最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【4797437】 投稿者: いつまで?  (ID:dlQUe8hVyrw) 投稿日時:2017年 12月 06日 20:38

あと1月さま、

ご無沙汰しております。
    何度かこちらを覗いて、何かメッセージを・・・と思いつつ、気力もなくてそのままでした。

あと1月さまの文章を読んで嬉しくなりました。
    大きな進歩(と呼んでいいですよね?)ですね。お一人で生活されると苦労する事も多いので、きっと良い方向にいくと思います。お互いの為にも離れるのは良いのではないでしょうか?このまま一生顔を見る事なく・・・なんてないない!ありませんよ~。
    無視をしたり悪態をついていても、息子は母親が好きですから。(そう思いたい)

私も息子との関係が悪く、というか会話もなくなってから8年になります。長いです。我ながら、よく家出もせずに頑張っています。
    息子は相変わらずです。煙草、リステリン、ファブリーズが必需品。遅刻をしても学校には行っている様なので、それで良しとしています。勉強はせず、家に居る時はベッドが住みか。携帯とPCが友達。我が家のルールは一人暮らしをするなら国立大学、と決まっていたのですが(上の子はルールを守りました)もう下は私立でも家から出そうと思っております。名前を書けば入れる大学があれば・・・ですが。
    私がもうすぐ「あと1月」を迎えます。早いものですね~。

通りすがりさま、

是非是非、その話は伝えてさしあげて欲しいです。私がそのお子さんの親だったら、涙を流して喜びます。嬉しいものですよ。宜しくお願いします。

寒さが厳しくなってまいりました。皆さま、お身体くれぐれもおいといくださいませ。

2. 【4826497】 投稿者: あと1月  (ID:A9dXYykPkZI) 投稿日時:2018年 01月 06日 20:46

寒さの厳しい年明けとなりました。
    いかがお過ごしでしょうか。
    我が家は予想通り、一人暮らしを始めた息子の帰らない年末年始となりました。
    これをほっとして開き直ってよいのか、そういう私は親として非道なのか、もやもやとした思いでありましたが、昨年の苦しい日々にくらべれば静かで穏やかなお正月です。

センターまでもうあと少しとなりました。
    私は、センター前後と本命手前の抑え校発表直前はほんとうに緊張した記憶です。
    きっと息子はもっと緊張しているんだろうと思いながらも、応援していることを伝えられず、リラックスさせてやることもできず、ただただ祈る気持ちで眠れませんでした。
    いつまで?さまが今そのようなご心境ではないかと想像し、胸が張り裂けそうです。
    どうかどうか、受験日は健康に当日を迎えられ、実力を発揮されますように。

3. 【4832614】 投稿者: いつまで?  (ID:7889CjRG0hE) 投稿日時:2018年 01月 11日 18:35

あけましておめでとうございます。

いよいよ明後日はセンター試験となりました。
    受験が近付くと無口な子も親と話さざるを得ない・・・と聞いていましたが、愚息は変わらず。昨晩、私大の振り込みを突き出して「振込み」と一言。締め切りが何と今日になっていてビックリ!慌てて昨晩遅く、コンビニで振り込んできました。受験勉強もしないまま、本番に突入です。

いつまで様、
    ご子息はお正月も戻ってらっしゃらなかったのですね。ご友人と過ごされたのでしょうか?一人で気楽に?どんな形であれ、幸せであって欲しいですね。
    いつまで様が親として非道だなんて、とんでもないです。いつも文章からご子息への愛情を感じています。非道な親は、悩みなんてしません。きっと繊細で優しい方だと思います。
    私も随分励まされました。感謝しております。

息子のお陰で随分強い母になりました。我慢することも覚えました。そして恩に着せないこと。当たり前の事ですが。

受験中も変わらず、介護・習い事をこなしていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【4882718】 投稿者: あと1月  (ID:3d8uuCesXUA) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:20

大学受験、そろそろクライマックスの時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
    私も受験・入学手続きとなると、いろいろ話せざるを得ない状況が生まれ、その中でもう少し寄り添いあえることも・・・と思っていたのですが、意外とそういう場面はなくても物事は進み、終わってしまいました。
    一人暮らしの手続きも、ラインで事務連絡があっただけで終わったくらいです。
    お正月をどう過ごしたのか、現在きちんと登校しているのか、そのあたりも全くわかりません。
    こういうことをリアルでいうと、「まぁ!なんて親子関係!!」と驚かれ、非難されてしまいますが、「我が家はもうそういうものだ」と開き直って深く考えないようにしています。
    「この関係を今どうにかしようとするのは私の勝手おごり」と言いきかせています。
    そうしなければ立っていられないということもあります。

と言いながらも、月1回程度ですが、息子のマンションの宅配ボックスに差し入れや小遣いを入れたりしています。
    手紙など(余計なもの?)は入れていません。
    御礼どころか受け取った連絡さえありません。
    「私がしたいからしてる」それだけなので、何も求めませんし、最悪捨てられていても何も言うまいと思っています。

>息子のお陰で随分強い母になりました。我慢することも覚えました。そして恩に着せないこと。当たり前の事ですが。
    ほんとうにそうですね。
    涙が出てきそうになるくらい、わかります。

追いもせず拒みもせず、淡々と、健康に、毎日を過ごそうという意識を保つことに必死です。
    いつまで様におかれましても、また他にもきっといらっしゃるだろう悩めるお母さまにも、穏やかな春が訪れますように。

5. 【4884965】 投稿者: いつまで?  (ID:H6hrH6KsDys) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:15

あと1月さま、

お変わりなくお過ごしのご様子、嬉しく読ませて頂きました。

願書入手から提出まで、とうとう何も相談なく全て息子がやっていました。知り合いのお母様は、ご子息のかわりに全てPCで手続きをした、なんて仰っていましたが。
    受験料払込の書類だけ、食卓に黙って置いてありました。然も締切前日に。さすがに頭に血が上りましたが、結果的に間に合ったのでそれ程怒る事もなかった・・・と反省しましたが。
    受験が近付くと嫌でも親と話すようになる、と聞いていましたが、我が家に限っては全く変わらずです。
    受験会場で重宝するかと思い、ウィダーインゼリーやカロリーメイト等を準備して声をかけましたが、全く手をつけていません。余計な事をしました。
    相変わらず、ベッドに横になって一日を過ごしている様子です。この期に及んでも勉強せず・・・。出掛けたかと思えば、煙草の臭いと共に戻ってきます。机の上には缶酎ハイの空き缶が転がっていたり。
    受験のある日はホッとします。

ご子息も変わらないご様子。健康でいれば良し、ですね。親心はとかく片思いです。「私がしたいからしている。」んですよね。本当にそうです。私も息子に「ありがとう」と言って貰った事なんて10年くらいありません。何しろ、話をしないので。
    ご子息とラインで繫がっているなんて羨ましいです。私はメールアドレスだけ知っていますが、連絡しても返信がありません。もう諦めてますが、やはり寂しいです。
    「まあ!なんて親子関係!」ここにもおります。親としては寂しいですが、「なんて親子関係」が子を社会に送り出す力になっていると思えば、それも悪くないのかな?と半ば自分を慰めています。
    ご子息は立派に国立大学に合格されたのですから、底力があります。きっと立派に社会に出て行きます。結婚されて、お子様でも出来れば「あの時、おふくろがポストに小遣い入れてくれたな~。あれは助かった!」とか思うのでしょう。

6. 【4886521】 投稿者: あと1月  (ID:pilZwchHmC2) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:12

お酒やタバコ・・・焦らなくてもおとがめなしの年齢はもうすぐなので焦らなくてもいいものを。
    それより、今の年齢でしかできないことに目を向けてほしい・・・と願うのもまた、親の勝手ですね。
    諦めているけど寂しい・・・実らぬ片思いですね、ほんとうに。

ラインは入学手続きのころまではつながっていましたが、今はもう途絶えています。
    もしかしたらブロックされてるかもしれません。
    わざわざ調べて白黒はっきりさせるよりも、そうかもしれないと思って動かない(調べない)ほうを選んでいます。

昨年の今頃、高校卒業はできるのか、大学受験はどうなるのか、そういったことで気をもんでいたころ、夫とその母から「息子がこうなったのはお前(私)のせいだ」と言われました。
    その意見が正しいかもしれない。だったらもっと早くに(結果を見てからではなく最中に)言ってほしかった。そんな私を今どう思っているの?などいろんな気持ちがないまぜになり、夫婦関係もぎくしゃくしています。
    外ではそれなりにうまく人間関係を構築してきたつもりですが、家の中ではどうもうまくいきません。
    一番大切にしたい人たちが一番遠い人たちです。
    諦めているとは言いつつも、何がそんなにダメだったのだろうと自問自答は終わりません。難しいですね。

自分のことばかりになってしまいました。
    私の住む町は、今日はちょっと暖かいです。
    寒かったり暖かかったりと安定しない気候に、かえって体調を崩す人が多くいます。
    どうぞおいといくださいませね。

7. 【4918023】 投稿者: いつまで?  (ID:H6hrH6KsDys) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:40

こんばんは。暖かくなってきたと思っていた矢先、今日は冷たい雨が降っています。
    花粉症の私には恵みの雨ですが。

あと1月さま、

お元気でらっしゃいますか?
    愚息の受験結果が全て出ました。当然の結果とは言え、国立は駄目で少々ガッカリしております。とは言え、想定外(良い方に)の結果で私としては満足しております。それでも、主人としては認めたくない現実らしく、浪人をすすめています。本人がとうしたいのか?話をしないのでわかりませんが、学費納入はギリギリまで待とうと思っております。
    悔しいのか、ホッとしたのか?相変わらず布団をかぶってゲーム三昧の様子。ご飯も一日一食、お風呂も三日に一回しか入りません。こんなんで大学に通えるのか・・・?

ご子息の件で、お義母様とご主人様から非難の言葉を浴びたこと。傷つかれたことでしょう。随分、勝手な発言をするものですね。苦しんでいる時に心に寄り添うどころか、傷に塩を揉みこんでくるなんて・・・。
    私もよく思います。一番大切にしたい人が遠い、って。

息子の受験結果を逐一、義母に報告をしていましたが、その度に「出来の良かった息子達」(一人は主人)の受験話を何度も聞かされ、悪気はないのでしょうが落ち込みました。母として、私に力がなかった事を痛感しました。
    主人とも、何度も言い争いをしました。あと1月さまと同様、主人とぎくしゃくしています。
    幸い、私の気持ちは外に向いているので、あまり気にせず好きな事に没頭しています。

あと1月さまも、どうぞご自身のことを大切になさってくださいね。

8. 【4918092】 投稿者: 何ここ?  (ID:FTFNREvgFx2) 投稿日時:2018年 03月 09日 01:06

スレ主さんの書き込みが見たかったのに、とっくに乗っ取られてたのですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す