最終更新:

9
Comment

【4055508】子どもが鬱っぽくなりました。

投稿者: ももんが   (ID:z4r8pjqxrrU) 投稿日時:2016年 03月 29日 23:35

新小6女子です。
活発で負けず嫌いで早熟なタイプです。自立心も出てきて思春期の反抗もよくしてきます。
5年の通塾までは新体操とピアノに明け暮れ、友達も多く特に問題も無くやってきました。学校の先生からの評価も高いです。

5年から負けん気の根性でメキメキ成績もあげて、現在は最大手塾偏差値65程度で安定してきました。

所が最近インフルでは無い原因不明の40度近い高熱が数日続き、戻してから食欲も全く無くなりました。
1週間休んで塾へ行ったら算数が全然解らず集中力が全然保てない。
ボーっとしてしまう。と訴えだしました。
今週土曜は新体操の発表会がありそれが終われば受験まで休会予定なのですが、その振り付けも覚えられない。
もうどうしたら良いのか解らない。と泣き出してしまいました。
新体操の発表会は難易度の低いもので出来ない訳は無いと思うのです。
塾へも相談しましたが、算数はまずまず出来てはいる(算数が一番得意です)とのことでした。

もう解熱してから1週間経ちますがしょっちゅうメソメソ涙をこぼしたり、常にピッタリくっついてきて上記を訴えてきます。もう勉強が辛い…。とも呟きます。

夫婦で優しく大丈夫だよ!いつやめても平気だよ。今まで頑張り過ぎただけね。と見守っていますが内心不安で仕方ありません。
夫はおおらかに考えています。

これは鬱っぽい症状ではと危惧しています。
とりあえず土曜の発表会が終わるまでは勉強は忘れて終わったら話し合う事にしました。

受験撤退する勇気が出るかはわかりませんが、それも視野に入れて話し合います。私が、この子は強い、何でもそこそこ出来る子とどんどんハードルを上げてそれが当たり前になってしまった事が悪かったのかも知れません。

もしこんな経験があったとか、アドバイス、叱責、何でも頂いて参考にさせて貰えればと思います。

週明けには掛かり付けの小児科へ相談にいこうとも思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4056168】 投稿者: 病み上がり状態  (ID:ZtYlEqhV3AA) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:32

何日も、熱が40度も出たのですから、回復に時間がかかるのは当然ではないでしょうか。

娘は終了組ですが、入試の数ヶ月前に、とあるウイルスにかかり、40度以上の熱が10日間、学校も2週間休みました。

やっと登校できる様になり、遅れた勉強をすぐにでも取り戻そうとしましたが、学校から帰宅するとドロドロに疲れており、塾に行く前に寝てしまう。
    起こしてもぼんやりして集中できない。無理をさせようとすると、滅多に泣かない娘がポトリ涙を落として「つらい」と。
    体力が完全に落ちてしまった様でした。

体力が落ちれば、集中力、思考力、計算力、暗記力、吸収に必要なありとあらゆる力が落ちます。
    何より一番大事な「気力」が萎えていきます。
    鬱の様に見えるのは、このせいではないでしょうか。

この状態から完全に回復するまで約2週間かかりました。つまり発症から登校許可が出るまで2週間、そこから本当の意味で治るまで2週間。ちょうど病気にかかっていたと同じ期間、病み上がり状態だったという事です。
    休むべき時に頑張ってしまったなら、まだまだ本調子ではないのかもしれません。

まだ6年生になったばかり。今、振り返りますと、この時期のひと月など、いくらでも挽回がききますし、慌てて挽回する必要もない気がします。

どなたかも仰る様に充分にお休みして、病み上がり状態を脱け、体力が完全に戻れば、元の優秀なお嬢様に戻られるのではないでしょうか。

ウチも熱心にやる習い事があり、発表の場を諦める決断は、残念であり苦しいのはよくわかります。

しかし、今、無理をすれば、回復は確実に遅れます。残念と感じる主様自身の気持ちをコントロールする事。そしてお嬢様を休ませる事です。

何が大切か、どれを優先するかの判断が、これからの一年間、大事になってきます。
    あれもこれもと欲張りたい(←自戒をこめて)気持ちを律して、お嬢様の為に正しく判断されます様に。

2. 【4103530】 投稿者: あみだくじ  (ID:E8PGj6rWlNo) 投稿日時:2016年 05月 09日 21:59

お嬢様、お大事に。熱を出した後、体力が戻っていないのではないでしょうか。我が家ではインフル等で高熱の場合、解熱後最低2週間は気力体力が衰えていて調子が悪いですよ。睡眠時間をしっかりとって体力の回復を優先させてはいかがでしょうか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す