最終更新:

35
Comment

【4375247】人と関わらない息子

投稿者: どうしてこうなったんだろ   (ID:5Bhd73S5xDM) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:04

社会人一年生の息子がいます。
真面目に仕事は行ってますが、大学生の頃から人と深く関わらないできてるように思います。
彼女はもちろん友達も親友なんていないんじゃないかと思います。
今も職場と家の往復で、何もありません。

家族とも必要最低限のことしか話しないし、それも話しかけないと話しません。
それもだんだん話しなくなって来てしまいました。
青白い顔をして、話さない息子。
本当に何を考えてるかわかりません。
たまに、職場の話をしてくれますが、それも本当に気が向いた時だけ。
それも、若い世代の子の話ではなくてもおじさんおばさんの話…

どうしてこうなったのかわかりません。
真面目で勉強も優秀だった。何の心配もない子でした。でも、こんなことになるなんて。

そのうち、家から出て自活してもらおうとは思っています。でも、このままいったら、結婚もせずただ職場と家の往復で終わるでしょう。精神が崩壊しないかととても心配です。人は一人で生きられないと思うから。

私の子育ての何が悪かったか。本当に教えて欲しいです。勉強中心で来たから?本当にわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4375272】 投稿者: もう  (ID:3UiqmxGsCbA) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:48

    本当に息子さんのこと、心配してます?
    なんだか、文面が冷たくて、
    心配と言うより悪口みたい。
    青白い顔をして…とか、悪意すら感じる。
    読んでいて不快です。

    親友がいないだの、彼女がいないだの、会社と家の往復だの、あら探しばっかり。
    息子さんが人と深く関わりたがらないのだとしたら、
    こういう意地悪と否定ばっかりされてきたからじゃないですか。
    息子さんにいいところはないんですか?

    自活して、さっさと親と縁切ればいいと私も思います。
    まったく、気の毒でたまりません。

  2. 【4375276】 投稿者: 平匡さん?  (ID:D.sQ5iwra8I) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:59

    どのような仕事をされているのかしら?

  3. 【4375278】 投稿者: ふみ  (ID:O7Yenrad0yc) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:00

    もう さん、
    私はそんな風に思いませんでしたが。
    スレ主さまは真剣に悩んでおいでだと感じました。
    誰だって子供がこのような様子だと
    心配になると思います。

    うちはまだ子供が高校生で
    アドバイスなど出来ないのですが
    どなたか似た経験をお持ちの方から
    ご意見いただけますように。
    いつ、自分の子供がこうなるかわからないですし、
    他人事ではないと思います。

  4. 【4375279】 投稿者: 他人事  (ID:5/Rs4K7xx9w) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:06

    高学歴の子は勉強できても人間性に問題ありで盛り上がってるとか平匡さんが人気だったりとかを受けての、釣りだと思う。

    ほんとのお母さんではないでしょ。

  5. 【4375282】 投稿者: たしかに  (ID:07DBPek9Suo) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:13

    作った話みたいではありますね。
    相談に血が通ってないというか。
    今頃心配するなら、なんで大学のころに心配しなかったの?とも思う。
    いずれにしても、一人暮らしさせてみてはどうですか。
    親の目のないところで生活してみたほうがいいと思います。

  6. 【4375283】 投稿者: もう  (ID:3UiqmxGsCbA) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:20

    だって、ちゃんと社会人になってるんでしょう?
    自活しないとも言ってないんでしょ?
    だったら、余計な心配ですよ。
    息子さんからしたらね。
    自分の子がいつこうなるかわからない…って、犯罪者になったわけじゃあるまいし。
    優秀で、まともに働いて、
    そのように育ってくれたことに感謝すべきですよ。
    そして、子育ては終わったのだから、
    息子さんの好きにさせてあげたらいいのです。

  7. 【4375285】 投稿者: どうしてだかは誰にも解らないかも  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:24

    小学生の頃、人と深い付き合いをしなかったけど、中高一貫校で親友に恵まれた子。
    理数オタで大学まで孤独だったけど、今は友達にも家族にも恵まれている人。
    小学生から勉強しか知らなくて、大学生でやっと友達が出来て、家族もいる人。
    ずっと地元の公立で、地域で育ったのに、社会人になってからは、家と仕事場の往復しかしない人。
    私の知ってる中にもいろいろいます。
    勉強中心でも上手くいってる人いますので、所詮は結果論です。

    本人には(今は)強く言わないほうが良いと思います。
    本人も努力した、能力もあり、理想通りに上手くいったにもかかわらず、
    親に「こんなはずではなかった」と言われたら、親による裏切りのようなものです。

    それに、今の若い人は交際経験のある人がどんどん減っています。
    私はある相談所の仕事を一部やっていたのですが、
    当時の適齢期は交際経験がない人はほとんどいませんでした。それが、今は半分です。
    ご子息だけではなくて、周囲の若い人も非社交的なんです。
    こんな殻をこじあけるなら、よほどパワーのある人であっても難しいですよ。

    中学から有名大付属出の方で、ずっと彼女ゲットを頑張ってる人がいます。
    勉強中心だった小学生時代にもかかわらず、気力十分です。
    婚活のために彼女が得れそうな地域(どんな?)に一人暮らしを始めました。
    しかし、ラインで終わってしまって、深い交際まで持ち込めないとか。
    「ちょっと疲れたので婚活は休みます」とこぼしてたそうです。
    私など、もうおばさんですから、今は大変だなぁと感じました。

    社会人一年目なので、まだお仕事でいっぱいいっぱいなのでしょう。
    上司であるおじさんの方に関心が高いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す