最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【4919920】 投稿者: ぷんぷん  (ID:Iu70bRJ5WMk) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:31

新着書き込みにのるのは、書き込みがあると自動的に挙げられるのであって、書き込む人が意図的に操作できるものではありませんよね〜…文句をいう矛先が違うような.

私物化って、あなた以外の書き込んでる人は余所者お断りとは言ってないではないですか.

誰かがたてたスレに、誰か別の人が続けて投稿している程度のことで、どうしてそんなにお怒りなの?
    そんなスレ、いっぱいあるよ.

2. 【4920468】 投稿者: 心のない  (ID:7agZ2wsk96g) 投稿日時:2018年 03月 10日 20:10

変な書き込みがありましたね。
    当たり散らしのような。

3. 【4937466】 投稿者: あと1月  (ID:8QY91PbnUCE) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:50

まず、ひとこと。

息子の大学受験を間近に控え抱えきれぬ思いにつぶされそうにいたころ、こちらのスレタイを見て、「私だ」と思いました。
    思いを吐露することで少し息がつけたような気持ちになり、またリアルでは決して言えない苦しみを共有できるこの場が、ひととき羽を休めても許される場としてすがってしまいました。
    決して乗っ取ろうと思ったわけではありません。
    気を悪くされる方がいらっしゃるとは思い及ばず、申し訳ございませんでした。

4. 【4937479】 投稿者: あと1月  (ID:8QY91PbnUCE) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:56

いつまで?様
    大学受験、お疲れ様でございました。
    満足のいく結果とのこと、なによりです。おめでとうございます。
    一つ大きく落ち着き、胸をなでおろしていらっしゃることでしょう。
    とはいえ、もう3月も後半となります。
    進学または違う進路へ向けた話し合いなどはできましたでしょうか。
    もしかしたら、お子さんも受験という胸のつかえがとれて、少しは話をしてくれるかもしれませんね。

我が家はこのタイミングで、話し合うほどではないにしろ、かろうじて事務連絡的なやりとりがありました。
    ぎくしゃくしていた関係が緩むのだろうかと期待した一瞬もありましたが、そうもうまくいかず、結局音信不通の今に至ります。
    大学生になると保護者としての出番はほとんどありませんので、事務連絡さえやり取りし合うことがなくなります。
    もうほんとうに手を離れて巣立っていったのだな、いい見送り方ができなかったな、と後悔の念は堪えません。
    私の力のなさ故と思うしか他ありません。
    息子が大学進学をし、一人暮らしをはじめ、夫ともうまくいかなくなりましたが、これまで泥を這うような気持ちでいた苦しみからは解放され、私はひとりで一年を過ごしました。
    悩みがなくなったからといって幸せなわけではないですし、悩んでいたからといって不幸でもなかったと思います。
    心細さはありませんが、多少寂しくはあります。
    不出来だった自分の罰だと受け止め、静かに過ごせたらと思っています。

いつまで?様はじめ、こちらでは、私のリアルでは言えぬ苦しみを受け止めていただき、どれだけ救われたかしれません。
    本当にありがとうございました。
    お叱りもうけ、これもひとつのきっかけ、そろそろ潮時かなと思いいたりました。
    今回を最後にこちらへの書き込みを終わりにいたします。
    大変お世話になりました。
    「息子との暮らしが苦痛」と今現在悩まれている方もいらっしゃると思います。
    そういう方へ「あなただけではないですよ。だからあまりご自身を責めないで」と最後に一言お伝えしたいです。
    なす術なく耐えるしかない時もあります。
    途方に暮れることもあります。
    それでも、良くも悪くも時は過ぎていきます。
    今日は雪の降るなか出かけた先で、The roseという曲が流れ、ふいに涙があふれました。
    年のせいでしょうか。ちょっとしたことが心に染み、感情が揺さぶられることがあります。
    この曲のように、冬の雪に耐え、みなさまのもとにも、息子のもとにも、春にはバラの花が咲きますように。
    本当に本当に、ありがとうございました。

5. 【4938936】 投稿者: いつまで?  (ID:H6hrH6KsDys) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:59

こんばんは。
    お彼岸に雪とは、驚かされました。都内でも積ったところもあるそうで・・・。
    一方、桜のニュースも。

あと1月さま、
    お蔭様で息子はご縁のあった大学に進学する決心をしました。入学手続きを終えて、入学式を待つばかりです。残念ながら、彼の態度は全く変わらず、会話も皆無です。暫くは家から通うと思いますが、早晩出て行くと思います。そんな気がします。私も辛かったですが、二人きりの生活は彼にも同じ様に辛かったのだと思います。社会に出て自立してくれたら、それで充分です。

The rose、そうですよね。涙を誘う詩ですものね。実は、息子の事があって自分の楽しみを探そうと思い、音楽を始めました。バンドに入って活動しています。ちょうど、The roseも演奏しております。私達、同じ世代の様ですね。

あと1月さまには、本当に心に寄り添って頂きました。辛い辛い時、セミナーに参加するより、講演会で聴講するよりずっと、有難い存在でした。心が温かくなりました。感謝いたします。ありがとうございました。

私もそろそろこちらを卒業する時かな?と思います。
    ご相談にのって下さった全ての方達にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

6. 【4940874】 投稿者: 御礼  (ID:j9o/sHSnepY) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:07

私もここで共感、なぐさめを感じていた一人です。
    感謝いたします。
    有難うございました。

7. 【4941458】 投稿者: お礼2  (ID:YzN2968i8Do) 投稿日時:2018年 03月 25日 02:22

私もです。ど真ん中で悩んでいるので辛いときの支えでした。ありがとうございました。

8. 【5043537】 投稿者: こーすけのママ  (ID:8xRC1zB6fH.) 投稿日時:2018年 07月 01日 18:24

私も、スレ主さんと同じ気持ちです。
    息子が学校から帰って来て、玄関のドアが、ガチャッとなると、つい、げぇっ!と思ってしまいます。
    でもスレ主さんの
    お悩みを読んで、うちだけじゃないと思って、少し気分が楽になれました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す