最終更新:

63
Comment

【3765382】医者の娘の生き方

投稿者: ☆   (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:2015年 06月 13日 00:28

恥ずかしい悩みですが、匿名なので思い切って相談させてください。

現在都内病院の勤務医をしており40半ばで、子供は男の息子と娘一人です。

息子の進路については、男なのだから本人の努力次第と突き放した気持ちになれるのですが、
娘については、性別が違うため気が利いたアドバイスもできず、さりとて親として力になりたい気持ちも捨てがたい、
そういったジレンマにあります。

娘は現在反抗期にあり、雑談以外、勉強や将来のことを話すのを極端に嫌がります。
雑談の相手をしてもらっているだけありがたいとは思います。
娘も私などに相談する気などないのに、将来どういった道が幸せなんだろうと親の私自身が悶々とした気持ちで悩んでおります。

医療界なら多少知っているのですが、「この職種はいいよ」と自信を持って奨められる仕事は思いつきません。
かといって、医療以外の企業などで働くことについては全くの無知です。
就職のとき、この業種は有望だよとか、面接ではこういう応対がいいとか、アドバイスする自信がございません。

今日、同じく娘を持つ同僚と仕事の後、居酒屋で話したのですが、
「職場じゃ言えないけど、女性で医者はあまり幸せそうじゃないよなあ」「かといって中学受験して看護師も躊躇うし」
「薬剤師も今後は余るし、歯科業界もきついものがある」「OLってどうなんだろう?全く知らないよな」
こんな会話で、二人で堂々巡りで悪酔いしてしまいました。
最後には、「マンション一棟相続させるぐらい稼ぐか」というバカげたアイデアに自分に呆れました。

娘には何としてでも幸せになってもらいたいと思っておりますが、おせっかいですよね。
おせっかいとわかっていてもこの堂々巡りから抜けられない、厄介な病にかかっています。
最近、仕事から帰ると娘の小さいころの写真をボーっと見て、ため息ばかりついています。

医者の娘って別に特別じゃないんですが、医者って世間知らずなので、気の利いたアドバイスができないんですよ。
そんなふがいない自分が残念で残念で仕方がないんですよ。

医者の娘でよくあるコースと言えばどんな感じでしょうか?

まず、この堂々巡りという厄介な病、どうにかならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3766277】 投稿者: 違和感  (ID:2Nvqr51zEMw) 投稿日時:2015年 06月 14日 03:06

スレ主の文面からして、勤務医夫を持つ三流短大主婦のたわ言かと。

妙に医師、しかも勤務医を特別扱いしていますが、
    いくらコミュ力抜群の商社マンであろうと熱弁振るう弁護士であろうと、
    中学生の娘と将来を熱く語り合う父親は稀でしょう。
    医師が良いぞ!と熱く熱く伝えたところで、肝心の子の成績が伴わないとどうしようもないし。

2. 【3766304】 投稿者: 遊学  (ID:TEqydtlQRyg) 投稿日時:2015年 06月 14日 07:07

妻投稿というのならともかく
    三流短大なんて、短大ばかにしすぎだわ(ちなみに私は短大卒ではありませんけど)

仕事中はバリっとしていても、家では娘を前にただただ
    オロオロするばかりのお父さんっていくらでもいると思うけど。

私の周囲では、大学を卒業するも、かじてつ的な医師娘さん何人かいます。
    親御さんが適切なアドバイスができず、コネもなく、さりとて周囲の目もあるので、それなりのところではないと勤められないという感じではないでしょうか。

40代の私が学生の時には、息子はともかく娘に医学部を目指させようとする医師親は少なかったでしょう。
    でも今は出来が良ければ、他の不案内な業界よりも同業が安心とばかりに 医師を目指させる、それに向いていない子は別の体面を保てる業界、お金に全く心配がないお宅は遊学。

3. 【3766309】 投稿者: 遊学  (ID:TEqydtlQRyg) 投稿日時:2015年 06月 14日 07:28

×それに向いていない子は別の体面を保てる業界

向いてない子&他の業界に関心が強い子というべきでした。

ちゃんと考えている子は、親に頼らず就活をし希望の職に就いているはずだと思います。

4. 【3766355】 投稿者: ☆さん意味不明ですが  (ID:WcHTNAPZQtE) 投稿日時:2015年 06月 14日 09:08

記憶がないそうですね。残念ながらID同じですね。

何科が該当かわかりませんが明日にでも病院でみてもらいましょう。

5. 【3766405】 投稿者: ん?  (ID:YEwMpKg2Ep.) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:18

スレ主様がお嬢様のことをとても気にかけていらっしゃるようですので、また出てきました。医者の文章?などと言ってしまい失礼しました。

「あまりお金がかからないような進路にするからほっといて」との発言は自分に似ていると感じました。恵まれた生活を送っていましたが、親に頼ろうという気持ちは中学生の頃からありませんでしたね。
    勉強は出来ないわけではなく、中学時260人中10番前後でした。医者になろうとか頭をよぎったことは一度もありませんでした。

高校に入って勉強しなくなりましたが、洋書とか読んでました。卒後ビジネスの専門にいきました。
    専門では地方のド進学校女子がちらほらいて驚きました。勤務医の娘も一人いて驚きました。私は信州から上京して一人暮らししながら、英語関係の資格を取得して大手企業に苦労して就職しました。勤務医の子は、簿記を取って会計事務所に就職しました。就活は倒れそうになるくらい大変でした。中学同級で勤務医娘の京大理系に行った子は、高学歴過ぎてか?就職がなくて何故か地方の食品メーカーに就職してました。父はおバカな私に「いつでも帰ってきていいんだよ」と言ってくれましたが、働くことの大変さに自分自身挑戦してましたし、民間企業で働くことが楽しかったので頑張りました。若かったですね。

主人とはあるサークルで出会い大恋愛しましたが、結婚の挨拶の際、父が「こんな低学歴の娘で本当にいいんですか」と主人に言ったら、「学歴は全く気にしていません」と力強く言ってくれました。へらへらしてましたが涙が出てしまったことが思い出されます。ちなみに、専門卒を恥ずかしいとか感じたことは一度もないので隠しませんが、聞いた後に人によっては露骨に態度にでます。私が相手の奥深さを推し量って観ていたりもします。

お嬢様の発言を信じて暖かく見守ってあげて下さい。私は民間企業で働いて苦労もありましがが感動もたくさんありました。感動を味わうためにこの世に生まれてきてのだから試行錯誤しながら好きな分野に一生懸命打ち込めることが見つかるといいですね。こういう例もあるということで書かせて頂きました。
    エラそうで失礼しました。

6. 【3766406】 投稿者: スレヌシではないですが  (ID:ml7IOz7Cw.A) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:18

40台、開業医(男)、家内は医者ではありません
    娘、中学生 御三家の下に在籍
    ネットはいい意味で本音を聞くことが出来ます。
    たいへん参考になります。
    いいスレになりますように。

小学校6年の夏休み前までは、受験頑張って医者になったら楽だぞ、パパは毎日、楽しそうだろっと誘導していましたが、秋になり本気で勉強しはじめてからは、何も言わないことにしました。今は、嫌われたくないので、無難な雑談だけ。それでもしばしばスルーされます。切ないなぁ。娘よ、パパにぞんざいな態度を取れるのは、この世にひとりだけだよ。って家内もそうか・・・

7. 【3766417】 投稿者: まず、  (ID:azTOdQYEn2k) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:29

娘さんの成績は?

8. 【3766436】 投稿者: 任せたら?  (ID:tHIIXDUsMzg) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:59

跡継ぎが必要な開業医ではないのだから
    進路はお嬢様に任せては?

娘の学校では
    医師のご家庭の娘さんは
    もちろん医師を目指される方もいますが
    全く別の学部に行かれる方も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す