「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

51
Comment

【4013804】高IQアスペルガーの中1、今後の学習について

投稿者: かりんこりん星   (ID:T/Mbp9/Gbrs) 投稿日時:16年 02月 24日 22:34

公立中1年生と小学生の息子がいます。
長男は軽度のアスペルガーと診断されています。
1年前のWisc-ⅣのIQは134でした。凸凹が25あります。
児童精神科では「気づかれずにうまくやれるタイプ」だと言われています。

現在は週に1回90分、一対一の塾(宿題なし)と、進研ゼミ(ほとんどやらない)、スマイルゼミ(テスト前のみやる)をやってます。
宿題の少ない学校で、息子はほとんど家庭学習をしません。
提出物はきちんと仕上げますが、予習・復習はやりません。
五教科22~3/25、実技はオール4、校内順位は出ません。
学校での業者テスト、県模試等では五教科平均偏差値は65~70。

息子は「努力はしたくない。今行けるレベルの学校でいい!」と言います。
今のところ、偏差値65の学校を希望しています。

もっと上を目指してもいいのでは?と思いますが、早寝早起き(9時に寝て5時起き)のため大手塾は無理。
普段も勉強しませんが、定期テスト前でも土日はゲーム三昧。
テスト初日は、帰ってきて散々テレビを見た後に、1時間勉強して疲れたと7:30に寝てしまいました。

中2の夏期講習から大手塾に移らせる予定でしたが、本人のやる気がなし。
これなら中3の夏期講習まで個別を続けるか?と思ったりもします。
チャレンジは辞めるので、今後はドリルを購入予定。

もしかして、こういう子が塾なしで地域の上位高に入れるのかな?と考えたりしています。
個別塾だけは、喜んで通っていますが、日々の勉強について話すとかなり機嫌が悪くなります。
「俺は授業を聞いて、その場で理解してるの!うちで勉強なんてやる必要はない!」と、のたまいます。
こういう子は、本人の納得するやり方に任せたほうがいいのか?それともおだてて大手に入れてしまうのがいいのか?悩むところです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4423219】 投稿者: そっくりな息子  (ID:k.IQrR3CEJo) 投稿日時:17年 01月 30日 16:49

    知能指数と知覚過敏は連動や比例するものではないので、
    同じ程度の社会性や自閉度であれば、知能は高い方が
    本人も周囲も格段に生きやすいかと思います。

  2. 【4458107】 投稿者: 現実は  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:17年 02月 18日 14:31

    就活では、アスペなどの発達障害者を見抜いて採用しないよう、面接官は講習会などで見るめを養っています。
    社会性がなく、トラブルメーカーだからです。
    何を言われようが採用しない。
    そうしないと面接官の首に関わるので。

    婚活でも、アスペだけは高学歴でも絶対に避けるよう、女子同士で注意しあってるようです。
    アスペは男子に断然多いので。

  3. 【4497583】 投稿者: あおいとり  (ID:fTVgUuTKR0w) 投稿日時:17年 03月 15日 21:10

    可能ならば中受やった方が良かったタイプかも…

    こういうお子さんにこそ、説明能力の高い友人(さらには将来の配偶者)が必要なので、むしろ社会性の成長のためにこそ可能な限り偏差値高い高校を目指した方が必要なサポートを得られる可能性は高くなると思います。

  4. 【4631887】 投稿者: 主です  (ID:Vqfgy69n7HE) 投稿日時:17年 07月 04日 11:38

    〉〉青い鳥さま
    可能ならば中受やった方が良かったタイプかも…

    →ありがとうございます。
    金銭面で厳しいので、公立中高一貫ならありだったかもしれません。
    一応、自宅で過去問でも解いたら?とか提案したことがありましたが本人は却下。

    最近の中高一貫の卒業生が、かなり結果を出しているのを知り、今になって「俺ってバカ!何で受験しなかったんだ!」なんて言ってました。

    ただ、息子はその学校より上のレベルの高校を目指しているので、それならこれで良かったのかな。とは思っています。
    受験はこれからですけどね(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板