最終更新:

93
Comment

【3996887】「子供を産んで育てる人生を望まない」という山口智子さんの生き方について

投稿者: 潔い   (ID:I2Sc5j.hnnk) 投稿日時:16年 02月 13日 00:09

どう思います?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4012093】 投稿者: 損してるかな  (ID:OcHPqqAoVQo) 投稿日時:16年 02月 23日 13:54

    子どもが中学まで教科書無料。公立授業料無料。
    予防接種、23区内医療費無料などの分は
    子どもがいなくても負担してますよね。

    だから子ども産まなくても将来労働力に若い世代の力を借りても不公平だとは思ってないのかも。

    子ども時代は15年。老後は無期限ですが。

  2. 【4012095】 投稿者: 損してるかも  (ID:OcHPqqAoVQo) 投稿日時:16年 02月 23日 13:57

    小梨さん

    小心者さんが書いてること分かりますよ。
    それよりあなたのHNの方が不愉快。

  3. 【4012138】 投稿者: 子どもを望まない理由はいろいろだけど  (ID:B.hhLZvSTcI) 投稿日時:16年 02月 23日 14:55

    世の中が結婚しても子どもは望まないという選択を肯定し、出生数が伸びないと世の中さらに困ったことになってしまいます。「子ども欲しくない」は少数派で議論される存在でちょうど良いのかも。
    間違えても批判じゃないです。議論です。理由は色々ですから。

  4. 【4012186】 投稿者: 低賃金と住宅手当  (ID:kCS0422FhyM) 投稿日時:16年 02月 23日 15:56

    話は反れますが…。

    今後は、最初から結婚できそうにないから望まないとか、結婚しても子どもは時間的にも金銭的にも体力的にも一人しか望めない。
    なんて、人は増えるでしょう。

    収入が減っている上に、大企業でも住宅手当削減や、社宅廃止で、住宅費はかかります。
    金利が低いからと持ち家を購入したら、夫婦二人が共稼ぎして、出産、一年間の育休までは、なんとかなってもその後が…。
    その後、保育園に入園できず、あと2年育休。この間は、妻は無収入。

    とても二人なんてムリ!なんて声を、身近に若い世帯から聞きます。

    夫婦が、なんとか元気で走り続けたら渡りきれそうですが、どちらが身体を壊したら、貧困に急転落は、誰にでもあるのです。

    大きなリスクのある結婚と出産です。
    決断できない若者が増えるのは、理解できますね。

    実際に、裕福な環境で恵まれて育ち、子育てしてない首相にこの国を任せておくことが、危ないと思うけど。。。

  5. 【4015358】 投稿者: どうでもいい  (ID:TJT3cAvhcD6) 投稿日時:16年 02月 26日 10:49

    山口智子さんの生き方なんてどうでもいい。
    赤の他人がどうこう言うことではないと思う。
    子供を産み育てるのも社会貢献だし、働いて納税するのも社会貢献。
    子供を持ち立派に働いている方もいるし、どちらでもない方もいる。
    一生懸命に生きれば後悔しない。逆もまた然り。

    皆さんが仰るように、安心して暮らせる社会になれば子供を望む人は増えるはず。
    子育て・教育にこんなにお金がかからなければ、沢山産みたい女性は増えると思う。
    私には子供が2人いる。希望は3人。
    自分たちの生活を守りつつ、しっかりと教育を受けさせる限界が2人だった。
    全力で子育てしてきた。それは子供たちに伝わっているはず。
    親が楽しく子育てしていれば、子供も自然に子供を望むはず。
    社会が豊かなら、子育てもうまくいくはず。
    まずは働きながら出産できる環境・制度を整える事。
    政治家の方々、議席数確保に躍起になっていないで、本気で政策を考えてほしい。

  6. 【4670076】 投稿者: 個人の前に  (ID:pREfDcXT/iA) 投稿日時:17年 08月 13日 14:14

    なぜ、自分が生まれて来たのか?
    理由を考えて見ては?

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板