最終更新:

35
Comment

【4375247】人と関わらない息子

投稿者: どうしてこうなったんだろ   (ID:5Bhd73S5xDM) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:04

社会人一年生の息子がいます。
真面目に仕事は行ってますが、大学生の頃から人と深く関わらないできてるように思います。
彼女はもちろん友達も親友なんていないんじゃないかと思います。
今も職場と家の往復で、何もありません。

家族とも必要最低限のことしか話しないし、それも話しかけないと話しません。
それもだんだん話しなくなって来てしまいました。
青白い顔をして、話さない息子。
本当に何を考えてるかわかりません。
たまに、職場の話をしてくれますが、それも本当に気が向いた時だけ。
それも、若い世代の子の話ではなくてもおじさんおばさんの話…

どうしてこうなったのかわかりません。
真面目で勉強も優秀だった。何の心配もない子でした。でも、こんなことになるなんて。

そのうち、家から出て自活してもらおうとは思っています。でも、このままいったら、結婚もせずただ職場と家の往復で終わるでしょう。精神が崩壊しないかととても心配です。人は一人で生きられないと思うから。

私の子育ての何が悪かったか。本当に教えて欲しいです。勉強中心で来たから?本当にわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4376807】 投稿者: そう  (ID:VmDoHSIBxgQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:27

心配という名の依存。
    やめてあげて、一人前の大人なんだから。
    母親なんか、もう何の役にもたたないですよ。これから社会でたくさんのことを学び、鍛えられて
    勝手に大人の男に成長する。
    親はそれを見ていたらいいだけですよ。

2. 【4378046】 投稿者: どうしてこうなったんだろ  (ID:5Bhd73S5xDM) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:24

みなさまありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

私が依存してるとは思いもしませんでした。

色々と気づかせていただきました。
    ありがとうございました。

3. 【6536172】 投稿者: 社会人3年息子  (ID:Uo8k2CbetfU) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:34

我が家もそうです。
    みなさんの、賛成派反対派様々なスレ読んで
    少し落ち着きました。
    自分の意見を押し付けてはダメですね。
    寂しいけど
    親離れ子離れいつかくるんですよね。

4. 【6537138】 投稿者: 大学生の母  (ID:bvGN1rfMWzA) 投稿日時:2021年 11月 01日 09:40

息子は小さい頃(幼稚園に入った頃)から、あまり人と関わることをしなくなりました。それ迄は、来客があると自分から寄っていくような人懐こい子でしたが。
    小学校に上がると、本当に気の合う子とだけ親しくなり、中・高もそんな感じ。
    家でも、小学校5年生頃から家族とも話をしなくなりました。こちらが何か質問したら、「うん」「いや」あとは、お金の請求くらい。

勉強だけは出来たので、難関中学に入り、高校では2年生頃から不登校気味。何とか卒業は出来ましたが、勉強の方も芳しくなく、センター入試で引っかかったマーチに入学。そして自宅から1年間は通学。が、結局通っておらず単位も取れず。一人暮らしをさせたら少しは変わるかと思って(本人もそれを望んでいたので)自宅から5キロ程の所にアパートを探して一人暮らしスタート。2年間、様子を見たものの、大学は相変わらず行っておらず、辞めることを勧めるも、本人は「大学は卒業したい」旨。結局、4年目でまた自宅に帰ってきました。友達もいなくて家族とも関わらず、殆ど自室に籠っております。

長くなりましたが、本人から「病院へ行きたい」との要請があり、(今迄、何度も私から勧めていたにもかかわらず、断っていたのに)友人に紹介してもらったカウンセラーに通い始め、様々な検査をしてから投薬が始まり、今に至っております。病名は、「自閉症スペクトラム」ということです。結果をみると、ボーダーです。発達障害でも頑張っている子も大勢いらっしゃるのに・・・。

依存性が高いように思います。それも病気の一つなのかもしれませんが。

スレ主さまのご子息は、立派に社会人になられているので心配ないとは思いますが、もしかしたらそういう病気が隠れているのかもしれません。病気、というか個性だと思いますが。
    最近、何でも病名をつけて安心する傾向があるので、如何なものかと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す