最終更新:

41
Comment

【4443568】甘やかして育てた結果?

投稿者: ひつじ   (ID:q7bZU4l0hVM) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:47

 現在中2男子ここに来るまで紆余曲折色々ありました。
親子関係は良い方ですが、子育ては失敗したようです。

今日塾の先生からズバリ指摘を受けました。 人としてなっていない!
勉強以前の問題できちんとするルールを守れない。
自分に甘すぎる。幼い子のようにだだをこねているでけ

まさしくその通り、こんな子はどうすればいいのでしょうか?
口で言っても大きな図体でグズグズするだけで、
勉強も10分と集中出来ません(家では)

これでもN60以上の進学校に塾勉だけでで合格します
地頭だけは良いですが、努力しないので埋もれてます

どこかで気合入れて欲しいのですが難しいのですかね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4457670】 投稿者: どちらかというと。  (ID:fn7ZFR6BGp.) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:44

    非常に個性の強いお子さんであると思います。ただこれを障碍と言えるか?は専門家でもグレーとするかもしれません。

    親子関係が良かったと仰いますが、まだ人として成熟していない子どもの自由や自主性を
    尊重すべきでない所を尊重し、なんと言われようと折れるべきでない所で折れた結果のようにも思います。

    人に迷惑をかけない、約束を守る、時間を
    守る等、これは幼少期からきちんと躾されましたか?

    好きな事しか出来ないじゃなく、好きな事しかしなくていいという得意を伸ばす事を
    親御さんも良しとしておられませんでしたか?

    個性の強いお子さんのいう事を尊重し過ぎた
    結果、今があるように思います。

    私にも、専門家に障碍とは言えないけれど、
    個性的か否かといえば、個性が強いと言われている中3の子どもがおりますが、少し書き込みを見て思うのは、スレ主さんはここで
    大丈夫ですという肯定レスが欲しいのではないかと。

    ただ大丈夫か否かはこのスレの情報だけで
    断言できる人はいないでしょう。
    個人的には、手を掛けなくていい部分に手を掛け過ぎ、手を掛けなければいけない部分を
    自主性に任せ過ぎた結果のように思います。
    甘やかし過ぎという部分もあったでしょう。

    ただもう中2、本人が変わろうとしないと
    どうにもならないでしょうし、親にできる事は腹を括る事だと思います。
    本人が、壁に当たって初めて気付くのを待つ
    歯痒いでしょうが、今まで育てたようにしか
    育ちません。魔法の言葉はありませんから。

  2. 【4458081】 投稿者: 確かに  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:15

    母親が隠れアスペの人は、子供のアスペを死んでも認めませんよ。
    自分のもバレちゃうから。

    近所と知り合いにいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す