最終更新:

39
Comment

【3822193】院試に落ちた息子への対応について

投稿者: ほり   (ID:Y8koW.9yO/E) 投稿日時:2015年 08月 17日 10:55

先日、国立大理系に在籍中の息子から、自大の院試に失敗したこと、
教授と相談して後期(冬期)の募集目指すと決めたこと、応援してもらったのに、申し訳ない、との連絡がありました。
なんとか、留年せずにここまで来たものの、元来調子のいいタイプで、勉学よりも楽しいことを優先させがちで、学部の成績はかなり悪いのです。だからこそ、準備を怠りなくしっかりやるように、と言い続けてきたつもりでしたが、どこかで「自分の大学の院なら落とされないだろう」と高をくくっていたのでしょう、恐ろしい予想が現実化してしまいました。
私共夫婦は私大文系で理系や、院のことなどまったくわかりません。ただ、自分の大学院の前入試など、めったに落ちるものではない、ということはよそ様から聞いて知っております。主人の身内の理系院卒が数人いますが、やはり失敗した話など聞いたこともありません。冬期募集なんて若干名しかとらないようで何とも心もとなく、もし失敗したら、息子の将来はどうなるのか、と暗いことばかり考えてしまいます。情けない話ですが、ここ数日は何をしても楽しくなく、涙ばかりが出ます。食事も喉を通らず、なぜか突然に目がぼやけるようになりました。外に出るのも怖いようです。
それでも、あと数日で息子が我が家に帰ってきます。きちんと今後のことを話し合おう、いやその前に勉強不足を厳しくただすべきか、それとも自業自得ながら落ちてショックを受けているだろうから、まずは優しく迎えて休ませようか、その前に第一、当の息子に本当に院を目指す気概があるのか?・・・などなど様々な考えが目まぐるしく頭を回り、どうしたらよいのか全くわかりません。
こちらは、きっと高学歴なお子様やご両親の方がおいででしょうし、わたくしなどよりはるかに院について詳しい方がいらっしゃると思い、投稿させていただきました。(周囲の方々おしなべて自分の大学の院試なんて落ちるはずない、という方が多く、こんな相談もとてもできません。)
いっそ、院などあきらめさせて、今から就職を考えたほうがいいのか、などとも思います。
半分おかしくなっているようで、まとまりのない長い文章失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4684803】 投稿者: 阪大生の息子の憂鬱  (ID:.RvjNitQWIg) 投稿日時:2017年 08月 28日 14:57

先日、大学工学部の院試に落ちました。実は2回目で、4回生までは留年せずにいけたのですが、1回目は勉強不足で専門の試験が悪かったとのことで(先生談)、親としては、就職を勧めたのですが、もう一度チャレンジしたいとの事で、卒論提出せず、4回生留年する形で、再度この夏院試を受けたのです。(阪大以外はイヤだと言って他大学は受けていません)
    でもダメでした。テストは出来たと言っており、本人も当然受かるものと思っていたようです。私共は100%受かるとは限らないので、就活もしておきなさい、と言っていましたが、就活で決まったら、院試のモチベーションが下がるみたいな事を准教授に言われて(教授のいない研究室です)就活を全く息子はしておりませんでした。今回落ちて、准教授には成長はしたなーなどと言われたそうです。
    息子は吹っ切れた様子で帰ってきて、(そう装っているだけかも)就職すると言っております。1日が発表なのでそれまでは、どんな会社が残っているのか教えてもらえないとの事。こういう事には全く詳しくない親で息子任せであった為にとても心配しています。先生はこんな時期から就職が決まるまでしっかり面倒は見ていただけるものなのでしょうか?

2. 【4684867】 投稿者: うちも4年生  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:46

あら、見覚えのあるスレ…と思ったら2年前に前ページに書き込んだものです。
    阪大生の息子の憂鬱さん、うちも阪大です。
    うちはすぐに教授や大学の就活センター?に相談に行って、とりあえず推薦の残っている会社に第三希望まで出して、結局第一希望の会社に内定もらいました。院試落ちてから2週間程度で決まったと記憶しています。
    残っていると言っても有名企業ばかりで、院試に落ちて落ち込んでいる息子や私にとってはキラ星のように輝いて見えました。
    大変そうですが、今もその会社の開発部門で働いています。
    阪大は院試に落ちて就職という人が毎年いるので(笑)、教授も大学も慣れている感じでしたよ。
    大丈夫、心配でしょうが、息子さんを信じて応援してあげて下さい。

3. 【4684905】 投稿者: スレ主です  (ID:.RvjNitQWIg) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:52

このような掲示板の投稿に慣れておらず、果たして返事頂けるものかと心配しておりましたが、早々のお返事ありがとうございます。
    力強い励ましに、少々安堵致しましたが、実は1浪もしており、1浪1留になりますし送られてくる大学の成績もあまり良くはないようで、その上大変口下手な息子で、今までエントリーシートの書き方や面接応対の仕方も準備しておらず、私が言いましても、院落ちしているのにのんびりしており見ているこちらが焦っております。性格もガツガツしたところがなく、おっとりしすぎているので、果たして急に面接と言われても大丈夫なのかとも恥ずかしいのですがヤキモキしております。もう、大人ですし口出しすまいとも思うのですが、ついついーー今日も就職課の先生の所に行きなさいよ、などと言って送り出してしまいました。
    見守るしかないとは、わかっているのですが。
    息子は中小企業でもいいと言っておりますので、(果たして本心か?)どこか体質の良い企業が残っている事を祈って1日の発表までは心落ち着けて待つようにします。(実は食欲もなく想定外のダイエットになっておりますが)

4. 【4693756】 投稿者: 考え方として  (ID:E.df1.K2Dbk) 投稿日時:2017年 09月 06日 19:38

死ぬわけじゃあるまいし、心配しても仕方ないですよ。それよりよりお子さんの希望に近づけるように背中を押してあげるのが、保護者ではありませんか?

5. 【4694198】 投稿者: かみ合わない  (ID:AMf.fuJY33w) 投稿日時:2017年 09月 07日 06:57

あの、スレ主ですさんはスレ主さんなのですか?

6. 【4739725】 投稿者: とっとろ  (ID:6Kw2WTqJpVc) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:35

平成27年8月27日に投稿したお母様の投稿見て 思わず同じ気持ちでいたので書き込みしました。
    うちは娘ですが某大学院試験に落ち 後期の何処かに受けるか 来年再度自校の院試験受けるか就活するか迷っていました。私もまさかの展開でパニックになり 最近ようやく冷静さを戻しましたが …
    院試験落ちた例って余り周りに居ないので どう親として対応したらいいか 悩みました。
    でも結局は娘が決めることなんですよね。

7. 【5099451】 投稿者: 心配性の母  (ID:0RkfcZc3eJM) 投稿日時:2018年 08月 29日 20:17

院試、落ちたら、で検索したらこちらにたどり着きました。
    工学部の4年生の息子の院試が終わり、発表はまだなのですが暗い顔をして「ダメかも」と言っています。運動部の部活が忙しく、またこれまで中学受験大学受験と失敗したことがなく、おそらく試験を舐めてあまり勉強している様子はありませんでした。毎年内部生でも数名落ちるので、「誰が落ちるんだろう」と言っていましたが、過去問と傾向が変わったそうで?あまりできなかったようなのです。

選択肢としては、過去スレを
    1. 院浪し、勉強して来年また院試を受ける
    2. 海外の大学に留学を考える
    3. これから就職チャレンジ
    などということがわかりましたが、とっても心配です。
    本人は2を考えているようなのですが、
    院試が終わってから準備して海外の大学院に留学することなんてできるのでしょうか?

8. 【6438122】 投稿者: 院試  (ID:JdSI8HDd4uY) 投稿日時:2021年 08月 08日 13:57

今まさに息子が院試受験真っ只中です。私大から国立を目指すなら1年生から勉強しないとダメですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す