最終更新:

58
Comment

【4506870】こんな母親は重いですか?

投稿者: 春は憂鬱   (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 03月 22日 14:19

娘には愛情を注いできたつもりです。
でも、どこか間違っていたのでしょうね・・・

大学生で一人暮らしを始めてからは、お金が必要な時だけは頼み事をしてきました。
社会人になり自由になるお金ができた今は相談すらしてきません。

学生の頃の 長時間のバイトやバイト内容、海外の秘境のような所に旅行すること等、すべて私のやることを否定して異常に心配し過ぎてきた
と言われました。

今の職業も自分でなりたかったか、どうか分からない。
余計なアドバイスをすれば
私の為ではなく、お母さんの為でしょう、と言われました。
(そう思われていた事がショックでした)

ずっと専業主婦で子育て以外してこなかった私は、過保護・過干渉・無駄に心配し過ぎたのかもしれません。
(私の母は真逆で、それがいやでした)

まともに目を見て話さない。こちらが質問した事だけ仕方なく答える。
(そんなに私は嫌われているのかな)
もうこの先、良好な親子関係にはなれないんでしょうか?

もし、まだやり直せるなら、どう私が変わればいいのでしょう?
(もう、社会人になった娘はこの先どんどん離れていきそうです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4509854】 投稿者: わかりますが  (ID:4joJSaiRaMw) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:04

娘からしたら家事と育児しかしてこなかった私を見て
    きっと、私は絶対にああなりたくない!と思っていることでしょう。

ということは別のことで、そう思ってるとは限らないと思います。

スレを見ると、進路もお母さんの誘導で決めたとお思いのようで、苦しんでいるかもしれません。私がそうです。
    お母さんのために頑張ってきてしまうような良いお子さんだったのかもしれません。

例えば、心配を口にするのも、本当に娘のためか、自分が心配で辛いからなのか、子どもは見ている(誤解もありますが)と思います。
    それを、お母さんのために言っている、といっているのではないですか?

2. 【4510119】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DHGczBq4e6Y) 投稿日時:2017年 03月 25日 01:39

我が家の場合、
    母は悪気はないのですが、自分の考えが正しいと心底思っているので
    会話にならず、気持ちのやり取りが成り立ちませんでした。

私の気持ちや考えを受け入れられない母からは愛情を感じられ
    なかったですし、会話や気持ちのやり取りが成り立たない以上、
    良好な親子関係は難しかったです。
    私は40代、子どももありますが、どんどん離れて今は絶縁状態です。

もし、私が諦めて遠ざかる前に母が気づき、
    たまには母も言いたいことをぐっと抑えて言葉を返さず、
    聞き役に徹し、たとえ自分と違う考えであっても
    「あなたはそう思うのね」と気持ちを想像する共感性や
    成人した娘をあるがまま受け入れる度量があれば
    関係も変わったのにと思います。

>そんなに私は嫌われているのかな

実際は、娘さんを受け入れていないのは、スレ主様ではないのかと感じました。
    成人した娘さんの言葉や気持ちを、あるがまま受け止めておられますか?

またスレ主様の思いを伝える時は、アサーティブな表現を使って、
    上手にコミュニケーションを取れるよう工夫されてはいかがでしょう。

3. 【4510992】 投稿者: スレ主です  (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:26

レスありがとうございます。

わかります様が仰る通り、心配を口にするのは、娘が本当に心配ではあるけど
    私が最悪な場合をあれこれ想像して悶々とするのがいやなのもあります。
    お母さんが心配しない為に言っているんでしょ?って事もありそうですね。

我が家の場合さま、大変参考になります。
    私も自分の考えが正しいと思っているとこがありました。
    (まず、そこから反省です)
    目を見て話さないので、会話にならない、気持ちのやり取りが成り立たない。
    それは、今までの私の一方的な考え方にも原因があったのでしょう。
    (仕事では、さすがに人の目を見て話していると思いますが、
    もう私の目を見て話すようになるのは難しいかな・・・)

>もし、私が諦めて遠ざかる前に母が気づき、
    たまには母も言いたいことをぐっと抑えて言葉を返さず、
    聞き役に徹し、たとえ自分と違う考えであっても
    「あなたはそう思うのね」と気持ちを想像する共感性や
    成人した娘をあるがまま受け入れる度量があれば
    関係も変わったのにと思います。

なるほど、勉強になります。
    結婚して子供ができて、そのうちに母親なんていなくて大丈夫という頃には
    私も絶縁されてしまいそうです。

>スレ主様の思いを伝える時は、アサーティブな表現を使って、
    上手にコミュニケーションを取れるよう工夫されてはいかがでしょう

訓練しないとできませんね。
    今までしてこなかったのですから。
    難しいけど今、頑張らないと疎遠決定になりそうなので努力したいです。
    う~ん、、、どう工夫しようか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す