最終更新:

11
Comment

【4008537】大学生の娘のこと

投稿者: 悩める母   (ID:SOXYt3bL3/k) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:09

相談できるところもなく、自分の気持ちも落ち着かないのでこちらに書かせていただきました。宜しくお願いいたします。希望の大学に進学し普段は離れて暮らしている娘ですが、年始また今回別の用事で帰省しました。その持ち物に大人のおもちゃを持って来ています。カメラを借りようとして偶然見つけたのですが、持ち歩くカバンに入れてありました。

男女交際には熱心な娘で心配も多かったので、中学の頃から身体のことや交際について都度話をしていましたが、高校2年の時に交際している彼と経験してしまっていることを後に知りました。その際に一緒に見つけたのが大人のおもちゃでした。その時は半分とぼけていて私は使っていないというように言っておりました。私は二人とも信じていたのに、そういいう関係になっていたことにショックを受けた以上に、高校生でホテルへ行ったり大人のおもちゃを持っていたことにかなり驚きました。娘に処分しなさいと言いました。私が知った時には彼とはもう上手くいかなくなっていたので、その後振られたようです。
年始に以前見たのと同じ布袋がカメラの横にあるのを見た時はまさかと思いましたが、前回見た2種類のうち1種類が入っていました。もうじき成人する娘ですし、プライベートなことですが、短期の帰省にも持ってきて、また布袋には入っていますがカバンの中にポンと入れてある状況は、他人にも見られる可能性もあると思うので理解できません。私自身は本物を見たこともなかったので、こういう状況がどうなのかわかりません。秋頃、膀胱炎から腎盂腎炎になった経緯もありました。まだ娘に持っているのを見たことは言っておりませんが、健康や清潔といったことはそれとなく話しました。中高校と彼が何人かいましたが、大学に入ってからはいないようです。

私としてはその行為を否定はしませんが、まだ若い娘が道具を使ったり短期の帰省にも持参し、カバンのすぐ中にふつうに入れてあるという感覚がどうかと思ってしまいます。別の目的は考えられないですよね。このことがどうしてもひっかかり、娘の言動も良く受け取れないことも多くなってしまいます。アドバイスいただけたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4011065】 投稿者: スレ主  (ID:SOXYt3bL3/k) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:51

    皆さま、コメントありがとうございます。
    他に話す事もできなかったので、いろいろなコメントをいただき、もんもんとした気持ちの整理をつけようと思いました。本当はぶっちゃけて話をして、持ってきた物を処分したい気もありましたが、何も言わないことにしました。

    他にも親としては気になることはいろいろありますが、娘は基本的に元気で明るくて外面がいいせいか、私が娘のことで悩みを持っているとは誰も思わないと思います。娘は私とは違う人間であり、娘の人生を横取りする気はありませんが、学生生活については精一杯の環境を与えているのに、それに対して応えようとしない様子を感じると歯がゆいです。
    信じて見守るということが一番なのだとは分かっていますが、親としての度量がせまいので、信じるということがどういうことなのかを考えてしまいます。
    娘はたなぼたでしたがせっかく希望の分野に進んでいるのに、将来の目標も特に持ってないので、本音は無事に卒業して、伴侶となる人とめぐり会って結婚してくれたらなと思います。

  2. 【4011383】 投稿者: 早く結婚  (ID:ly4CO9BH4Lo) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:02

    スレ主さまのコメント、何だか心配です。

    お嬢さまは元気で明るくて外交的で性的にも成熟している。
    そして無防備に大人のおもちゃを持ち歩いている。

    母親のカンは確かかも知れません。

    そのようなお嬢さんが大学はもとより、バイト先などで悪い大人の男の人と何かなければよいのですが。例えば既婚者で。

    親元から離れているのが分かればなおのこと危険。

    普通男の人は後ろに親が見え隠れするから、若い女の子をある程度大事に扱う。
    でも親元を離れている若い女の子なんて、男性から安っぽく扱われてしまう。

    その上お嬢さん自身も積極的そう。

    お母様は頻繁にお嬢さんのところに通うべきです。

    そして元気で明るい社交性の裏に隠れているものを、もっと注目してあげて。

    寄り添ってあげて下さい。

  3. 【4011505】 投稿者: マニー  (ID:ZooYjhRfdTE) 投稿日時:2016年 02月 22日 23:33

    お嬢さんはオープンが良いことだと勘違いしているふしはありませんか。
    そんなものを平気で持ち歩くのはやはり性に対してハードルが低い子と思われそう。万が一他人に知られたら絶対そう思われますよ。
    今回は親だったから良かったけど・・
    いや。周りにもう知られているかもしれません。

    そもそも高校生の頃から彼とそんな道具を使用していたなんて・・
    大人なら良いけどまだハタチ前後のお嬢さんでしょう?
    大人扱いする部分が違うように思います。
    使用してはいけないという方向ではなくて、持ち歩きなどしないでほしいし
    家でも保管場所に気を付けてほしいです。そのへんに放っておいたり、目に見える場所に堂々と置いたりするものじゃないでしょう?
    1人暮らしでだらしなくなっているんじゃないですか?

  4. 【4018557】 投稿者: なんか・・  (ID:Az3tB7qM/W.) 投稿日時:2016年 02月 29日 01:39

    過保護な方が多いですね。

    娘は自分の一部、ってことでしょうか。

    なんで、娘の荷物を勝手に見るのでしょう。

    親子とはいえ、他人です。娘さんがそういう物を持っていることよりも、お母さんがカメラを借りる目的で娘の荷物を漁ることの方が信じられません。

    >今回は親だったから良かったけど・・
    いや。周りにもう知られているかもしれません。

    どうしてですか?

    お友達が娘さんの荷物を勝手に触るってこと?

    そもそも本当に友達なら、勝手に荷物触らないし、触ってもいいって許可貰って触ったなら、反合法的な物でもない限り、そっとしておくと思います。

    言いふらしたり、周囲がそう思うように仕向けたり・・はしないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す