最終更新:

44
Comment

【4048540】性格の合わない息子との今後の生活

投稿者: 母業失格   (ID:KdTUJDnmfXU) 投稿日時:2016年 03月 23日 18:29

お子様のことを愛し、将来のことを考え、日々真剣に子育てをされている方が多いと思われるこの掲示板であえて相談させていただきます。
お叱りもあるかと思いますが、タイトル通りの悩みで、精神科等含めカウンセリングにもいきました。
しかし、具体的な策は何も教えてくれません。
私の話を聞いてくれるだけ。
何も解決しません。
厳しいコメントは、お控えください。
具体的な行動のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。
私には、中受を終了した6年の息子がおります。
第3志望ではありましたが、ご縁を頂き、結果にも満足?納得?しております。
子供の性格は、幼い頃からよくぐずる子で、少しは治まってはきましたが、自分本位なところが多いKYな子です。
4歳年の離れた妹よりも手がかかり、精神的に幼いです。
何百回も同じことを注意され、時には泣かすまで叱られますが、その矢先にまた同じ過ちを犯します。反省しますが、結局、有言不実行です。
あまりにも子育てしづらいので、実は昔から発達障害を疑っていますが、学校からは何もいわれませんし、勉強に支障はありません。
とにかく、性格に問題ありなんです。
私はといえば、一緒にいても、顔を見れば嫌味か文句しかでません。
まず、ご飯を食べるのが遅い!おやつを食べたがるので、注意はしています。
時間の逆算ができない。いつもギリギリ。
この2点が叱られる根本で、ここから問題が派生します。
あとは、自分本位さからの日々の振る舞いです。
正直、一緒に生活したくはないのですが、どうしたらあと最低6年間過ごせるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4050143】 投稿者: 遺伝  (ID:Rpw.J7TO9Z2) 投稿日時:2016年 03月 25日 03:24

    男性のアスペは、女性の約4倍。
    しかも父親から息子に遺伝するそう。

    該当するような親子が周りにたくさんいますよ。

  2. 【4050945】 投稿者: 夫婦関係板  (ID:MqDq3x/msKk) 投稿日時:2016年 03月 25日 22:06

    まだスレ主さんご覧になってる?
    夫婦関係板の夫に家事をしてもらいたいスレ、興味深いですよ。
    性格っていうか、時代もあるからね。息子さんのような夫って、50過ぎた私の周りや上には沢山います。専業主婦も多かったし、靴下履かせるような妻も昔のドラマならいますでしょう。そんな夫、身の回りのことが出来るか出来ないか確認もしようがないし。
    遺伝環境いろいろあるでしょうが、なにか一つの原因ではないし、母親一人でどうなるものでもありませんよ。外で影響受けて変わる場合もあるし。突然家事を始めたご主人の話も先のスレッドにありましたし。

    気楽にね。

  3. 【4052163】 投稿者: スレ主です  (ID:ed7lgQSCUb2) 投稿日時:2016年 03月 26日 23:39

    皆様、コメントありがとうございました。
    早速実践しております。
    不思議ですね、この子の人生なんだから私がうるさく言おうが言うまいが、どうなっても関係ない、投げやりではなく、放任でもなく、困った時、やる気のある時には手を差し伸べても、それ以外の干渉はやめようと心に決めた所、これまでの子育てで初めての落ち着いた感情で子供と向き合えました。
    子供も落ち着いて話をしてくれました。
    自分を見つめ直すと、子供への責任感で一杯一杯だったのかもしれません。子供にも正直に伝えました。「もう中学生になるから、今までのように過干渉は一切やめるね。案の定な結果になったとしても、それはあなたの責任だから、それに対しても何も言わないからね。それを理解した上で、自分で計画的に行動がとれるといいね。ただ、あなたが一生懸命ガンバっていて、助けがいるならそれは応援するから。」と話しました。
    この感情が続くことを願っています。
    みなさま、本当にありがとうございました。

  4. 【6811914】 投稿者: まさに同じ事を考えています  (ID:cwiCqGUBZ.2) 投稿日時:2022年 06月 11日 22:40

    2016年の投稿に今更申し訳ありません。
    その後お子様とはどうなったのか教えて下さい。
    私も同じような息子に悩んでいます。なので、中学は寮のある学校に入れたと考えていますが、一人で何も積極的にやらない子を親元から離してまともに育つのでしょうか?

  5. 【6871612】 投稿者: 楽な道はない  (ID:eD4UxsamyNw) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:37

    全寮制の学校で順調に成長できるのは、ある程度メンタルが落ち着いて精神年齢が高めなタイプだと思います。

    学校の力を借りたいと思うお気持ちは分かりますが、学校というところは寮の有無に関係なくそこまで面倒見は良くないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す