最終更新:

14
Comment

【4457313】実母の呪縛

投稿者: 菜の花   (ID:nyBIgc7Aprg) 投稿日時:2017年 02月 18日 06:58

実母との不仲は、書き出したらキリがないのですが、
気分が悪くなりながら今後少しずつ書きます。

私も50を過ぎ、離れて一人暮らしの実母も80を過ぎて弱ってきていて、
10年近く疎遠にしていますが、私は訳あり一人っ子で、どんな毒母でも看取らないと
いけないのか日々悩んでいます。

毒母の顔を見ると、本当に吐き気をもよおし、うつになります。
今は要支援でヘルパーさんに週一で来てもらってるようです。

最近地域のケアマネージャーさんに聞いたことは、「(母は)前から脳障害では?」
という事です。
昔はそんな言葉はありませんでしたが、前から「アスペ」ではないかと、
今になって思い始めています。

皆さんは、毒母が実は昔から脳障害だったとわかれば、どう思いますか?
実は母の母(私には祖母)が相当かわった人で、母はその遺伝か?と思った事も
ありましたが、今さら脳障害(アスペ?)と言われても、今まで散々な目に合い、
長い間疎遠にしてる私はどう対応したらよいか困っています。

もう少し生活に支障が出てきたら、老人施設(サービスつき高齢者住宅=サ高住)に
入ることを、母は嫌がってないようです。
資金面も大丈夫です。
ただ、見学や手続きは私が一緒に行ったりしたりしないといけないようで、
もう母の顔を見たら体調が悪くなる私はどうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4459043】 投稿者: 菜の花  (ID:j.Rj9NjUPo6) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:53

    スレ主です。補足します。

    私も心療内科の診断書をもらい、ドクターストップをかけてもらいますね。
    本当に有難うございます。

    引き続きアドバイスをお願いします。

  2. 【4459460】 投稿者: 辛口です  (ID:Fy6ZIUnLtIY) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:04

    スレ主様の気持ちも分からなくはありませんが、自分でなんとかするしかないのではないでしょうか?
    私は毒親育ち。母は幼い時に無くなり父子家庭でアルコールが入ると殴る・暴言などひどい暴力を受けてきました。他県に就職してからも親の借金返済など苦労してきました。しかしながら、最後は私が保証人になり施設に入れ、最後を見届けやっと苦しみが終わりました。
    それなのに
    夫には年の離れた兄がいて、その子供達はもう30超え。妻は子供が大学出た年離婚。兄が病気で入院しても「親が離婚して関係ない」と子供は無視。
    入院中の病院にうちの住所と電話を勝手に緊急連絡先として伝えておりうちに電話がかかってきます。兄弟なんだからなんとかすれば?と全てうちに振ってきて腹が立ちます。
    子供は親を選べないけれど、子供はスレ主様しかいないのだから、もうご自分でなんとかしないといけないんじゃないですか?保証会社使うとか。
    申し訳ないけど、他の親戚にだけは押し付けないで。

  3. 【4459517】 投稿者: 由利  (ID:rXbgdzcjbHA) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:36

    スレ主さんとは立場が違いますが
    姑がお母さまと同じ感じで、ずっと違和感がありました。
    夫たち実家族には、天然だけど優しいお母さんというキャラのようです。

    姑からおかしなことを言われ、それを夫に言うものの
    よく理解されず、さらに姑に注意してもらうものの、
    夫の両親からは「由利さんが繊細すぎる」「気にしすぎ」と言われる始末。

    そんなのがお母さまだというのは、本当に本当にお辛いと思います。
    ご兄弟もいらっしゃらないとなると、同じ立場で気持ちを共有する人もいませんよね。

  4. 【4460149】 投稿者: 菜の花  (ID:IYc7Fjh.GeY) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:53

    スレ主です。有難うございます。

    私は保証人には恐ろしくてなれなくて、保証協会を調べると書きました。
    他の親戚にも私の毒母を説明したらわかってくれ、最初からわかってたと言う人も多く、
    押し付けるどころか私にも見捨てよと言ってくれます。
    母の親友、母の弟、親戚もみんな見捨てました。

    じゃあここで相談するなと言われそうですが、あとは私の心の状態ですね。
    最後の一人である私が見捨てたらあとで後悔しないか?
    それだけです。
    遺骨くらい引き取ってもいいと思いますが、施設に入っても何か波乱は起こす人ですから不安です。

    正直、「毒母被害者の会」とかあればすぐに入りたいくらいです。
    エデュでも毒母スレが多く、そこを見てスレ立てしましたので、
    そんな会とか専門家がおられたら教えて下さい。

  5. 【4462187】 投稿者: 例えば  (ID:QDV2QIT/FzQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:26

    親の世話を避けて通るには、いろんな人に言い訳をして説得していかないといけないと思います。
    それでも相当な理由がなければ難しいと。

    もっと難しいかもしれませんが、脳障害で高齢を、理由に禁治産者扱いにしてもらうと金銭的なトラブルに巻き込まれる心配はなくなるのでは。
    それをするにもいろんな人に母親の説明をしなくてはなりませんが、曖昧な関係にならずスッキリすると思います。

    お金はかかると思いますが、弁護士に一任すると必要以上遭わなくて済むし。

    どなたか詳しい方からレスつくといいですね。

  6. 【4462247】 投稿者: 批判ではありませんが  (ID:BgWbqxXokNc) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:03

    こんなことを言われるのは不本意でしょうけれど、書き込みを拝見させていただくと、お母様とスレ主さんには共通点があるように思います。
    だからこそ嫌いだし、気持ちが悪くなるほど憎むのでしょう。
    本物の近親憎悪かもしれません。

    批判ではないので、似た者同士だから仲良くしなさいなどと野暮なことはいいません。
    もう二度と会わないぐらいの方がいいと思います。
    無理して会っても、お互いにいいことはないと思いますので。
    弁護士さんでも司法書士さんでも、とにかく代理人を立ててすべての手続きは代行してもらうべきだと思います。

  7. 【4462322】 投稿者: 菜の花  (ID:pH774lJF8kQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:52

    スレ主です。有難うございます。

    禁治産者という言い方は2000年なら無くなり、被成年後見人と言うようです。

    私と母には共通点はないのは、周りはみんな知ってるから心配はないです。
    私は容姿も性格も父親似でとても可愛がられたからそれも母は気に入らなかったのだろうと
    書いた通りです。
    頭のおかしな人と私を似てるとか茶化す書き込みは、母と同じ毒を持った人の臭いがしますので
    避けたいと思います。

    向こうが調停裁判を起こした時に、向こうの弁護士さえ私に非はないから私に付きたいくらいと
    言い、もちろん私はやましくないので弁護士など不要でした。

    また毒母はすぐ警察を呼ぶので、地元警察署のプラックリストに載っています。
    知らない人がインターホンを押したり、新聞屋の勧誘が来ただけでも呼びますが、
    これは若い頃からです。

    警察に説明に出向いた時も、巡査さんに自分の母親も似たような症状で困っている、わかりますと
    同情されました。
    同じような経験をされた方にはわかってもらえそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す