最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【4657482】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:y3GpKP35AT.) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:14

結局、なるようにしかなりません。

それがその子の運命だということですよ。子供は自分の運命を感じることができなければそれまでということです。藁藁

w

2. 【4657569】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:G44y8OLnGgI) 投稿日時:2017年 07月 31日 11:48

いつまで?様
    ご子息様はが大学に入られ、辛い日々を乗り越えられたのですね。 経験者の言葉はとてもありがたいです。今の私の課題は、一喜一憂せずに淡々と見守ることですね

3. 【4657637】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 07月 31日 13:11

少しご無沙汰しておりました。
    大学生の息子との我が家の近況をと思いまして開きましたら、新しいお仲間が。

毎日胸が痛いさまのお話を読むにつれ、我が家の過去とオーバーラップすることもあり、何より母として途方に暮れた日々を思いだし、私も胸が痛みました。
    ご飯は食べていらっしゃいますか?
    眠れていますか?
    ため息ばかりで、自身の生活の基本的なことをおろそかにしがちですが、まずは母の健康が一番と言い聞かせ、体力は付けるようにお過ごしくださいね。

私は息子の相談をすると、「首根っこをひっぱってでも登校させろ」とか「旅行へ連れ出せば?」などというご意見をよくいただきました。
    小学生ならともかく、高校生にもなる息子をそんな力技で連れ出すことは無理ですし、誘って旅にでる気力を持ってくれる息子なら私も悩まないのに・・・と心の中でぼやいたことは数知れずです。
    良かれと思ってのアドバイスとは承知しているのですけどね。

カウンセラーも「お母さんよく頑張りましたね」ではじまり、結局は「様子を見ましょう」で終わる・・・ただ疲れるばかりでした。

そんなこんなで数年、泥のような心をひきずって過ごしておりました。
    私も結局は、いつまで?様と同じく「待つしかない」という意見です。
    それが放任ではなく放置であろうと。
    幼児ならともかく、高校生です。
    親に多少放置されたとしても生死にはかかわりません。

親としては一刻も早くこの状況から脱する方法を模索しますし、そのために耳に痛いことを言い、行動させようともがきます。
    それでもお子さんが立ち上がらなかったら、こちらは一層ヤキモキしますし、もっと過激な言動へとつながりかねません。そうすると関係が悪化しかねず。
    それでお子さんが立ち上がったとしても、結局は親の誘導だけで、お子さんの心が動いていないままなら、すぐ元に戻ってしまいます。
    ガミガミ言うことで変わっていれば、とうの昔に変わっていたはずなのです。

心配ですし不安ですし、どうしてもお子さんに寄り添ってキリキリとした毎日を過ごしてしまうでしょうけれども、「子どもは子ども、私は私」と一定の距離を心理的にも物理的にも強制的に置くよう努められ、なるべくご自身の心を整えて過ごされますことをお勧めいたします。

お子さん、留年となり、一学期が終わり、友達関係も変わり、たくさん不安なんでしょうね。
    不安なら、勉強するなりなんなり健全な行動をとればよいと大人の私たちは冷静に簡単に思いますが、なかなかそういう切り替えができず、逃げては悩み、悩んでは逃げ・・・ますます苦しんでいるのでしょうね。
    難しくない方向へ導くことは、ほんとうに難しいです。

わたしもまだまだ苦しんでいます。

4. 【4657892】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:G44y8OLnGgI) 投稿日時:2017年 07月 31日 19:07

あと一月様

コメントを読み涙がこぼれました。
    中卒になったら…って心配する毎日でもあり、おっしゃる通り 本人が自分で決めて動かなければ何も変わらないとわかってはいながら受け入れるのが難しい毎日でした。カウンセリングを受けてますがおっしゃる通りの答えだけ。先輩の言葉は心にしみます。

ストレスでどか食いしてますw
    ご心配いただきありがとうございます。
    睡眠はなかなか十分には取れませんが、寝る努力はしております。

今も目の前で呑気にゲームしている息子がおり胸が苦しくなりますが…

親として最後の願いを込めた行動として、中卒になったらどう生きる道があるのか いろんな方向から資料を作り、読まないとは思いますが息子に渡して あとは息子に任せようと思います。

頭を下げて助けを求めて来たら、助けられるように私も自分自身の体調管理をきちんとしなければです。

お話を伺えて久しぶりに心の中にふと温かいものが流れて来ました。もっと沢山お話をしたいです☺︎

5. 【4659653】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 08月 02日 14:59

毎日胸が痛いさま

そうじゃないでしょ!と言いたくなるような姿を毎日毎日目の当たりにし続けるのはほんとうに辛いですよね。
    なにも明朗活発・頭脳明晰であれというのではなく、「朝は起きて学校へ行き、ご飯を食べて風呂に入って夜には寝る」といった程度のこと(我が家の場合)なのですが・・・。
    良かれと思ってすることで受け入れてもらえたことって何かあったのだろうかと落ち込むことも多々ありました。
    「やってあげる」と思うからないがしろにされて落ち込むので、もう何もかも「私が勝手にやりたいからやっている」「私が一方的に価値観を押し付けている」といった感覚で取り組むように心がけました。
    そうすると、うまくいかなくても仕方ないと諦められるようになったりもして・・・よいのかどうかわかりませんけど。
    抽象的ですが、親としてやれることは最後の砦になってやることだと腹をくくっておりました。
    最後というのは、中卒が確定して、働きにもいかず、他者どころか家族とも一切の交流を持たず、となってからまだその先のことです。
    それまではもう、ほんとうに待つしかできないのだと腹をくくる覚悟でした。
    優しく穏やかに待ってやれるほどできた母ではありませんので、やはり苦悩は続いています。

私もピークは過ぎたとはいえ(過ぎたという希望的観測です)、まだ渦中にいる感覚ですから、具体的なよきアドバイスを差し上げることができません。
    こちらにはじめて書き込みした時はほんとうに思い出したくないほど切羽詰まった心境でした。
    こちらには同じような状況に立ち、苦しみに共感くださる方がいらっしゃるので、私も助けられております。
    いろいろお話しましょうね。

6. 【4659658】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 08月 02日 15:04

いつまで?さま

その後いかがお過ごしですか?
    我が家は相変わらずです。
    どうしてこの状況でひとり暮らしを拒否して家にとどまっているのか・・・
    おそらくお金が理由かと思います。
    アルバイトで生活させる気は毛頭ございませんが、なるべくギリギリしか渡さないようにしますし、少しでもアルバイト代が生活費に回る可能性を察し回避してのことだと思います。
    そこまでして節約(?)して、私の作った食事はとらずファストフードを買い、漫画を買い、ゲームをして・・・
    私にしたらとんだ散財なんですけどね。

7. 【4660081】 投稿者: いつまで?  (ID:pi1qyKdSfjc) 投稿日時:2017年 08月 02日 22:23

あと1月さま、

こんばんは。相変わらず・・・、我が家も同じです。昨年の苦しい時と違うのは、私の姿勢でしょうか?泣いたり喚いたり、突然家を出て夜中に帰って来たり、時に一泊で遠出もしました。(私が、です)でも、最近は私の気持ちが落ち着いたのか、悩むのに疲れたのか、諦めたのか、悟ったのか?我が家は静かです。

漫画、PC(ゲーム?)夜更かし、全く変わりません。
    あと1月さまのご子息のように、何はともあれ大学に入ってくれれば・・・と願っています。先週、初めて全国模試を受けました。その結果で、どこを受けられるのかが自分でもわかってくると思います。

もう生きていく自信もなく、毎晩酒浸りの日々でしたが、最近ライフワークを見つけてしまい、生き甲斐が出来ました。相手は変わらない。結局は自分が変わるしかないのですね。そのうち、息子も反抗するのがあほらしくなってくるのかも・・・なんて、淡い期待を抱いております。

大丈夫!何とかなる!と自分に言い聞かせています。
    あと1月さまも、くれぐれもお身体をおいといくださいませ。何度も同じ事を申してますが、いつかゆっくりお茶でも飲みながらお話したいです。その頃には、笑って話せると信じています。

毎日胸が痛いさま、

こんばんは。未来が見えない辛い毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
    愚息は高校三年生です。大学生になられたのは、あと1月さまのご子息なのです。なので、残念ながら何も乗り越えてはいないのです。
    愚息も成績はビリから何番目・・・なんですよ。卒業出来るかどうかも怪しいものです。ちょうど高校二年生の頃が一番悩みましたね。自分を責めました。過去ばかり振り返って、あの時こうしていれば、していなければ、と。人生で一番辛い一年だったと思います。

ここで話を聞いて貰ったり、先輩方からお話を伺うことで、救われることもあります。やはり、経験のない人にはわかって貰えないことです。
    一緒に歩いていきましょう。

8. 【4662816】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:G44y8OLnGgI) 投稿日時:2017年 08月 05日 19:11

いつまで?さま

お子様高3なんですね⁉︎同い年です!うちは留年したので高2ですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す