最終更新:

51
Comment

【4013804】高IQアスペルガーの中1、今後の学習について

投稿者: かりんこりん星   (ID:T/Mbp9/Gbrs) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:34

公立中1年生と小学生の息子がいます。
長男は軽度のアスペルガーと診断されています。
1年前のWisc-ⅣのIQは134でした。凸凹が25あります。
児童精神科では「気づかれずにうまくやれるタイプ」だと言われています。

現在は週に1回90分、一対一の塾(宿題なし)と、進研ゼミ(ほとんどやらない)、スマイルゼミ(テスト前のみやる)をやってます。
宿題の少ない学校で、息子はほとんど家庭学習をしません。
提出物はきちんと仕上げますが、予習・復習はやりません。
五教科22~3/25、実技はオール4、校内順位は出ません。
学校での業者テスト、県模試等では五教科平均偏差値は65~70。

息子は「努力はしたくない。今行けるレベルの学校でいい!」と言います。
今のところ、偏差値65の学校を希望しています。

もっと上を目指してもいいのでは?と思いますが、早寝早起き(9時に寝て5時起き)のため大手塾は無理。
普段も勉強しませんが、定期テスト前でも土日はゲーム三昧。
テスト初日は、帰ってきて散々テレビを見た後に、1時間勉強して疲れたと7:30に寝てしまいました。

中2の夏期講習から大手塾に移らせる予定でしたが、本人のやる気がなし。
これなら中3の夏期講習まで個別を続けるか?と思ったりもします。
チャレンジは辞めるので、今後はドリルを購入予定。

もしかして、こういう子が塾なしで地域の上位高に入れるのかな?と考えたりしています。
個別塾だけは、喜んで通っていますが、日々の勉強について話すとかなり機嫌が悪くなります。
「俺は授業を聞いて、その場で理解してるの!うちで勉強なんてやる必要はない!」と、のたまいます。
こういう子は、本人の納得するやり方に任せたほうがいいのか?それともおだてて大手に入れてしまうのがいいのか?悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4104490】 投稿者: 日本の診断名は「発達障害」です。  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 05月 10日 14:50

「ギフテッドの子がいます」様

お子様はアメリカやヨーロッパ等で
    「ギフテッド」と医師から診断されたのでしょうか?
    そうでない限り、日本で「我が子はギフテッド」とは
    公言するべきではありません。混乱を招きます。

日本では「ギフテッド」などという診断名は存在しません。
    (弟が精神科医師ですので間違いありません)
    同じ検査結果で同じ症状でも、
    日本に帰ってくれば「発達障害」と診断されるのです。
    実際我が子もWISCは140ありますが、ADHDと診断されました。

そんなことはない、
        我が子はよく「ギフテッド」と言われた

と思われたかもしれませんが、
    それは医師以外の、例えば看護師とか、カウンセラーとかの
    世間話に過ぎないレベルの話なわけです。
    繰り返しますが、日本の医師は「ギフテッド」などという
    診断は絶対に下さないのです。

日本で「うちの子はギフテッド」ですと
    公言されている方のお子様の多くは、
    実際は不登校であったり、学業成績も芳しなかったりします。

「ギフテッド」という謎めいた言葉にすがりたい気持ちはわかりますが、
    傍から見れば(失礼ですが)厚顔無恥な態度としか思えません。

2. 【4104496】 投稿者: 疑問なのですが、、  (ID:lez3vFjCBO6) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:04

スレ主さまのお子様、どういう経緯で軽度アスペルガーだとお母様が思われて診断に至ったのですか?

そこそこリーダー格、女子にもモテて、よく勉強ができるなんて、なんの問題もなさそうなので。

3. 【4104519】 投稿者: 甘くない  (ID:3NNrKSqqTB6) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:27

アスペ学生男子の親です。御三家(荒れる言葉だと知ってますが特定を避けるためすみません)中高におります。
    小学生の時は楽しくS塾で過ごし、算数オリンピックで一定の結果も残し、まずまずの中学受験経験になりました。しかし国語・社会ですでに苦労し、国語の偏差値はS偏差値55を上回ったのは5年夏前が最後。算数だけが特別に優秀でした。
    中学に来てみて、外からは理系重視の学校に見えて、中は文系も重たいこと重たいこと。英語は無論、社会の特に歴史系が赤点しか取れない。要するに言語に関わることができません。人間社会に関することに興味が持てず、興味が持てないことにどんな根性論をもってしても暗記できない。
    会話も変。相手の言葉を言葉通りに受け取り、おうむ返しが多い。
    とりま東大の学校ですが、どう頑張っても東大は無理。2次に理系でも国語がありますから。
    進路については本人とよく話をして、かくあるべき的なおとなの思い込みを全部取り払って向き合わなければならないと思っています。

4. 【4104528】 投稿者: 日本の診断名・・・・  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:33

上に投稿した者です。
    うちの息子も診断こそ出なかったものの、
    母親の主観的にはアスペルガーが軽く入っている様に思います。

理由は一言では説明できません。
    恐らく貴女は軽度アスペルガー関連の専門書など
    読んだことはないのではないでしょうか?
    (読んだことがあれば、こういう質問は出てこないと思います)

人に好かれていようが、リーダー的存在であろうが、
    「軽度」の可能性はあります。
    普通の人とはちょっと違うのです。
    筋金入りのアスペルガーは分かりやすいですが、
    軽度の場合は親しかわからない場合もあると思います。

5. 【4104537】 投稿者: 日本の診断名....  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:41

甘くない  様

東工大は数学だけできる人材を求めています。
    数学だけできれば、入れますよ。ご存知かもしれませんが。
    センターは足切りにしか利用されないそうですね(6割)。
    学校の定期考査の歴史や英語は赤点スレスレでも、
    センターの問題は簡単なのでもう少しとれるのではないでしょうか。

6. 【4105126】 投稿者: 甘くない  (ID:3NNrKSqqTB6) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:16

日本の診断名様

はい。ご多分にもれず、そこ一択で考えています。4類か5類がいいんだそうで。
    しかしなんとも、今の学校にいる間のストレスが強いんです、本人より親の。
    でも、時代や文化の違いにより歓迎される能力は変わる、相対的なものとも考えていますので、私共親は、意外にも平静に彼(息子)のことを観察しています。
    こういう生き物が存在することの人類史的な意味、みたいなことも考えます。
    現代日本のメインストリームにのる生き方は難しくとも、それはそれでいいではないかと。
    気に留めてくださった方がいらしたことに、感謝します。ありがとう。

7. 【4105706】 投稿者: 日本の診断名...  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 12:46

横レスですがお許しください。

「甘くない」 様
    進学校での成績が、親の視点で見ると考えられないほど「悪い」という状況なのだとお察しします(実はうちもそうなんです 涙)。

本人も学校が楽しそうではないので、他の道を私なりに模索したりもしました。高卒認定試験ですが、あれは進学校の生徒でしたら高1で取れてしまいます。だったら残りの2年間、何か別のことをやってみてもいいのではないかと。

でもASの気のある者は変化を嫌いますよね。危険にも敏感なので、海外放浪の旅なんかしそうにもありませんし(笑)。親としては何か専門職に就かせたいという願望はありますよね。食いっぱぐれがないような(笑)。本当は精神科医を目指してほしかったのですが、今、うちの息子はかなりマニアックな分野を目指しているのです(親の目から見ると、不向きな分野に思えるので心配)。

4類5類ということはコンピュータ&数学系ですね。羨ましいです。私は医学部の次に東工大を勧めてきました。でも、本人は、ソフトにもハードにも興味が湧かないということで諦めたところです。

親から見て明らかに向いていない分野に我が子が進もうとしている場合、複雑なものがあります(涙)。ドロップアウトしたらまた最初から大学受け直しですから。息子さんの志望、向いていそうで羨ましいです。

8. 【4105838】 投稿者: 甘くない  (ID:3NNrKSqqTB6) 投稿日時:2016年 05月 11日 14:16

私もスレッド全体に失礼なことをしています、ごめんなさい。

日本の診断名様
    ご子息はきっちりやりたいことがおありなのですね。こちらこそ羨ましいです。
    うちのはずっと、なんとなく中学受験の勉強してきて、算数だけは楽しくて、式を書かなくても答えが浮かんできて、で塾の先生や周囲のお友達に流されて、今の学校にたどり着いてしまった、と言っていました。
    学校の雰囲気が本人と我が家家族に合っていなかったこと、成績が低迷していることを理由に、学校を出ようよ、高校受験、編入、高認なんでも応援するから、と何度話をしたかしれません。
    しかし、愚息はなぜだか校内に友人だけは多く、部活をいくつも兼部(緩いところばかり。ジプシーみたい)して文化祭でもなんだか企んでいるようなんです。よって成績不振のみを理由に、親が彼の転出先を議論できなくて。
    東工大に、と言いだしたのは、部活に東大の先輩と東工大の先輩が両方遊びに来られて、研究開発資金の余裕があり企業との連携が深く自分の関心ある分野(映像、音楽などエンタメ系)で、東工大の方が楽にモノになりそうだと、それこそ甘く考えたようです。
    それまでは、「誰か僕の前にレールを敷いて。自分で自分のレールを敷くことなんかできません」と言いつつ、じゃあ英語は、古文助動詞は、というと「覚えられない」。「レール敷いたら走るんでしょうが、どうすればいいのよ!」みたいな低レベルのやりとりばかりでした。

とにかくこの先、親や上の兄弟の例は彼のモデルにすることはできませんので、五里霧中です。本人の発言に突っ込みをいれることはしても、本人自体を否定しないことだけを念頭に、今しばらく伴走します。

こんな話ができるリアルな人間関係が私にはありません。私自身の親たちも、孫の実態を受け入れる容量はない人たちなので相談などできない。掲示板上ではありますが、きいていただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す