最終更新:

63
Comment

【3765382】医者の娘の生き方

投稿者: ☆   (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:2015年 06月 13日 00:28

恥ずかしい悩みですが、匿名なので思い切って相談させてください。

現在都内病院の勤務医をしており40半ばで、子供は男の息子と娘一人です。

息子の進路については、男なのだから本人の努力次第と突き放した気持ちになれるのですが、
娘については、性別が違うため気が利いたアドバイスもできず、さりとて親として力になりたい気持ちも捨てがたい、
そういったジレンマにあります。

娘は現在反抗期にあり、雑談以外、勉強や将来のことを話すのを極端に嫌がります。
雑談の相手をしてもらっているだけありがたいとは思います。
娘も私などに相談する気などないのに、将来どういった道が幸せなんだろうと親の私自身が悶々とした気持ちで悩んでおります。

医療界なら多少知っているのですが、「この職種はいいよ」と自信を持って奨められる仕事は思いつきません。
かといって、医療以外の企業などで働くことについては全くの無知です。
就職のとき、この業種は有望だよとか、面接ではこういう応対がいいとか、アドバイスする自信がございません。

今日、同じく娘を持つ同僚と仕事の後、居酒屋で話したのですが、
「職場じゃ言えないけど、女性で医者はあまり幸せそうじゃないよなあ」「かといって中学受験して看護師も躊躇うし」
「薬剤師も今後は余るし、歯科業界もきついものがある」「OLってどうなんだろう?全く知らないよな」
こんな会話で、二人で堂々巡りで悪酔いしてしまいました。
最後には、「マンション一棟相続させるぐらい稼ぐか」というバカげたアイデアに自分に呆れました。

娘には何としてでも幸せになってもらいたいと思っておりますが、おせっかいですよね。
おせっかいとわかっていてもこの堂々巡りから抜けられない、厄介な病にかかっています。
最近、仕事から帰ると娘の小さいころの写真をボーっと見て、ため息ばかりついています。

医者の娘って別に特別じゃないんですが、医者って世間知らずなので、気の利いたアドバイスができないんですよ。
そんなふがいない自分が残念で残念で仕方がないんですよ。

医者の娘でよくあるコースと言えばどんな感じでしょうか?

まず、この堂々巡りという厄介な病、どうにかならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3765626】 投稿者: ゲ  (ID:tgp9LEEzu7M) 投稿日時:2015年 06月 13日 11:29

    飲んで帰って日付が変わる頃書いたのなら内容はこんなもんだと思いますが厳しい方もいる様ですね(笑)。
    アドバイスは求められた時だけすれば十分だと思います。それよりも自分のこと(仕事、趣味、知識、健康など)に向き合う、娘にとっては背中を見せるのがいいでしょう。
    所でマンション一棟に興味があるなら高橋さんのセミナーをすすめます。広告を書き込むと削除されるので興味があったらすぐにメモをとられたし。
    2015.6.14(日)
    開催場所 全国賃貸管理ビジネス協会 ー八重洲ファーストフィナンシャルビル19階 東京都中央区八重洲1-3-7
    定員 90名
    講演スケジュール 14:00~15:30

    「お金持ち大家さん」になる為の不動産セミナー

  2. 【3765685】 投稿者: アドバイスするならここ  (ID:QqcwJd5lOkI) 投稿日時:2015年 06月 13日 12:25

    ゲさんナイス!
    こちらのスレ主さんへアドバイスする点は「マンション一棟」、そこっすね。

    ま、お幸せそうでなにより。

  3. 【3765703】 投稿者: トミ  (ID:Qv9/l79.UWA) 投稿日時:2015年 06月 13日 12:53

    娘さんの意志は聞いたことあるんですか?
    多分、娘さんは自分の言うことは聞いてくれないと諦めてるかも
    父親がこれだけ勝手に妄想してることに気づいてるでしょう

  4. 【3765926】 投稿者: 元、医師の娘  (ID:truUqalNrQM) 投稿日時:2015年 06月 13日 17:07

    私の場合は両親が医師で、私が中学の頃、軽く医師になってはどうかと言って来ました。
    が、忙しい科で、馬車馬のように働き、家にも帰れない父、やはり忙しい母を見て、自分がそんな風になることは全く考えられず、拒否。
    文学部に進み、企業で秘書という名のお気楽OLをしておりました。

    年頃になると、お見合いは医師の話ばかり。両親とも、医師と結婚させたがっていました。理由を聞くと「他の世界を知らないから」。両親共に、医師家庭で育ち、確かに友人も親戚も医師ばかりなのです。

    私は、両親のことは好きでしたが、なんて世界が狭い人達なんだろう、と思っていました。恋愛で、全く別の世界の人と結婚し、専業主婦になりました。

    今、娘は医学部に行っています。
    私が勧めたわけではありません。
    娘はそうは言いませんが、私のように暇な主婦になりたくないのだと思います。
    私自身は、幸せなのですけれどね。

    そんなものですよ。親の意のままにはなりません。
    ちなみに、娘の友人で医師の娘10人以上のうち、半分が医学部、残りの半分は他の学部、経済、教育、理工などです。
    たまたまでしょうが、薬学部も看護学部も歯学部もいません(医師の娘に限っての話です)。

    今は、どんなお嬢さん学校でも、職業を持つことが前提なので、皆、それぞれ自分で考えますよ。

  5. 【3765928】 投稿者: 医師家系  (ID:/7isJfkcsiA) 投稿日時:2015年 06月 13日 17:09

    女性医師が幸せではない?というのが、よく理解できません。結婚して、出産後は第一線は退いても、自分のペースでアルバイトで医師として働くケースも多いです。伴侶も医師が多いです。

  6. 【3766040】 投稿者: スレ主様から見て  (ID:WphvA7ofKIE) 投稿日時:2015年 06月 13日 19:35

    きっとまわりの女医先生たちの性格がキツかったり、あまり笑顔を見たことがないとか、そんなことでは?

  7. 【3766058】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:XC03h4Fbxc6) 投稿日時:2015年 06月 13日 20:17

    白衣を着たAV関係の女優など如何かな?








    w

  8. 【3766192】 投稿者: ☆  (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:2015年 06月 13日 23:06

    この投稿の内容に見覚えがあるのですが、昨日書き込んだ記憶がございません。
    打ち込んだ後、IDが違っていることを祈るばかりです。全くお恥ずかしいばかりです。

    妻は娘の相談をすると「しつこい」とすぐ怒るので、頼りになりません。
    マンション一棟の話も、妻からは「まずうちのローン返しなさいよ」と夢のない話で。
    実際のところ、今の年収では娘に相続と言っても山手線内のワンルームマンション1室が関の山かもしれません。

    娘にも「あまりお金がかからないような進路にするからほっといて」と怒られました。

    父親が娘の将来を案じて何が悪いと腹立たしい気持ちもありますが、口に出すわけにもいかず、
    堂々巡りをして、同僚と居酒屋で憂さ晴らしとなるわけです。

    医療職については、少ない身近な経験からの個人的感想です。
    具体的なことを書きますと不快になられる方もおりますでしょうから控えさせていただきます。

    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す