最終更新:

85
Comment

【3939740】かけ離れた兄妹の成績の違いについて

投稿者: さすがに、、   (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:19

生まれ持った能力?育て方のせい?でしょうか・・


兄は、難易度の高3駿台ベネッセ記述模試が全国50番内。東大・旧帝大医学部A判定。塾通いなしで
高2時に○会・数理英の通信教育を少しの期間だけ受講したのみ。

妹は、簡単なはずの…高1進研模試3教科約49万人中約48万5000番。少人数月5万円の塾に週に3日通い中。数英のみ。


どうしたら、ここまで能力が違うのでしょうか??
同じ親から産まれているはずなのに・・・

クリスマスだというのに頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3942964】 投稿者: 普通の子  (ID:.ga2iGNieRc) 投稿日時:2015年 12月 29日 11:58

    ノートに落書き、机に漫画かくし。
    息子さんはやらないでしょうけど、これ普通です。
    娘はもう大学生になりましたが、受験中もこんな感じでした。都内の難関国立大学目指してました。そんなだから落ちたとも言えますが(笑)息子さんが普通だと思わないであげてくださいね。

  2. 【3942969】 投稿者: まだいいのでは?  (ID:GWzX.yc.1uQ) 投稿日時:2015年 12月 29日 12:03

    男女平等と言われても、やはり男子の方が厳しいですよ。結婚で人生をリセットできないのがほとんどですから。
    女子は、いい方を知り合って結婚できれば成功パターンですし。

    ですから、男の子が出来て、女の子が出来ないのはまだいい方でしょう。
    これが逆だと、心配は倍どころじゃないかもしれません。

    実際そういう方を何人も存じ上げています。
    「息子と娘の脳が逆ならよかったのに」とおっしゃった方もいたかな。

    何事も考えようですから、少しでもいい方にいい方に考えるのも、幸せに生きるコツですよ。

    子供一人ひとり、同じ親でも個性が違います。
    仮に、お嬢さんがこのままずっと勉強嫌いで低空飛行を続けたとしても、いつか何かのタイミングで輝くような個性を発揮するかもしれません。

    知り合いのお嬢さんは、大学に行くことなくパティシエの道を選びました。
    修行は大変だそうですが、好きな道なのでいくらでも努力できるそうです。

  3. 【3943092】 投稿者: スレヌシです。  (ID:SDYhWmK1on6) 投稿日時:2015年 12月 29日 14:09

    皆さま。
    ありがとうございます。


    私は息子を基準にして子育てをしてきた感はあります。
    見た目は双子のような二人です。
    話し方も雰囲気もそっくり。

    なので、いつかは娘も息子のように・・・
    と思っておりました。

    でも違うのですね。
    よく観察すると、二人のものの考え方や発想の仕方は全く違います。男女だから仕方がないかもしれませんが。でも心根が優しいのは娘の方です。

    今回気付きましたが、精神的に他の同級生の女の子達に比べて娘は幼いように思います。


    まだいいのでは?さま。のおっしゃるように逆の場合もあるんですよね。
    いい方に考えられるよう努力してみたいと思います

  4. 【3943251】 投稿者: アッセンブリー  (ID:5tERU8.oIyM) 投稿日時:2015年 12月 29日 17:35

    村上 密
    murakamihisoka.web
    .f c 2.com/

  5. 【5006946】 投稿者: 母が残念賞  (ID:fJL2/caLNok) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:38

    我が家も同じです。

    娘(姉)は、地域でほぼ真ん中の偏差値の
    高校にやっと合格。塾代信じられないほど
    かけました。

    息子(弟)は、塾も行かず、毎日水泳の育成チームの練習に通い、試験前もほとんど勉強しません。それでも、学年1位-2位。地域で1番の進学校に合格。

    夫の家系に東大卒、国立医卒が多数いるので、遺伝子のなせる技だと思っています。

    そして皮肉な事に、彼が人生の全てをかけて打ち込んでいる水泳は、やっとやっと関東大会まで。水泳に関しては、圧倒的な能力、センスのある子達に負かされ、悔しい毎日。

    なんだか、努力という言葉で済まされない、遺伝子の力を感じる毎日です。

  6. 【5006964】 投稿者: 水泳なら  (ID:0sN4DuCIqq.) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:56

    タイムだから、誤魔化しきかないですね。
    音楽や舞踊系は、どの先生について習っていたかが、忖度され度合いに大きく影響するので、実際の子供の力はハテナ?です。
    良い奏者やチームに勝って貰いたい。
    えー?っていうのが、よくある。よくある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す