最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【4708190】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:rqQ98W3dcsE) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:27

なんだか様

それは私に指摘されていらっしゃいますね。
    書き方が悪く気分を害されましたらお詫びいたします。

ふざけてはおりません。

毎日泣いてどん底まで落ちたり、現状況を受け止め 母として前向きに明るく振る舞わなければの繰り返しです。

現在は、今の状況を前向きに捉え明るく振る舞えるように努力中ですが、文字の表し方が悪く、そのように受け取られて、ご気分を悪くされたのでしたら大変失礼いたしましたm(_ _)m

新学期に入り、1日だけ朝が起きれず遅刻していきましたが、不登校からほんの少しの変化ですが、学校へ通えたり友人と出かけたり…その変化が今の私にはとても嬉しい出来事であります。

2. 【4709705】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:47

なんだか 様
    はじめまして。
    投稿者名宛にいろいろ書かれると後から来た人にはわかりにくいですよね・・・
    すみません。
    今のこの流れは、今年の1月下旬に私が投稿したことに端を発し、同じように悩む親同士での交流が続いております。
    入ってきてくださる人数が少ないこともあり、お友達に話しかけるような気持ちでやりとりをしておりました。
    わかりにくいとは思いますが、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

いつまで 様
    今度はタバコですか・・・次から次へとため息ですね。
    言い方がきつくなってしまいますが、他にすることがないのだろうなと思います。
    うちの息子も、他にすることがなくて惰性でスマホとパソコンが離せません。
    くだらないやりかたで小銭を稼いだりもしています。
    夏休みはずっと自室に引きこもりなので、接客のバイトは辞めたかクビになったかだと思います。
    毎日ベッドに寝転んで・・・このまま立ったり座ったりする筋肉まで衰えるのではないかと笑い事ではなく思います。
    こんなふうに逃げてもいいことは何もないことくらいわかっているだろうに、自分で自分の首を絞めていることをどうやったら教えてあげられるのだろうかと思います。
    息子さんは登校はしていますか?
    三学期はもう受験へ向けて登校もしなくなるのに、卒業前にそんなんでいいの?とほぼ不登校だった息子に対して思っていた去年を思い返します。
    成績や受験よりも、友達(外部)との交流をないがしろにしていく姿がつらかったです。

毎日胸が痛い 様
    仔猫ちゃんも元気ですか?
    2か月ですと離乳ほやほやですし、まだ免疫も整っておらず、大変ですね。
    息子さんが引き続き登校しているとのこと、なによりです。
    踏ん切りがついたのか、まだまだ葛藤中なのか、そのあたりは本人さえ確証が持てない状態かもしれませんが、頑張っている姿を応援したいですね。
    不安な気持ちも大いにお持ちとは存じますが、子どもを応援できる状態にいらっしゃることは希望ですね。

3. 【4711930】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:35

長かった大学の夏休みが終わりました。
    が、うちは残念ながら変わりなく、部屋から出ることも起床することもない朝でした。
    諦めていたつもりですが、やはりどこかで期待していた自分に落胆します。

先日、息子の中高校時代のママ友に会いました。
    あちらは現在浪人生のお子さんなので「それでも大学生になったんだからいいじゃない」とおっしゃいます。
    「大学生になったからとてこんな無気力のどこがいいの?」と思いましたが言えませんでした。
    悩みは色々ですね。

4. 【4712569】 投稿者: いつまで?  (ID:dlQUe8hVyrw) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:08

あと1月さま、

こんばんは。期待していた自分に落胆・・・、本当ですね。お気持ち、手に取るようにわかります。
    食事は相変わらずご子息の部屋でされているのでしょうか?会話がなくても、夕食だけは一緒に出来ると良いのですが。
    ご子息も色々考えているのでしょうね。就きたいお仕事は決まっているのでしょうか?

愚息は時々登校したはずが、隣街で見かける事があります。それでも、欠席はそれほどしていません。それは救いです。この期に及んでも勉強はしませんが。

時々、「無視」に耐えられなくなります。普段は気持ちを切りかえて自分の中で解決するのですが、先日、あまりに辛くて「何か、許せないような言動(私の)があった?もしそうなら話して。謝罪すべき事なら、きちんと謝罪したいから。お母さんは反省ばかりなのよ。」と言ったのです。暫く黙っていましたが、その後「いや。」と、ポツリと言ったので、胸のつかえが取れました。一時的ですが。心なしか、それ以降の愚息の行動に変化がある様に思うのですが・・・。早く起きて、早く登校(?)する様になりました。無視は相変わらず続いてますが。

先々の事を考えると不安で恐ろしくなります。一番、一番をこなしていく力士の様に、私も一日、一日を淡々と過ごすしかありません。

毎日胸が痛いさま、

こんばんは。新学期に入って一日だけ遅刻、って凄いことですね。学校へ通えて、お友達がいらっしゃるなんて何よりの喜びです。焦らずに見守っていきたいですね。
    猫のいる生活、羨ましいです。豊かになるでしょうね。我が家は飼えないので、その代わりと言ってはなんですが、ぬいぐるみがた~くさん居ます。名前もついてます。息子も幼児の頃から可愛がっていますよ。

清宮君、進学せずにプロになる決心をしたのですね。同じ年齢の息子を持つ母として、頼もしく思います。勉強以外で進める道があるって、羨ましい・・・。

時々、こちらでお喋りしましょうね。

5. 【4719120】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:rqQ98W3dcsE) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:29

あと1月様
    心中痛いほどわかります。
    大学が始まり、今は部屋を出て通えているのでしょうか? 大学でいい出会いやキッカケがあると良いですね

いつまで?様
    息子に聞きたくなる気持ちわかります。
    でもお聞きになったことで、早起き早登校が続いているようで、嬉しいです。って自分の事のように思われます。

我が家は、遅刻のあと 次の週は一日不登校。
    そのあと毎日頑張って出かけて、本日ら朝起きれず不登校。
    山あり谷ありです。
    今日の不登校は、私が爆弾を投下する言葉をかけてしまったと反省中です。 少し良い雰囲気になって来たからといって、言葉かけのスタイルを変えてはならないのに、つい厳しいことを言ってしまいました(T . T)

本人が一番苦しくて葛藤しているのに…

寛容に過ごせる日が増えてはいましたが、今日は久しぶりに焦ってしまいました。 こんな母だから、息子はなかなか抜け出れないんだと思います。本当 反省の繰り返しです。 それがまた息子には気に入らなくて キレられる原因なんですけど…

起きて来たら、また前向いて明るく過ごせるように頑張ります。

猫は苦手だと言いながら、優しく撫でる姿を見ていると、アニマルセラピー効果は少しあるかもしれないとうれしく思ってます

6. 【4719131】 投稿者: 通りすがり  (ID:KM7pNa/YG26) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:47

割り込み失礼します。長らく不登校の息子さんがいる知人が町内におります。

先日、可燃ゴミをいつもより遅い時間に出しに行ったら、集積所にその息子さんの姿が見えました。
    離れていたので、彼は私に気がつきませんでしたが、丁寧に散らかったゴミ袋を整頓していました。
    終わると、回りをキョロキョロ見回してネットをまた丁寧に直して、小走りに帰って行きました。

知人に伝えるか少し迷いましたが、言いそびれて今に至ります。
    誰かに話したくて、つい書き込んでしまいました。
    お目汚し、失礼しました。

7. 【4795246】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 12月 04日 13:07

ご無沙汰しております。
    久しぶりに「親子関係」カテゴリを覗きましたら、心当たりのあるタイトルばかりなので(笑)「続きはどこだったかしら?」と少し迷いました。
    同じようにお悩みのご家庭は尽きませんね。

我が家は少し動きがありました。
    息子が一人暮らしをはじめました。
    そのきっかけや準備でもいろいろありましたが、親の思いや手助けを雑に扱うなら自身で勝手にしなさいと放りだしたかんじです。
    あえてギリギリの援助にすることで引きこもりを回避させるという夫の意見もあり、結果的に、家賃と光熱費、大学の学費・学食費だけだしてやり、あとは自分で何とかさせる形となりました。
    もちろん年末年始に帰ってくるような気配もなく、なんだかこのまま一生、顔を見ることなく親子関係が終わってしまうのではないかという思いさえ私は抱いておりますが、反面、解放されて心が軽くもなりました。
    罪悪感のようなもの・・・私のやり方もよくなかったという反省は残りますが、今それを挽回しようとして動くことは私の勝手であり、放置=距離を取って暮らすことが最善であると言い聞かせ、静かに穏やかな毎日を過ごしています。

この投稿者名で書き込みをはじめてもうすぐ1年。
    親子関係がうまくいかずにもがきだして6年と少し。
    月並みですが、長かったような短かったような。
    ひとつ大きな区切りを迎えました。
    みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

8. 【4795248】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 12月 04日 13:09

通りすがり様

ぜひそのお話、親御さんにお伝え差し上げてほしいです。
    私がわが子のエピソードとしてその話を聞いたら、きっと泣いてしまうでしょう。
    「学校へ行けない・行かない」というわが子と暮らす親だった私は、「子どもが何かできる・(よいことを)した」と知る機会はそうそうありません。
    周りの方が優しく見守っていてくださると実感できることも感謝です。
    時間が経ってしまったとためらわれるかもしれませんが、機会がございましたら是非お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す