最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

 中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4605000】 投稿者: 学校が個別や家庭教師を勧める??  (ID:5AwLyPFSSYA) 投稿日時:2017年 06月 10日 01:18

    悪いが、あまりにも個人情報をさらけ出す形で
    釣りにかかっているとしか思えん。
     前半は、「無理して私立中学に3人も入れた」
    という事で、中受批判から公立礼賛への典型。
    後半は不幸な家庭環境に移行、で浪花節的な
    単純な客の呼び込み。
    どちらも陶酔しているから、いいだろうという
    ことか。でもきゃりーの悪ふざけが変に弱過ぎる。

  2. 【4605038】 投稿者: 現実  (ID:isz3h7RVwGI) 投稿日時:2017年 06月 10日 03:10

    性格がひねくれたり手に負えなかったりする子供は、親のどちらか又は祖父母の一人に似てる事はよくあります。
    そりゃ製造者の誰かに似るのは当たり前でしょう。
    この場合、中3の男子が反抗期で勉強しなくて、下の二人もそれに便乗してるのではないでしょうか?
    親のどちらかが周りにつられ易い性格とか?

    3人私立は無謀だったかも。
    それに中3の処置が今頃では遅すぎます。
    中2のあとの春休みくらいには、高校受験しなおすか考えて塾選びするくらいがよく聞きますよ。
    下の二人も地元公立中に戻るか、このまま高校受験するか、もう対策なさったほうがいいよ。
    私立中から公立高校受験は非常に不利です。内申が全く効かないから。

    上の中3にも、このままだと上の高校にあがれないから、私立高校受験するか、地元公立中に戻り公立高校受験するか、と脅してみては?
    遅いくらいだから急いでね。

    15年くらい前には、
    「少子化より高齢化が進み、今から2人も3人も産んでも、お国に貢献するだけ。
    不況はなかなか良くならないから、子供は1人にして、あと1人分2500万~3000万は、自分の老後に残しておいたほうがお利口。」
    と教えてくれるような、先輩の母親たちがあふれていましたよ。
    お陰でうちは子供は1人にして、老後の費用をしっかり残しています。
    しかも子供が1人だから共働きもしやすくてよかったです。

  3. 【4605051】 投稿者: 高校での進級要件は?  (ID:Yyzpv.CkVCU) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:04

    あの、ここで、なんとか努力して上の高校に上がれるように…と言われてる方も多いですけど、外に出すと言われる学校って高校の方が進級要件がより厳しかったりしませんか?
    高校で留年ー退学になるより、今のうちにランクを落としてでも他の高校を目指した方がよくないですか?確かに内申の響く公立は大変でしょうが、経済的に問題ないようですから私立を考えられれば。
    何れにしても時間はあまりありません。ただ、今の学校だけを見るのでなく、他の学校も受験できるようにしておくのも大事だと思います(ランクを落とす必要はありますが、中受のアドバンテージで上位でいられる学校もあると思いますので)

  4. 【4605058】 投稿者: 現実  (ID:isz3h7RVwGI) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:31

    >息子23歳が発達障害→精神障害それの服薬による知的障害、娘通信制高校2年生兄の行動を見てしまいうつ病不登校無気力などなど・・・。

    これって、親や祖父母または祖先からの遺伝ですよ。
    一人ではなく兄弟二人なら、個人の資質ではなく遺伝。 
    はっきり言って、祖先の代で止めなかったから、子孫に遺伝しただけです。
    たたりとかではありません。
    似たような例を二件知っています。どちらかの祖父母または叔父叔母に、似た症状の人がいたようです。

  5. 【4605098】 投稿者: みんな、視野が狭すぎ・・・  (ID:litcu5PuhSI) 投稿日時:2017年 06月 10日 07:46

    うちの子は、公立中学で学年トップです。
    でも、勉強がイヤだということが、しょっちゅうある。 
    だから、自分でいろいろと下調べをしておいて、普段の会話の中で、商業高校、工業高校、高等専門学校、中卒美容師とかの話をしてる。オープンスクールにも誘ってる。実際に行かせてる。パンフレットがあれば、もらって子どもの目に付くところに置いてる。
    「勉強ばかりする進路ではなく、技術を学んで将来に生かせる進路」
    これを散りばめながら、最後は、子どもに決めさせる。
    「やっぱり俺、まだ何も決まってないから、このまま勉強して、普通科にするわ」
    「あ、そう」
    で、終わり。
    父はいるけど、家事、子育てノータッチ。
    私は、フルタイム激務だけど、人の3倍速で仕事をし、18時には、必ず家にいます。
    今、思えば、赤ちゃんの頃からしている18時からの夕食タイムの親子会話が、子どもの考え方、生活習慣の基礎を作っているんでしょうね。
    スレ主さんは、18時からっていうのは、難しいけど、少しの時間でも、毎日、親子であったかい会話、人生経験豊かなお母さんならではの、視野の広い会話ができたらいいのにな、と思いました。
    「勉強にしか目が向かない人生」なんて、つまらないよ。
    目先を変えてあげてよ。

  6. 【4605150】 投稿者: 子育ては大変  (ID:fgYa6YOlRCE) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:27

    まあ、中学受験を乗り越えたお子さんに商業高校や工業高校を勧めるのは、かなり違和感ありますよね。住む世界が違いますから。でももっと早い段階なら高専の選択肢はあったかなとは思います。
    せめてあと半年早ければ…。
    思春期は無気力になったりして難しいんですよね。とりあえず目の前の課題をこなせるお子さんなら苦労はないですよ。そうじゃないから困ってる訳で。
    でもずっとじゃないですよ。もともと頭のいいお子さんだったなら余計に辛いですよね。

  7. 【4605222】 投稿者: 腹を割って、静かに話を聞く  (ID:bORPp5idIKY) 投稿日時:2017年 06月 10日 09:20

    視野が狭すぎ・・・様がおっしゃりたいのは、成績が良い子でも、勉強がイヤ
    だって言うことは普通にある(誰だって嫌になることはある)。
    進路だって、上の高校に上がれないなら、別の進路先を見つけるしかない。
    普通科の机上の勉強はしたくないと言うなら、他に、いろいろ本人が興味の持て
    そうな道はあるよ。「勉強にしか目が向かない人生」なんて、つまらないって
    言うことをおっしゃりたいのでは?
    それを公立なんてって、視野が狭すぎ・・・様を、相当、侮辱するような、思い
    上がった意見しか言えないんですかね、私立に行かせると。

    それに他にも、うちは子供も一人で、老後資金も残せて良かったとか、スレ主
    さんは3人もいて気の毒だとか、人生のほとんどを子育てで過ごして、むなしく
    ないかとか、3人産んでしまったスレ主さんに、何のアドバイスにもならない、
    余計なお世話なレスも、何回も出てきた。

    自分は将来困らないように、老後資金はしっかり貯めたから大丈夫と言っても、
    あなたもどれ程の金額であれ、年金は貰うんだから、その年金のために、スレ主
    さんのお子さんたちが将来、3人も働いて支えてくれるわけでしょう?
    自分は1人しか産んでいないんだし、スレ主さんを哀れむどころか、感謝しても
    バチは当たらないと思うんだけど。

    スレ主さんも、子供と話し合いをしてみる、大丈夫、前向きに頑張るって言って
    いるんだから、これ以上、良いのではないでしょうか。

  8. 【4605230】 投稿者: え"っ  (ID:LYzke70Ufy6) 投稿日時:2017年 06月 10日 09:24

    公立中で学年トップなら地域の公立トップ高校に行くでしょう?
    日比谷とか西とか、北野、天王寺など?
    地方なら地元の県立トップとか。

    それで高校で中〜上の下位に収まってたら、東大京大は無理でも、中堅の国公立や地元旧帝、早慶には行きますよ。
    もし、東京の東山とか、つくば学研都市とかの公立中でトップなら、東大一直線コースだよ。

    中堅の私立で高校に上がれないよりは確実に上に行くんじゃない?
    ボロカスに言うもんじゃないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す