最終更新:

30
Comment

【4241401】毒親育ちの方いますか。

投稿者: メディスン・メランコリー   (ID:7lJAIWQIkDw) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:57

絶縁してスッキリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4905794】 投稿者: 自分を大切に  (ID:3sIDG3z/Nzg) 投稿日時:2018年 02月 28日 02:18

お辛いですね。
    一人暮らしをして身の回りのことをこなしながら、学業に真面目に取り組んでいらっしゃる。ご家族が大変な状況の中、就職活動もしっかり頑張っていらっしゃる。キツくあたられてもご両親を見捨てられず、ご兄弟を心配なさってる。とても、しっかり者で心の優しいお嬢さんなのですね。

なんとかしたいと吐き出してらっしゃるところに逆向きなアドバイスかもしれませんが、もっとご自身の生活や将来、心の健康を第一にして下さい。

子どもの立場としては、根本の原因であるお父さんとお母さんの不仲を取り持ちたいという願いは分かります。しかし結局、夫婦間の問題は夫婦でしか解決出来ないものなのです。
    年下のご兄弟も近く自立が出来る年なら、自分達のことを最優先で親元から離れていいと思います。

ご病気のお母さんのことが心配でしょうけど、お薬代やお金を渡すことはむしろ逆効果かもしれません。ご夫婦で、破産宣告や障害者年金など公的な扶助を受けたり福祉に頼れば、なんとか暮らしていけるはずです。

自分のことを大切にすることは、親を見捨てることではありません。あなたが苦しむ必要はありません。
    親の所帯のトラブルは、子どものあなたに全く責任はありません。むしろ逆境の中、努力してきた自分を誉めてあげて下さい。
    もし、あなたに少しでも親に恩を感じて引っかかる気持ちがあるのなら、あなた自身が充実した人生を送ることが何よりの恩返しだと強く信じて下さい。
    いつか時間が経ってご両親が正気になったとき、立派に成長したお嬢さんの姿は何よりの心の救いなるはずです。

あまり頑張り過ぎず、問題を一人で背負わず、大学生らしい生活を楽しみ、自分のために時間もお金も使って、ご自愛下さいね。

2. 【4905868】 投稿者: 考え方  (ID:dnJGPd6jDnI) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:15

片親の毒親育ちでした。
    親には同情する点はあります。
    きっと非力で無知だった人だったのだろうとも思うので。

子どもは当然親を慕うので、葛藤は続きましたが、
    あまりにも親と一緒にいるのがうまくいかなくて
    いつの日からか、こう思う様になりました。

「先ずは自分が強くならないと、他人を救うことはできない」。
    現実にも精神的にも親から自立したのはそこからです。

結局、結婚し反面教師的に自分の理想の環境下で子どもを育て、
    余裕あるときに、親を連れ出し旅行にも連れて行ってあげたり。
    でも旅行中も必ず嫌な思いもしますけどね。
    本当にこの人、自分がして来たことも分かっていないのだろうなぁって。

毒親とは、できる範囲で付き合う、
    できない(自分が苦しい様であれば)なら付き合わないのが一番。

今は親元で苦しんでいる学生さんの様な立場の人たちも
    どうぞ、先ずは自分のことを考えて、
    自分で自由を手に入れて自分に余力ができたときに、
    また親との付き合い方を見つめ、考え直せば良いとは思います。

その辛さ、意外と理解できる人はいますので、
    お互いにこれからも人生楽しみましょう。

3. 【4907951】 投稿者: 中途半端  (ID:RpvfTR.q86.) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:29

思いっきり、毒親だ!と
    思える人のほうが羨ましい。
    すっきり縁を切れるから。
    うちの母は毒親とまでは言い切れない。
    でも、嫌な思いはたくさんしました。
    実の母に心を傷つけられたことは
    やっぱり忘れられません。
    披露宴でお色直しのとき、母に手をとられて
    退出しましたが
    母と手を繋ぐことにすごい違和感がありました。
    時々会ってランチや旅行します。
    旅行の際は丸一日以上一緒にいるわけで
    必ず嫌な思いをします。
    でも、誰にも言えない。
    誰から見ても普通の人なので。
    他にきょうだいが二人いますが、
    こんな風に感じているのは
    私だけのようです。

ツラツラとすみません。

4. 【4907989】 投稿者: 姉妹の温度差  (ID:4NFczzvTZu6) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:00

2人姉妹の妹ですが、親のことで苦しいのは私ばかりでした。
    姉妹で親に対する温度差があり、
    2次被害と言うそうですが、姉にも責められました姉妹仲も悪くなりました。
    親も姉も毒とは思っていないのが、不思議なんです。

5. 【5009790】 投稿者: チェルシー  (ID:MFnVQSVu6bY) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:36

私の母は、田舎の家業の跡取りとして婿養子をとり、子育てや家庭生活より家業を大きくする事に力を注いできました。
    2人姉妹の長女の私は当然、跡取りを期待されてきました。
    商売は大変なものだと幼い頃から身に沁みて、友達の一般的な気楽な家庭を羨ましく思っていた私は、サラリーマンの主人と結婚し、穏やかな家庭を築いておりますが、最近、実家の家業が傾き、母も年を取り、放っておくわけにもいかなくなりました。父は早くに亡くなりました。
    それで、時々、経済に強い主人が、母の相談に乗ってあげているのですが、
    私としては主人が私の実家の家業に関わるのがとても嫌です。
    母は家業のためなら私を従兄弟と結婚させたがったくらいの人です。
    逃げたいけど、母だからやはりさみしい思いはしてほしくない。
    主人が母の相談に乗ってくれるのも、複雑な反面ありがたいとも思う。
    先ほども母から電話があり、主人への伝言を頼まれました。
    それだけで、午前の家事ができません。ソファでぼんやりしています。

6. 【5023885】 投稿者: 立ち位置  (ID:sVAQa7Pg9FA) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:55

誰かを「毒」だといっている場合、先ず言っている側がどうなのかの判断はかなり重要で、じつは言ってる本人が毒の場合があるからやっかい。

言ったもん勝ちな分、かなり見極めがいる。

7. 【5023914】 投稿者: 自分を毒親だと思います  (ID:Oi9AW4lsOXE) 投稿日時:2018年 06月 11日 23:11

お金の事、家の事、子供の事
    イライラしていたのかもしれないです。
    主人の嘘に嫌気がさし別居状態です。
    嘘をつかれる事がいやで、細い事まで疑う自分になってしまった。
    シングル状態だから、子供をまともに育てなきゃ、
    大学に出して良い結婚がして欲しいなど厳しくしすぎました。
    一人っ子なので辛かったと思います。
    今更子供に謝っても許してくれないでしょう。
    改善方法なんてすでにないのでしょうか。
    今は子供からのヘルプのみ手を貸そうと思ってます。

8. 【5023947】 投稿者: 毒と言えれば幸せ  (ID:ouUBmpcKXKE) 投稿日時:2018年 06月 11日 23:34

本当の毒親に育てられたら
    毒とは言えません
    そしてある日突然凶行に及ぶかも
    それでも
    毒親は「愛情深く育てた」と言うでしょう
    何故なら毒親のそのまた親も毒親の可能性は高いですから

救いがありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す