最終更新:

70
Comment

【4102633】母の日、完全スルー

投稿者: ぐすん   (ID:THGz254AkW.) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:23

2人の子どもがいる専業主婦です。
(上:高2男、下:中1女)

昨日は母の日だったわけですが、
今年もまた、感謝の言葉もなく終わりました。
まぁ、長男にはなんの期待もしていなかったのですが、
長女は受験も終わり、心の余裕が出来たので、
今年はなにかあるかも、とちょっと期待していたのですが・・・
(テレビでも「母の日」って言ってたから、
 知らないとか忘れてた、とかじゃないんですよ)

プレゼントとかは要らないけど、
「今日は母の日だから、ご飯食べに行こうよ」とか、
せめて「ありがとね!」の一言くらい、
あってもいいのではないかと、悲しくなりました。
(そして、「母の日だけど、なんか言うことないの?」とか、
 促さないだんなにイラっとしました)

二人とも、外では十分周りに気をつかえるタイプですが、
家の中では、家族をいたわる気持ちとか親への感謝の気持ちとか
全く欠如している感じです。
育て方が間違っていたんですかね・・・

みなさんは、どんな母の日を過ごされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4102651】 投稿者: お仲間  (ID:NTJAWAd0VtE) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:34

    高校生、大学生がいます。
    完全スルーのお仲間です。
    でも、私はあまり気にいしていません。
    これだけ母の日、母の日ってあちらこちらに書かれているのだから
    子供はわかっているだろうと思うので。

  2. 【4102663】 投稿者: 私が義母にしました。自分無し  (ID:MDnIMXBw6Oc) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:43

    小5の息子。
    「母の日だから、ママの洗い物を節約するために、お皿を使わないように食べるよ」。
    小皿に取らずに、めちゃ汚す。

    子供達はベランダ掃除を始め、速攻で服を汚し、下着になっていました。
    足が泥だらけのままお風呂に入る。廊下の掃除は気づいていない。

    まぁ小学生はまだ可愛いですよ。

    義母には贈り物や手紙を送りました。
    夫からはありがとうの一言もないです。
    でも、義母が喜んでくれたので、私は納得しています。
    嫌なら自分がやらないだけだし。

    うちもそうだけど、子育ての問題ではなく、夫婦関係の問題なんですよね。
    夫は飲み会・ゴルフ・昼寝してました。

  3. 【4102671】 投稿者: 疑問  (ID:isCUTnSUFi.) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:47

    なぜそこまで母の日を意識しているのに、主さまは自分で言わないのかしら?
    今日母の日なんだけどなーー、って。
    もしお子さんが反抗期中の場合、
    「構ってほしいオーラがうっとおしい」と感じている場合も大いにありです。
    素直になりましょうよ~。

  4. 【4102680】 投稿者: こどもっぽい  (ID:fp4zGVf6/S.) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:55

    ぐすん…て?
    母の日なんて商売のためにある日でしょう?
    別になくたって構わない日
    感謝されるために家族に何かしてるわけじゃないんだし
    私は子供の頃から何もしませんし、親になっても「しなくてよい」という感じです
    義母には最初驚かれましたけどね~

  5. 【4102707】 投稿者: 自分はスルー派  (ID://5cb7lEUO6) 投稿日時:2016年 05月 09日 11:18

    何だかね。世間の商戦に引くんだけど。

    私は姑と実家の母には毎年贈っていますよ。
    でも自分はいいわ。
    子供にも言ってない。
    子供も世間のノリには冷めてる。
    大体小学校の1/2成人式もやらせっぽくて嫌だから。

    facebook見てると、なんだかいろいろいただける友人たちは羨ましいけれどね。
    母親がこんなやつだから、ま、うちはしょうがないわ。

  6. 【4102715】 投稿者: しません。  (ID:zBWtC54WJuA) 投稿日時:2016年 05月 09日 11:24

    我が家も結婚以来ずっと母の日の行事はしません。

    こどもの日には柏餅、食べたいと思うんですけどね、
    バレンタインにチョコレートもまあ、いいんですけどね、
    食欲をそそろられない〇〇の日は完全スルーですわ。
    カーネーション、食べられませんから。

  7. 【4102718】 投稿者: そんなに気になる?  (ID:7F3AkBPVEJI) 投稿日時:2016年 05月 09日 11:25

    上は男、大学生、下は女、高校生です。
    上は完全スルーです。
    下の娘は「来週は母の日だね、何かプレゼントしようか?」(口だけ)と言ってきたので「何も要らない、お金は自分のために使いなさい」と言いました。
    私はそういう考えですが、義母は感謝の気持ちを表すには物をあげることという考えですので、結婚以来欠かさず母の日にはプレゼントしていましたが、去年から結婚20年を機にやめました。
    義母は不満そうですが、こちらは清清しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す