最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

 中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4604109】 投稿者: うちも自営で落ちこぼれです  (ID:EVqMD5nUHy2) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:09

    飲食業を継がせるのが嫌だったのですか?
    なぜ中学受験をしたのか分かりませんが、
    サラリーマンの子とそもそもが違うと思いすよ。
    なぜその学校で学んでいるのか考えてください。
    違う職業をお子さんが考えているのなら
    しがみついて勉強の大事さを教えてください。
    自営をお子さんがつぎたいと考えているのなら
    中高一貫の勉強は必要ないと感じているかもしれません。
    自営でお子さん3人しかも私立、
    豊かなご家庭ではないですか?
    勉強は好き嫌いもあるし、勉強に価値を見出せるかもありますよ。
    皿洗いとか店の掃除とかやらせたことはありますか?
    労働と勉強は一緒ですよ!

  2. 【4604150】 投稿者: 親の背中  (ID:26lKgoSryzI) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:52

    親が自営で忙しく面倒を見れないから中学受験をさせただけですよね?お子さんには中学受験する意義が見あたらないようですね。

    公立+面倒見のいい塾でも、スレ主さんの理想の学習環境は整えられます。むしろ、高校受験のない中高一貫はお子さんにとって公立+塾よりも学校だけにお任せしないで中弛みにならないようホームステイなど計画したり生活していく上での目標を作ってあげないといけません。その点、公立+塾なら高校受験という目標ができるので面倒見のいい塾を探せば丸投げできますよ。

    3人とも私立なら学校の休みは多いですよね。スレ主さんは飲食店とのこと。まだ中学生はバイトができないけれど、お店でバイトをさせたらどうですか?家業の手伝いをすれば親の苦労している姿を見せることができるし、バイト料をお小遣いにすれば、お金を稼ぐことのありがたみもわかるでしょうから私立に3人通わせて貰える家庭環境に感謝するようになるのでは?

  3. 【4604152】 投稿者: 現役母  (ID:uFyNfpYejZk) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:53

    これは子供の個性だと思うのですが
    親がいないと(見張っていないと)ダメな子っていると思います。
    親じゃなくてもいいのですが、保護者になる人。

    全寮制がいいと思います。
    保護監督する人が必要なお子さんなんですよ。

    うちもそうです。
    だから、私が仕事に行けません。不在にしたらとことんまで落ちていくタイプです。
    口うるさくは言いませんが、いるというだけで抑止力になっているみたいです。
    スレ主さんのお仕事、昼間の内容に変更できませんか?
    誰か人を雇ってでも、お子さんが在宅の時間に一人はいた方がいいです。
    それか、前にも書きましたが、全寮制。

  4. 【4604181】 投稿者: 頑張れ、お母さん  (ID:0Mh8E2noRTc) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:19

    長男さんが自分で望んで行くのなら良いとは思いますが、
    拒否しているのならば全寮制は慎重にすべきだと思います。
    年子で双子を妹さん、自営業でお母様も働いていらしたならば、
    長男さんが生まれてから此の方、
    ご両親の愛情を独り占めした時期はほとんど無いのでは?と思います。
    ここ嫌がる全寮制に行かせるのは、あまりにも…

    現役母様の仰る、親がいないとダメな子がいる、の部分は同意です。
    何事も、いつでも、という訳ではなく、
    この分野に関しては、この時期は、ということならば、
    多くの子どもに当てはまるのではないでしょうか。

  5. 【4604254】 投稿者: リアルでは言えないけど  (ID:jKlQtZAwEFs) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:03

    お子さん三人育ててる方って、気の毒だと思います。

    一部を除けば、時間もなく、いつもやりくりに悩んでいて。

    あげくの果てに、将来子供逹が、

    自分の介護や相続で、揉めることも多い。

    三人育ててる自分を、がんばっていると

    励ましたり、なぐさめたりで、

    人生のほとんどを過ごして、むなしくないですか?

    まあ、ご自分で選んだことですから、

    後悔しても仕方ないですけど。

    少数精鋭派ですが、

    いろいろゆとりがあって、人生充実してます。

  6. 【4604262】 投稿者: でも  (ID:4iqG6tOfgSs) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:13

    スレ主さまは、下のお子さん双子ですよね。
    下が双子で苦労された方複数見てますから。。
    好きで3人になさったわけではないと思います。
    特に2つくらい下だと乳児期は戦争ですよね。

    あの、スレ主さまのご職業や家族構成を書きすぎだと
    思います。削除された方がいいかと。。

  7. 【4604269】 投稿者: 私も三人育ててます。  (ID:IR8a0c.Qxfs) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:19

    リアルでは言えないけど様は、賢い方ですね。

    そういう方々が得をしてしまう国が日本ですね。

    自分の子供にお金を存分に使い、余った時間を存分に働き、貯金をし、人の育てた子供の年金で老後を
    面倒みてもらう。

    こんな美味しい事を始めからちゃんと考えていらして、素晴らしいです。

    出来れば、敢えて独身、敢えて一人っ子、子供を敢えて作らない方々で国を作って、
    現在のお年寄りを平等に分担し、独立した国を作って頂きたいと常々思っております。

    老後資金もたっぷり貯まっているでしょうし、少数精鋭なお子様たちですから、素晴らしい未来が待っている事でしょう。

  8. 【4604271】 投稿者: 将来  (ID:75HOGsMDNjc) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:21

    お子さんに、将来のことを聞いてみたらどうかしら?
    会社勤めをするのであれば、高校は卒業して欲しいと思うけど、自営を継ぐならどうでしょう。
    お子さんの、得意なことは何ですか?
    おこさんの、やりたいことは何ですか?
    ちゃんと聞いてみてはどうかしら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す