最終更新:

37
Comment

【3892363】高校一年息子の反抗期で参っています。

投稿者: みいこかあさん   (ID:ZCB8d0pA8Bg) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:27

中三の途中から現在高校一年の今まで、反抗がひどく毎日が辛いです。
朝起きるのは登校10分前です。何度か寝坊し、寝坊すると学校を休んでしまいます。なので、声掛けはしてますが、キレて暴言です。
部活は辞めてしまい、毎日スマホゲームばかりなので、当たり前の弁当の洗い物を出すのと、お風呂に入る、朝起きるとこれだけはやろうと約束しても、その場だけです。学校から帰って来ると、寝不足なのでうたた寝してまたすごくねてしまいます。起こしても、キレて恐ろしいです。そのくせ、私には頼ってきます。甘えてるのだから、自分で自立させようと起こすのを辞めたりもしましたが、本当に休んでしまうのでずっとはやれていません。学校では、良い子らしくて担任に相談してもあまり通じませんでした。 暴言とひどい時は叩いたりもするので、本当に辛く悲しいです。
どうしたら、ましになるのかどなたか教えてほしいです。毎日が辛いんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3893013】 投稿者: ゆるりと行きましょう  (ID:wAQyKz.a/zo) 投稿日時:2015年 11月 05日 16:22

スレ主様、反抗的な子供は可愛く思えないですよね。でも親も辛抱する必要はあります。それは子供を自分の思い通りにしようとしないこと。お弁当箱を出さなくてもお風呂に入らなくても放っておきましょう。弁当持たせたいなら無言で洗ってあげましょう。勝手にしろと思うなら弁当箱そのままにして作らなきゃいいんです。文句言ってきたらごめんねーと軽くスルーです。ふざけんじゃねー!と向かってきたら、そこはガツンとご主人様に対応してもらいましょう。暴力はいけません。他人だったら傷害罪です。家族間であっても許してはいけません。ここだけは男親にしっかりしてもらわなければ。

あとはね、部活やらない高校生なんて幾らでもいます。スマホゲームばかりも同様。スレ主様の理想の息子さんじゃない?仕方ないです。子供が100%親の理想通りに育ったら奇跡ですよ。

朝起きられなくて学校に行かなくても本人の責任です。ただ、ここはなかなか放置しかねますよね。生活リズムが崩れて不登校になったら元に戻すのが大変。早めに起こしてあげて、一度で起きなくても辛抱強く何度も声かけしてあげてください。難しいとは思いますが笑顔でね。朝から鬼の形相で起こされたらスレ主様だって嫌でしょ。

辛くて苦しいのはスレ主様が真面目で、息子さんを何とかしたいと思っているから。でもね、例え我が子でも人を変えるって難しいです。心配なあまりの親心でしょうけど、今の息子さんのありのままの状態を少しでも受け入れられたらきっと気持ちが楽になりますよ。子育ては諦めの連続とはよくぞ言ったものだと思います。

2. 【3893019】 投稿者: カウンセラー  (ID:CGVZGQQsQyE) 投稿日時:2015年 11月 05日 16:35

スマホを取り上げたら、多分ブチ切れると思います。
    こういう場合なら、こうすればいい、という予定通りにはいかないから、問題は深刻なのです。

我が家は、叩いてしつけたので、仕方がないのかもしれません。私が言っても言っても聞かない子供に我慢できなかったので。
    短期という気質も遺伝なのでしょうか。
    もちろん、傷害罪になるという事は、伝えてあります。

スマホなんて、恐ろしくて買い与えておりません。
    スマ中になるのは、買う前から目に見えているので。
    でも、買い与えてしまったものは、もう仕方ないですよね。
    恐らく、買ってくれと散々暴れたりしたのでしょうから。

甘やかそうが、厳しくしつけようが、出来の悪い子供は、そうそう変わりません。
    子供の当たり外れはどうする事もできません。
    親もですが。お互い様の結果なのでしょう。

疲れ切った仲間?はたくさんいます。悲しいですが、運命だと思って、頑張りましょう!

3. 【3893074】 投稿者: 母原病  (ID:t4Ok2blMVX.) 投稿日時:2015年 11月 05日 18:25

家での反抗はよしとしましょう。
    外で頑張っている証拠です。
    自然になくなります。

最悪なのは、親が厳しいのか、見栄っ張りなのか、家ではいい子でいないといられない子供。外では弱い者いじめをしたり、勉強や部活等で、勝てない相手の物を隠したりしてストレスを発散している子供。いますよね。
    親は、家ではいい子なので事実を受け入れられず、先生や被害を受けた親から苦情を言われると、逆ギレする人。いますよね。
    こういう子供は、心がねじれてしまっているので、大人になっても、トラブルメーカーのままでしょうね。
    それでも、親は自分の育て方に問題があったと気付かないし、絶対に自分の非は認めないという不幸。

こうはなりたくないですよね。

4. 【3893187】 投稿者: 腫れ物  (ID:3r/0BvuxiPU) 投稿日時:2015年 11月 05日 21:00

>父親の出番との意見もあり、それで解決するかもしれませんが、大人の立場からの押さえつけではうまくいかない場合も

私が書いたのは押さえ付けではなく、父親にきちんと叱ってもらうことです。
    反抗期だからといって、何をしても何を言ってもいいという訳ではないからです。

>舐めた態度をとるのが反抗期なわけで

私が書いた例は、甘やかされたのも舐めた態度をとる原因なのです。

5. 【3893188】 投稿者: 高1女子母  (ID:PdwT/49YtV.) 投稿日時:2015年 11月 05日 21:00

スレ主様大変ですよね。私も高1女子の次女の反抗期で毎日疲れています。
    反抗期なのか元々なのかわからないのですが、毎日の暴言が心痛です。
    お風呂も夜は入らず、そのまま寝てしまうことが多いです。眠くなる前に入るよう話すと「子ども扱いしないで、お風呂に入る時間ぐらい自分で決めるから」と偉そうなことを大声で威圧しながら話すのですが、5分後にはそのまま寝てしまいます。もう起こすのはやめて様子を見るようにしています。
    お弁当も出さず、洗わないなら作らないと言ってあるので今日は何も持たずに登校しました。今も昨日のお弁当箱はリビングに放置状態です。
    娘は高校が忙しくて一杯一杯なのかもしれませんが、親としてはつらい毎日です。
    皆様のアドバイスすごく参考になりありがたいです。
    スレ主様一緒に何とか乗り切りましょうね。

6. 【3893456】 投稿者: 同じレベルの高1  (ID:bOgsYldY0bA) 投稿日時:2015年 11月 06日 06:53

うちも暴言を吐きます。家での生活態度は残念です。そこで
    父親が、嫌なら独立して家を出るなさい。と通告しています。
    中卒で仕事につくように言っています。義務教育は中学まで。大学に行きたいなら、国立大や早慶に行かないと、世間は厳しい。中途半端なら高校は退学しなさいと。
    父親は本気でした。
    スマホは帰ったら居間に置く約束です。
    やや改善はしています。勉強はしないといけないことは実はよく理解しています。受験失敗とかをひきずっています。
    主人には、あまり追い込みすぎないでと言っています。ひきこもりや不登校とかもあり得ると思います。
    心配はつきません。
    みなさまはどのような対応されていますか?教えてください。

7. 【3893485】 投稿者: ヒトリ  (ID:7Axzd1YjhWo) 投稿日時:2015年 11月 06日 07:25

>中卒で仕事につくように言っています。義務教育は中学まで。大学に行きたいなら、国立大や早慶に行かないと、世間は厳しい。中途半端なら高校は退学しなさいと。

ここは間違っていると思います。
    例えとしても、非常によくないです。

それを除けば、的確な対応をされていると思うし、
    上記のような事を、親が思っているから、子供もウンザリするのだろうと、推察されます。
    親の意識が変われば、子供も楽になって上手く回るようになると思います。

お父様の意識を変えるのは大変ですよね。
    いろいろな経験からの、子供への愛情溢れる意見なのですものね。
    でも、それを言われたら反発したくなるだろうな、と思います。

8. 【3893501】 投稿者: うちは  (ID:mDoVVNqCJ62) 投稿日時:2015年 11月 06日 07:55

寝起きのときにキレキャラで足でけられたり、
    なぐられそうになったりします。本人は覚えていない
    そうです。
    うちも部活をやめました。ゲームなんか
    やってないし、と言いながらけっこう遅くまで
    ゲームをして朝起きれないというかんじでした。

アニメを見ているときに私がいるといっしょに
    いてほしくないためどっかいってくんない?と
    キレキャラになります。

イライラは止まらないときは止まらない。あとで
    あっさりかわいく話しかけてくるのであの子は
    赤ちゃんなんだ、と意味の分からない納得をしています。
    キレキャラの時はかかわればかかわるほど損をします。

学校の行事やテスト、大事なことは必ずしらせ、
    みえるところにカレンダーで書き込み、また
    紙に書いてはっておくと学校での大失敗、手遅れは
    ないようです。学校だけはきちんとしてあげなくては
    とそれだけです。

クラスメイトの話ですが友達が家に来たときお母さんが
    手作りで軽食をだしたそうです。こんなもの食えるかよ、
    でかわりにおすしをとってだしたそうです。
    これには友達が異を唱えていたそうです。
    おまえ、ひどすぎるぞと。友達がまともでよかった。
    とにかく反抗期は自分勝手で感情をぶつけて最低ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す