「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

89
Comment

【3996887】「子供を産んで育てる人生を望まない」という山口智子さんの生き方について

投稿者: 潔い   (ID:I2Sc5j.hnnk) 投稿日時:16年 02月 13日 00:09

どう思います?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4670076】 投稿者: 個人の前に  (ID:pREfDcXT/iA) 投稿日時:17年 08月 13日 14:14

    なぜ、自分が生まれて来たのか?
    理由を考えて見ては?

  2. 【4682809】 投稿者: そうだな  (ID:Dn6z1Xu0iU.) 投稿日時:17年 08月 26日 15:48

    山口さんのケースは、ご自身の生育環境から子供を望まない、産まないと決断したのだと思います。こればかりはプライベートなことですから、彼女の望む通りでいいと思います。

    そうですね〜 これからの時代は子供を持とうと思う人は激減するでしょうね。
    うんと富裕層の男女で、且つ子供を欲しいと思う夫婦。
    それと、お金はないけれど、後先のことを考えない男女。この二パターンの男女が子供を産むようになるでしょうね。中間層ほど慎重になり子供を持たなくなると思います。

    子育てしてみて思いますが、子育てって、精神的、肉体的、経済的、時間的にものすごく大変なことです。

    これからの不透明な世の中、子供を持つってリスク以外の何物でもないと思います。

    自分の身を守ろうとしたら、子供を持たないことです。
    それだけでもかなりの負担から逃れられるのですから。

    子供は減り続けると思います。少子化ではなく、無子化でしょうね。

    増えるのは老人だけです。しかも超高齢の。

  3. 【4682835】 投稿者: わかります。  (ID:iWAsUQvrW5Q) 投稿日時:17年 08月 26日 16:31

    子供は、金食い虫。親の時間食い虫。
    夫婦喧嘩のもと。
    離婚したくても離婚できない原因。

    子供を産むのは人生最大のリスク。

    自分ですか?
    残念ながら、3人もいます。
    育て上げたら、家の財産食いつくされ、自分は老人です。

  4. 【4682902】 投稿者: 先行き不安  (ID:6UokYiXcQyA) 投稿日時:17年 08月 26日 18:05

    >自分の身を守ろうとしたら、子供を持たないことです。
    それだけでもかなりの負担から逃れられるのですから。

    これからの時代は、生まれてきた不幸を考える人も多いから少子化なのでは?
    「子どもの身を守ろうとしたら、子供を産まないことです」って考える若者が、私の周りには多いのです。困ったことです。

  5. 【4682931】 投稿者: そうだな  (ID:Dn6z1Xu0iU.) 投稿日時:17年 08月 26日 18:57

    そうですね。親、子 どちらにとっても不安要素、リスクが大きすぎるのですよね。だから生まない方が、生まれてこない方が幸せ、、なのかもしれないです。

    若者が結婚に夢を持てない。子供を欲しいと思えないってやっぱりどこかおかしいと思う。

    でも我が子たちにも積極的に子供を産んだ方がいい、とは言えない自分がいます。

    やっぱり子供を持つって人生を大きく変えてしまいます。
    夫婦二人仲良く楽しく生きた方がいいかもね。だって人生なんてたかだか70〜80年だもの。

    子育てって大変すぎるんですよね。朝から晩まで365日だもの。休みもない、
    ノンストップで20数年の子育てかと思うと、子供のいない人生の方が幸せに思えてきます。

    本音でした。

  6. 【4682959】 投稿者: そうだな  (ID:Dn6z1Xu0iU.) 投稿日時:17年 08月 26日 19:39

    きゃりー そうでもないみたいですよ。

    子供を欲しくない女性って実際に知っていますが、本当に幸せそうだもの。
    旅行したり趣味したり。経済的にもゆとりがあるし。

    実際には生まなかったことを後悔する女性って少ないのかもしれないよ。
    でも表向きはそう言わないと、という雰囲気があるからでしょ。

    後悔しないし、幸せな人生かもよ、子供を持たないって。

  7. 【4682962】 投稿者: でもね  (ID:Q7lqWGriJQA) 投稿日時:17年 08月 26日 19:41

    男性の場合、子孫を残すと言う感覚はあっても、女性はその感覚は薄いと思う。

    名字もお墓も実家とは縁が切れるし、戸籍の仕組み自体も男性側に自分も子供も入籍して記載される。女性の実家の戸籍からは除籍と言うかたちだし、女性側の実家には、離婚でもして再入籍しない限り、子供の名前など影も形も残らない。
    これでは、畑そのものの扱いですね。

  8. 【4682982】 投稿者: 横だけど  (ID:bftadqTwniQ) 投稿日時:17年 08月 26日 20:11

    でもねさん
    結婚すれば男女とも親の戸籍を抜け新戸籍になります。
    男側の戸籍に入るわけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板