最終更新:

63
Comment

【3765382】医者の娘の生き方

投稿者: ☆   (ID:mgkpX9hVfmY) 投稿日時:2015年 06月 13日 00:28

恥ずかしい悩みですが、匿名なので思い切って相談させてください。

現在都内病院の勤務医をしており40半ばで、子供は男の息子と娘一人です。

息子の進路については、男なのだから本人の努力次第と突き放した気持ちになれるのですが、
娘については、性別が違うため気が利いたアドバイスもできず、さりとて親として力になりたい気持ちも捨てがたい、
そういったジレンマにあります。

娘は現在反抗期にあり、雑談以外、勉強や将来のことを話すのを極端に嫌がります。
雑談の相手をしてもらっているだけありがたいとは思います。
娘も私などに相談する気などないのに、将来どういった道が幸せなんだろうと親の私自身が悶々とした気持ちで悩んでおります。

医療界なら多少知っているのですが、「この職種はいいよ」と自信を持って奨められる仕事は思いつきません。
かといって、医療以外の企業などで働くことについては全くの無知です。
就職のとき、この業種は有望だよとか、面接ではこういう応対がいいとか、アドバイスする自信がございません。

今日、同じく娘を持つ同僚と仕事の後、居酒屋で話したのですが、
「職場じゃ言えないけど、女性で医者はあまり幸せそうじゃないよなあ」「かといって中学受験して看護師も躊躇うし」
「薬剤師も今後は余るし、歯科業界もきついものがある」「OLってどうなんだろう?全く知らないよな」
こんな会話で、二人で堂々巡りで悪酔いしてしまいました。
最後には、「マンション一棟相続させるぐらい稼ぐか」というバカげたアイデアに自分に呆れました。

娘には何としてでも幸せになってもらいたいと思っておりますが、おせっかいですよね。
おせっかいとわかっていてもこの堂々巡りから抜けられない、厄介な病にかかっています。
最近、仕事から帰ると娘の小さいころの写真をボーっと見て、ため息ばかりついています。

医者の娘って別に特別じゃないんですが、医者って世間知らずなので、気の利いたアドバイスができないんですよ。
そんなふがいない自分が残念で残念で仕方がないんですよ。

医者の娘でよくあるコースと言えばどんな感じでしょうか?

まず、この堂々巡りという厄介な病、どうにかならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3766469】 投稿者: 医師家系  (ID:/7isJfkcsiA) 投稿日時:2015年 06月 14日 11:43

    代々医師が続いている家系では、子供全員が医師になることはなく、成績的になれない子供が必ずいます。なので、一般企業に就職は普通にいます。女子なら東京女子医大が多いですが、無理な感じだと、普通に企業に就職の道、いますよ。まず、数学がお出来になるか、そこからです。

  2. 【3766479】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:615jHj1MRSw) 投稿日時:2015年 06月 14日 11:52

    数学ができなくても、ダンスができればSAMみたいな道に。まあ、男だけど。











    w

  3. 【3766724】 投稿者: 定理   (ID:HKbmg7WaFlM) 投稿日時:2015年 06月 14日 18:06

    プライバシー充実の小規模開業医の子弟→医学部を目指す。
    仕事ハードで貧乏な勤務医の子弟→非医学部を目指す。
    大きな開業医の子弟→悲惨

  4. 【3766991】 投稿者: 定理  (ID:HKbmg7WaFlM) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:50

    プライバシー充実→プライベート充実

  5. 【3767075】 投稿者: 友人  (ID:2Nvqr51zEMw) 投稿日時:2015年 06月 14日 23:56

    眼科医の娘の話。

    小4から通塾し、憧れの女子校の靴や学校指定品を身に付け、自慢。
    家庭教師も付けしっかり勉強していそうだが、何故かいつも最下位。
    結果、憧れの女子校どころか、実質定員割れの学校にも受からず、公立中へ。

    公立中でもお家自慢で、嫌われ者。
    塾を二転三転し、結果、非普通科の公立高校へ。

    一応、専門学校へ進学したが、途中で退学。


    あれから20年以上経ち、、、
    もうすぐ40になりますが、未だに定職には付けず、
    時々会っても「ウチの病院の〜」系の話しばかり。
    病院ではなく、正確には、医院なんだけど、、、

  6. 【3767087】 投稿者: 奥様業  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:08

    女子進学校に通っていたので、同級生に医師家庭のお嬢さんが何人もいました。
    医者の娘でよくあるコースは、私立医大から医師。医師になれなければ、医師の奥さまに納まる。

  7. 【3767181】 投稿者: 庶民  (ID:7dLb6xjybdw) 投稿日時:2015年 06月 15日 07:07

    >医者の娘でよくあるコースは、私立医大から医師。医師になれなければ、医師の奥さまに納まる。

    お金はあるから無理して国立の医学部目指さなくていいから余裕がありましたよね。

  8. 【3767214】 投稿者: 婚活  (ID:bpi45wheUyM) 投稿日時:2015年 06月 15日 08:04

    勤務医さんでしょう?

    私立医にポンポン行かせられる人ばかりではないと思います。
    家が資産家でとかなら別。

    お嫁のクチにしても、勤務医だと職場の若い人に「うちの娘どう?」なんて安易に声をかけられるわけでもなく、娘の配偶者は医師のみと決めているパパは、まめに医師会や婦人会などの集まりに出て「いい人がいたら紹介して」とネットワークを張っておいたり、大学の同窓会に娘連れで行くなどの婚活(パパの)も必要。
    そういう婚活にマメでないパパ(娘の配偶者を医師に限定していない)、忙しくてそれどころではないパパ、婚活などがお嫌いなパパ(結婚相手位自分で探してこいタイプ)もおられます。


    受け継ぐものが多い開業医のお嬢さんの方が、医師の奥さんの納まる率は高いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す