最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

 中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4603480】 投稿者: 勇気がいるけど  (ID:l9wJjQx3MUU) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:47

    中学受験して私立に行っているのだったら
    中受の時にかなり知識が頭に入っているはず。
    三人とも高校は外部受験で確実な公立校を目指してはどうでしょう?
    塾は必要かもしれないけど
    個別指導よりは公立受験向きの塾の方が安いだろうし
    高校の学費も安く済みます。
    トップ校ではなく今の学力レベルに合わせたら
    経済的余裕と学力的余裕が生まれて
    お子さんもお母さんも辛くなくなるのではないかしら。
    子どもお母さんもも辛くなくなるのではないかしら。

  2. 【4603482】 投稿者: あのね  (ID:2mSjJPi5d92) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:49

    付属高校以外への進学も視野にいれて下さい。
    大学受験での逆転もあります。
    私立大学文系なら英語を頑張れば良い。
    なるようになるさ。
     

  3. 【4603487】 投稿者: すじこ  (ID:XHydWfotXiY) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:55

    お疲れさまです。

    中3のお子さんは高校受験で外部に出る準備をすべきかと。
    一貫校で自分だけ受験生、は環境的に厳しいでしょうから、
    退学と公立中編入手続きを。

    その覚悟で向き合う必要があるかと思います。

    お母さん自身が、現在通う一貫校への未練をリセットして、
    縛りのない状態でお子さんの将来に向き合ってみてはどうでしょう。
    頑張りの方向性がずれ、空回りになってしまっているのかもしれません。

    あと。朝方までゲームを続けると、心身に異常をきたすリスクがあります。
    ちゃんと寝かせましょう。
    脳と体が昼夜逆転してしまうと、自分の意思ではコントロールできなく
    なり、不登校に陥るケースも耳にしますので。

  4. 【4603497】 投稿者: わかります  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:01

    うちは、上の子は成功例だと思いますが、下の子はどうなる事やら…って感じです。

    もうなんにも言ってません。
    高校生ですから、自分でわかってると思うし…。 

    やれるだけの事をやってあげたら、もう、それであとは子供の人生は子供がなんとかやっていくと思います。

    早く子育てから解放されて、夫とのんびり過ごしたいです。

    スレ主さんも、ご自分をもっと大事になさって、ストレスためないように、上手に乗り切っていきましょう、お互いに!

  5. 【4603544】 投稿者: ☺  (ID:aXWRd7DAL1E) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:38

    子育てに疲れたら、ドラマの「とんび」を見てはいかがでしょう?

  6. 【4603613】 投稿者: 大学生の親  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:41

    中学時代って、反抗期があったり、友人関係が上手くいかなかったり色々大変な時期です。
    放っておいても勉強する子はするし、しない子はしない!!
    高校になって、勉強し始める子もいるし、結局しない子もいる!
    お母さんは洗濯と食事の用意をして、あとは自分の時間を充実させて行く方がいいですよ。このあとお子さん達はどんどん子離れして行きますから。
    明るく楽しい家庭にしておくと、それぞれまた目標を見つけて巣立って行くと思います。

  7. 【4603670】 投稿者: 親子  (ID:iGDl8VJAZB.) 投稿日時:2017年 06月 09日 01:41

    子育って本当に、親の思い通りにはなりませんよね。
    いくら言っても、影で色々サポートしてあげても、結局本人にその気がなかったら、子供は勉強しないし、生活も改善しません。
    道は1つではないと、どこかで気持ちをきりかえて、ご家族一同がどうか心穏やかな日々が過ごせますように。

  8. 【4603776】 投稿者: kk  (ID:9n5s/bX5drQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 07:30

    子供に高いレベルを求めると際限無いですよね。
    ここは、健康ファーストと割りきる必要もあるでしょう。

    私など、一人しか育ててませんが、もう、かなりボロボロです。

    お互い、母親は自分ファーストの時間を作らないともたないですよ。自分は音楽聴いて切り替えてます。
    まだまだ、先は長いからね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す