですよね。
おせっかいとわかっていてもこの堂々巡りから抜けられない、厄介な病にかかっています。
最近、仕事から帰ると娘の小さいころの写真をボーっと見て、ため息ばかりついています。

医者の娘って別に特別じゃないんですが、医者って世間知らずなので、気の利いたアドバイスができないんですよ。
そんなふがいない自分が残念で残念で仕方がないんですよ。

医者の娘でよくあるコースと言えばどんな感じでしょうか?

まず、この堂々巡りという厄介な病、どうにかならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3768871】 投稿者: 女子御三家  (ID:vPp4tJ.l3rE) 投稿日時:15年 06月 16日 22:28

    医師家庭であれ、それ以外であれ、お嬢様の希望する人生なら、応援したいです。

    私はあまり好きな考え方ではないですが、医師家庭の長期の投資と考えれば、子供二人の学費に7000万、アパートその他に同額くらいかかっても、有効な投資でしょう。年収十億の中で1.5億くらい子供の夢のために使っても、バチは当たらないでしょう。少なくとも、耐久消費財に過ぎない高級車よりは、はるかに生きたお金の使い方ですね。

    お嬢様を医師にする医師家庭の方も、お嬢様を応援しよう、という方がほとんどでしょう。その中で、将来、医師仲間と結婚しても、手に職があれば、いざというときに強く出られる、という理由は、あるだろうと思います。
    義父母に、なんで子供を医者にしないんだ、と責められたとき、「私の遺伝子のせいか主人の遺伝子かわかりませんね」と切り返すこともできますし、いざとなれば、「大変申し訳ありません。息子を連れて家を出ます。あとは私が応援して息子を画家にします。長らくお世話になりました。」と開き直ることもできます。

  2. 【3768930】 投稿者: ⁇  (ID:bXZc/nojmSg) 投稿日時:15年 06月 16日 23:35

    女子御三家さんは、ご主人が開業医とか
    代々医者の家系でいらっしゃるんですか?
    医師の世界について、とても詳しそうなレスばかりなので、、、、。

  3. 【3768957】 投稿者: てっきり  (ID:M7qynKaoJVg) 投稿日時:15年 06月 16日 23:58

    女子御三家さんは、医大受験情報の板で、知ったかぶりを披露されている「サラリーマン家庭」さんかと思ってました。

  4. 【3774861】 投稿者: 意外  (ID:JkkuD5lX8rY) 投稿日時:15年 06月 24日 15:18

    医師の家系で、娘が薬剤師が少ないとは意外でした。
    看護はおそらく感覚的に敬遠して少なそうですが。
    歯学だって、学力的に届かない場合は歯学によく流れると思っておりました。

    でも、結婚するなら、医師の奥さんが看護師だとサポートできそうで良いと思いますけどね。

    だって医師だっていろいろではありませんか。
    大病院なら奥さんが看護師として出ることはないでしょうが、
    ごく小規模な医院では夫婦二人三脚できりもりすることも多いですよね。

    このスレを読み、勤務医でも、医師の家庭は特別なのかと思いました。

  5. 【3784227】 投稿者: はじめに戻りますが  (ID:XpoGb2jqyHo) 投稿日時:15年 07月 04日 13:29

    記憶が飛ぶほどお酒を飲まれた後にエデュに投稿されるお父様って何だかスゴイです。
    確かに病院によって忙しさは雲泥の差ですが、そこまでネット中毒の医師も怖いです。

    中学生のお嬢様の将来の心配をする時間があるのは、何科の先生なのかな。
    大変違和感がありますが、色々な方がいらっしゃるということでしょうね。

  6. 【3784863】 投稿者: 本当に悩んでいるの?  (ID:lNDk/xVBdGQ) 投稿日時:15年 07月 05日 11:17

    私は公立病院看護師ですが、周囲の医師の御嬢さんは医師や看護師になるための大学に行かせている先生は多いです。
    さすがに勤務医では私立の医学部に余裕を持って行かせられるわけではなく、東北、北海道でも九州でもどこでもいいから国公立医学部を希望しておられました。
    結果的には私立だとおっしゃっていましたが。

    今時、私立の有名大学でも看護学部を創設しているところは多数あり、選択肢は増えています。

    私は自分の職業に誇りを持っていますが、こんな男尊女卑で看護師という職業を見下す医師とは一緒に働きたくないな~。

  7. 【4567454】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:F28eAiOeX8I) 投稿日時:17年 05月 09日 02:22

    娘は、歯学部に進学したものの仲間外れにされ、欠席3回で留年になってしまうので頑張って休まず通っていましたが、身体を壊しこの度退学しました。手に職をと志した歯科医への道でしたが、心無い底レベルな虐めによりその道を断念してしまい、他に行きたい学部が未だ見つかりません。主人が開業医なので看護師になり手伝えば良いかとも考えて提案しましたが、始めは外の病院に就くので当直がきついだろうと主人は反対しています。娘は半分その気になってますが。看護師の仕事はそんなにきついのでしょうか?どなたかご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  8. 【4567500】 投稿者: 悩んでいます。さんへ  (ID:Mn5WdT7fXeo) 投稿日時:17年 05月 09日 07:19

    新しくスレ立てなさったらいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板