最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【5168060】 投稿者: 困惑  (ID:dBFgTNOnZek) 投稿日時:2018年 10月 30日 16:15

    私も同様高校3年の息子に悩んでます…
    日に日に態度が悪く目つきが変わって来てます。
    我が家は再婚相手の夫に不満の様ですが、その事について昨夜私と息子が口論となり息子に夫の事を勝ってに連れて来たんだろう!と言われました。
    私の見えないところで夫の革靴の紐を切ったり何重にも固結びしたり家の前に止めてある車にタバコを押し付けてたり車の横一線に傷をつけたり…
    ため息ばかりな事だらけです。
    自分の息子を見守って来たけど…
    限界かもって思ってしまいました…
    お気持ちを察します。
    アドバイスにならずすみません。

  2. 【5396755】 投稿者: ダメ母  (ID:T1auu2ENIPk) 投稿日時:2019年 04月 13日 16:50

    22になっても、うちの息子は同じです。

    早く出て行ってほしい。

  3. 【5492154】 投稿者: しりたい  (ID:Reow9y0B5Ws) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:57

    あと1月様やいつまで様は今どのような親子関係なのでしょう。

  4. 【5503050】 投稿者: 子離れ  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 07月 10日 23:13

    しりたい様、こんばんは。

    息子は大学二年目です。(二年生ではありません)
    HNを変えましたが、一昨年こちらでお世話になっておりました「いつまで?」は私です。

    残念ながら、息子との関係は変わらず・・・です。悪くなっているかも。私の作った食事は食べず、自分で調達したジャンクフードやカップ麺、外食で済ませています。大学も一年目は行かず、ほとんどベッドの上で過ごしていました。今年もあまり変化はありませんが、週に1~2度は外出しています。(大学へ行っているかどうかは???です)
    このままではいけないと思い、夫と相談して一人暮らしをさせることにしました。現在は物件を探しております。一人で生活をすれば、嫌な事にも直面するでしょうし、自分で解決していかないといけませんから。洗濯やゴミ出しだってしなければならないし。

    人間、そんなには変わらないものですね。大学生になれば何かが変わるかと期待をしていましたが・・・。
    あと1月様はどうしてらっしゃるでしょう?お元気でいらっしゃると良いですが。

    しりたい様はご子息との関係でお悩みでしょうか?

  5. 【5511302】 投稿者: しりたい  (ID:3xB3cOdlqPQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:43

    子離れ様ありがとうございます。
    一人暮らしがいいきっかけになるとよいですね。
    わたしも数年にわたり悩んでいます。
    お互いいたらずかといって歩みよれず、離れられず、つらいです。

  6. 【5512833】 投稿者: 子離れ  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 07月 18日 22:58

    しりたい様、

    ありがとうございます。
    何か私に出来ることがあれば・・・。お話を聞くことは出来ますので。
    こちらでお世話になったので、少しでもお返し出来れば嬉しいです。
    愚息は、来週末に家を出ます。部屋が見つかりました。これでもう自宅には戻ってこないと思うと寂しさはあります。が、彼にとってはきっと良い結果に繋がると期待をしております。

  7. 【5515035】 投稿者: しりたい  (ID:3xB3cOdlqPQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:39

    ありがとうございます。子離れさんたちの過去のやり取りを読み、自分のようにかんじています。
    お引越し、雨がふらないといいですね

  8. 【5522941】 投稿者: 子離れ  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 07月 28日 16:38

    お蔭様で、息子は家を出て行きました。台風の影響もなく、今日引っ越しが終わりました。自宅から遠くはない所ですが、これでもう家に戻る事はないと思います。寂しくなるかな?と思っていましたが、最後まで悪態をついて(無言でありながら)新居でお茶を飲む間もなく(無言で、早く帰れ!という圧を感じて)さっさと帰ってきました。まあ、別れが辛くなくて却って良かったかも。

    しりたい様、優しいお言葉をかけていただいて感謝です。愚痴でもなんでも伺いますので、たまには吐き出してくださいね。暑さ厳しき折、お身体おいといくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す