「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

14
Comment

【4241401】毒親育ちの方いますか。

投稿者: メディスン・メランコリー   (ID:7lJAIWQIkDw) 投稿日時:16年 09月 08日 22:57

絶縁してスッキリしました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4241505】 投稿者: 私は毒姉と  (ID:S5XHF7apGOI) 投稿日時:16年 09月 09日 05:27

    絶縁しました。
    本当にスッキリしました。
    積年の呪縛から解放された。

  2. 【4241854】 投稿者: 許容のとき  (ID:fEJ5DviybUo) 投稿日時:16年 09月 09日 13:50

    私は20-30㈹はかなり苦しみましたが、自分も子育てをして、反抗期の子供を育て苦労した今は、すべてを許容する気持ちになっています。
    親もただの不器用な人間であり、それなりに必死で生きているのです。
    今は感謝の気持ちにさえなっています。

  3. 【4241885】 投稿者: 凪子  (ID:M78hYVgYPKY) 投稿日時:16年 09月 09日 14:24

    先日中学生の息子を殺した父親がいましたね。
    私も思春期までは母親に「貴女を殺して自分も死ぬ」と言われていたので他人事とは思えませんでした。
    親とはそんなものかと思っていましたが、自分が親になった今、私の母親は異常だ思う気持ちが確信に変わりました。
    子供の頃は分からなかった。
    結婚して子供をそれなりに大きくして、母親の支配から逃れるまでは分からなかった。
    分かってしまった今、母親は昔のような理不尽なことが出来なくなっておとなしくなりました。
    過去の話も全くしません。
    周りを見れば両親との温かい記憶がある人ばかりで、人と比較すると悲しくなります。
    私は子供をにとってどんな母親だろうか、
    間違ったことはないかな…といつも不安です。

  4. 【4241969】 投稿者: 借金  (ID:jy/j6DRXB4w) 投稿日時:16年 09月 09日 15:45

    親の税金滞納と借金に悩まされています。
    家族仲の悪い、辛い子供時代でしたが、
    断片的に暖かい思い出があり、
    絶縁しきれずにいます。
    兄は、相続放棄のつもりですが、
    その前に、借金を清算して欲しいと
    弁護士を探しています。
    問い詰めると、痴呆のふりをするので手に負えません。
    それでも、子として親に愛情を求めてしまう、
    両親と兄と私四人の家族の暖かい時間を欲してしまう自分に苦しんでいます。

    兄も私も既婚です。

  5. 【4327760】 投稿者: 分かります  (ID:OKZLb6EG..c) 投稿日時:16年 11月 18日 20:03

    私も親と絶縁して4年になります。
    今でも背後に母の恨みごととダメ出し、生産性ゼロのヒステリーが聞こえてしまいますね。
    絶縁するとラクになると思いきや、今でもつらいです。
    子どものなにもかも否定した上での、典型的な過保護と過干渉、逃れられなかった自分自身の子ども〜大人時代を不憫に思うことしか出来ません。

    どんな理由があろうと、親の権限を使って子どもに怨念をなすりつけた大人に同情なんか出来ません。
    子どもはどんな母親でも愛されたくて必死なのです。
    私自身に子どもが出来てから特に、あんな卑怯な女にだけはなりたくないと強く強く思います。
    そして私がいかに母の憂さ晴らし以下の存在だったか、改めて思い知らされています。

  6. 【4412449】 投稿者: あと1月  (ID:P8/Gulz1jCM) 投稿日時:17年 01月 24日 15:05

    私は息子に毒親と思われている親です。
    シねと言われている親です。
    それでも子供を愛さねばならず、毎日しんどいです。
    いっそコロしてくれたらいいのにとさえ思います。
    学校に相談しても学校に来ないから手の差し伸べようがないと言われます。
    私がカウンセリングへ行っても様子を見ましょうばかり言われます。
    どうしたらいいのかわからない。
    良かれと思ってすることなすこと息子にとって「毒親」扱い。
    毒親でもなんでもいい。
    だったら自立して親元から離れてほしい。
    3月には高校卒業。
    離れて暮らしましょう。

  7. 【4412489】 投稿者: 違うような  (ID:AdonZCb13OU) 投稿日時:17年 01月 24日 15:28

    あと1月さん

    離れて暮らしたいと思っているような方は、毒親ではないと思います。
    離れて暮らすようになっても干渉しはじめるのであれば、毒親かもしれませんけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板