最終更新:

37
Comment

【3892363】高校一年息子の反抗期で参っています。

投稿者: みいこかあさん   (ID:ZCB8d0pA8Bg) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:27

中三の途中から現在高校一年の今まで、反抗がひどく毎日が辛いです。
朝起きるのは登校10分前です。何度か寝坊し、寝坊すると学校を休んでしまいます。なので、声掛けはしてますが、キレて暴言です。
部活は辞めてしまい、毎日スマホゲームばかりなので、当たり前の弁当の洗い物を出すのと、お風呂に入る、朝起きるとこれだけはやろうと約束しても、その場だけです。学校から帰って来ると、寝不足なのでうたた寝してまたすごくねてしまいます。起こしても、キレて恐ろしいです。そのくせ、私には頼ってきます。甘えてるのだから、自分で自立させようと起こすのを辞めたりもしましたが、本当に休んでしまうのでずっとはやれていません。学校では、良い子らしくて担任に相談してもあまり通じませんでした。 暴言とひどい時は叩いたりもするので、本当に辛く悲しいです。
どうしたら、ましになるのかどなたか教えてほしいです。毎日が辛いんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3892474】 投稿者: 子供の証  (ID:MH1Ethg4kdM) 投稿日時:2015年 11月 04日 23:41

    反抗するというのは子供の証なんですよね~。
    早く終わる子は早く大人っぽくなりますし、なかなか収まらない子はいつまでも子供。
    そういう意味では、甘えてくることも含めて、子供と大人の間でせめぎ合っているのでしょう。

    うちの場合は、小学校時代に終了。
    しかも、僅か数週間でした。
    「反抗期って意識ある?」と聞いたら、反抗をやめてしまいました。
    反抗するのは恥ずかしいと思ったようです。
    次の週から、突然大人っぽくなって、親としてはもう少ししっかり反抗させた方がよかったのかな、と悩んだものです。

    早く大人になってしまうのも良し悪しですよ。

    なお、ゲームばかりやっているというのは、反抗期とは関係ない話のように思いました。

  2. 【3892527】 投稿者: ヒトリ  (ID:znVxxuOAGVU) 投稿日時:2015年 11月 05日 00:11

    あまり学校に行けてないのかな?
    寝坊の遅刻でも、学校に行くなら、良いのですが。
    行きづらい何かがあって、逃避行動をしているのでしょうか?

    スマホ中毒が酷くなった形なのか、学校からの逃避なのかで、対応は違ってくるかも知れません。
    もしくは、純粋に親への反発なのか?

    スレ主さんが、辛すぎなければいいのですが。
    暴力を振るわれるのは、辛いですよね。

    どなたか、相談出来るといいのですが。
    学校のカウンセラーや、お住まいの自治体の相談室などを頼るのも、良いかも知れないです。

  3. 【3892761】 投稿者: きんもくせい  (ID:8yV7gxM4pko) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:47

    ご主人と3人で話し合われてはいかがですか?
    うちの息子も中3夏ごろ~高2夏ごろまで反抗期で、
    私には甘えているのか反抗ばかりしても父親には反抗しませんでした。

    学校で良い子の場合、家でストレス発散するのかもしれませんね。
    私の場合は、キレられたらキレ返していました。
    家事放棄はいい薬になったと思います。これ以上母を怒らすと
    洗濯や料理をしてもらえない、と思うのか、反抗が少し減りましたから。

  4. 【3892776】 投稿者: さふらん  (ID:HqZvSJNJ796) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:11

    きっとお子様も苦しんでおられますよね。

    「今はみんなそういう時期だから大丈夫だよ。必ず気持ちが落ち着く時が来るから。でも人を傷つける事は許さない。心も体も痛くなる事はしいで。」

    お母様からが難しいならお父様からでも。
    お母様の目の前で話すのが良いと思います。

    日々、お辛いとの事。
    ご自愛くださいね。

  5. 【3892779】 投稿者: さふらんの訂正  (ID:HqZvSJNJ796) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:16

    痛くなる事はしないで。
    です。
    失礼しました。

  6. 【3892794】 投稿者: 穴  (ID:34W.0BkkxH2) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:36

    どんなに良い子でても男の子がいれば壁に穴ぐらい開くよと母に言われました。
    兄弟2人で穴が2つあります。記念に残しています(タペストリーで隠していますが 笑)
    父親からイライラするのは仕方ないがもうお前の方が力があるんだから、お母さんを守るべきだ。手を出すのは許さない。という一点を伝えてもらってはどうですか?
    あとは静観です。男の子は変わる時期が来たら変わると信じて。
    来なかったら? それはその時ってことで 笑
    反抗期は親にとっても子離れの大事な時です。子供に向き合いすぎず、でも信じていてあげてください。

  7. 【3892831】 投稿者: 昼休み  (ID:6tbeyVM4gy.) 投稿日時:2015年 11月 05日 11:26

    母親をたたくって許してはダメですよ。
    毅然ときつく叱らなければ。
    甘えてるのはもちろんですが
    何をしても許されるとなめられていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す